誰でもお手軽アクションが楽しめる!王道ファンタジー&街づくりゲームの『白猫プロジェクト』をレビュー

『白猫プロジェクト』は、指一本で全てのバトルの操作ができる、王道ファンタジーゲームです。手軽にアクションが楽しめるだけでなく、キャラクター・武器の育成や街づくりなどのやりこみ要素が満載。そんな本作をレビューします!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by maru at 2020/01/29 08:00

『白猫プロジェクト』

『白猫プロジェクト(白猫)』は、指一本で移動や攻撃を全て可能にし、誰でもバトルを楽しめるシステムを搭載した王道ファンタジーゲームです。

可愛いキャラクターを育てつつ、お手軽なアクションRPGを楽しむことができるほか、「タウン」で施設や訓練所を建設して街を作る「まちづくり」要素もあるため、飽きずにいつまでも楽しむことができます。

そんな可愛くてアクションも街づくりも楽しめる『白猫プロジェクト』をご紹介します!

個性的で可愛いキャラクターたち

白猫の見どころといえば、この可愛いSDキャラクターたちを操作して戦えるということです。

細部のデザインにこだわっているのはもちろん、動きやスキルの演出も高いクオリティとなっており、ガチャでどのキャラクターが出てもハズレ無し!

ぜひお気に入りのキャラクターを見つけてみてください。

ジョブと個性

キャラクターには11種類のジョブがあり、それぞれ攻撃方法や特化したステータスの特徴があります。

しかし、『白猫』では同じジョブでもキャラクターが違うとモーションや攻撃範囲がそれぞれ異なるので、キャラクターごとの特徴を把握し、編成したり戦わなくてはいけません。

新しいキャラクターを手に入れたら実際にバトルで戦ってみて、特徴を観察してみるのがおすすめです。
▲同じ職種「アーチャー」でもキャラクターが違うのでモーションや攻撃範囲が異なる。

モードチェンジ

「モードチェンジ」ではキャラクターの衣装を替えることができ、バトルでもその衣装が反映されます。
衣装が変わっても性能には変化がないので、ぜひ好みの衣装に着替えてもらいましょう!

また、キャラクターのモデルやイラストをじっくり観察することも可能です。
タップするとジャンプしたり走ったり、キャラクターごとのさまざまなアクションを行ってくれます。

クエストで疲れたら、お気に入りのキャラクターに癒やされにいってみてください。
▲好きな角度で観察したり、タップするとアクションをしてくれる。

タッチとスワイプで自由な操作性

誰でも簡単に操作しやすいよう、バトルでの行動は移動も攻撃も指一本でできるようになっています。

移動はスライド、通常攻撃はタップ、スキル発動は長押ししてスワイプ。
バトルではこの3つの動作がほぼ全てなので、誰でもキャラクターを自由自在に動かせるようになります。

画面のどこをタップしても反応するシンプルな操作性で、気軽にアクションが楽しめます!

街づくりでパワーアップ!

「タウン」に施設を建設することで、キャラクターの能力をアップしたり、定期的にお金や「ソウル」が入手できます。
その施設をレベルアップすることでさらに効果がアップ!ついでに施設の見た目も豪華になっていきます。

また、戦闘力を上げるための施設ばかりではなく、BGMを変えたり、飾り付けのための施設も建てることができるため、街並みやBGMを自分好みに改造することもできます。

街づくりゲームが好きな人にもおすすめです。
▲最初は建築できる面積や施設は少ないですが、ランクアップや「アジト」のレベルアップでどんどん増えていきます。

期間限定イベントも後から遊べる

『白猫』では頻繁にイベントが開催されていますが、ついつい見逃してしまったり、ゲームをプレイし始める前に終了してしまったイベントがあると思います。
「ルーンメモリー」では、そんな過去開催されていたイベントも一時的にプレイできるようになります。

現在プレイできる過去のイベントは90以上。
数々の多彩なイベントを後からプレイできるのは嬉しいですね!

ハイクオリティな王道RPG!

『白猫』ではキャラクター一人一人のデザインにこだわりがあり、鑑賞モードが搭載されているので、その可愛さをじっくり堪能することができます。

また、バトルのアクションの操作は簡単ながらキャラごとの特徴を捉えているので、やりこみがいがあり、新しいキャラクターを手に入れるたびに楽しみが増えていきます。
スタミナ制がなく、いつでも遊べるのも魅力の1つ。

現在では初心者限定のミッションを全てクリアすると簡単にユーザーRANK100までレベルアップできるので、すぐにベテランユーザーと一緒に遊ぶことが可能です。

手軽だけど本格的なアクションRPGや可愛いキャラクターがたくさんいるゲームを探している方は、ぜひプレイしてください!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.