【SB69・バンド紹介】〔MIDICITY〕可愛いは正義!若き実力派JCアイドルバンド【クリティクリスタ】を紹介!

『SHOW BY ROCK!!(SB69)』に登場する、個性豊かなバンド達。「聖MIDI女学園中等部」から選抜結成された4人組JCアイドルバンド【クリティクリスタ】をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by キハチ at 2016/11/21 16:30

『SB69』のバンド&バンドメンバーを紹介!

『SHOW BY ROCK!!(SB69)』は“音楽ゲーム”というジャンル柄、ゲームには様々な楽曲が収録されています。そして、その楽曲を演奏する“バンド”も数多く存在し、現在も新バンド、そしてキャラクターが続々登場しています。

『SB69』をもっと楽しむために、『SB69』を彩るバンド、及びバンドメンバーをピックアップ!
第5回目は、『SB69』の若き実力派JCアイドルバンド【クリティクリスタ】をご紹介します!

「聖MIDI女」で結成された注目アイドルバンド【クリティクリスタ】

【クリティクリスタ】(以下【クリクリ】)は、2015年4月~6月に放送されたTVアニメ版『SB69』1期の放送開始直前(2015年3月31日)にアプリに実装され、アニメ放送と共に人気が急上昇!【プラズマジカ】【シンガンクリムゾンズ】といった『SB69』の代表バンドの1つです。
彼女たちの“あざと可愛い”楽曲やパフォーマンスは多くのショーバイロッカーを虜にし、2016年3月よりKADOKAWA出版の「月刊コミックアライブ」にて、【クリクリ】が主役の『SB69』スピンオフ漫画「SHOW BY ROCK!! クリティクリスタ♪クリクリ伝説」が現在(2016年11月)も連載されています。

【クリティクリスタ】ってどんなバンド?

【クリティクリスタ】は、「ロージア」(Vo+Gt)、「ホルミー」(Vo+B)、「ツキノ」(Vo+Key)、「ジャクリン」(Vo+Dr)の4名で構成されています。全員が「聖MIDI女学園中等部」の[特殊芸能学科]を専攻しており、学科の生徒から選抜されて結成された、エリート中のエリート。
注目すべきは、やはり全員が中学生、さらに生徒会役員を務めている点でしょう。学園祭でバンドデビュー後、魅力的なパフォーマンスが〔MIDICITY〕中の男性のハートを射止め、業界内でも注目され、早くも大手レーベルとの契約交渉中との噂も出るほどの実力派バンドなのです。ちなみにボーカルはまだ決まっておらず、メンバー全員で担当している模様。

アニメ1期では黒幕「ダガー・モールス」が経営する事務所「unicorn virtual music(uvm)」に所属しており、【プラズマジカ】のライバルとして立ちはだかっていましたが、1期の終盤で打ち解け、アニメ2期からは【プラマジ】【シンガン】が所属する「BANDED ROCKING RECORDS(BRR)」に移籍しました。

【クリティクリスタ】メンバー紹介

「ロージア」(Vo&Gt)

誕生日7月23日
身長148cm
好きなもの歌・ダンス
嫌いなもの、苦手なもの生徒会の雑用
CV日高里菜
ボーカルとギターを担当する、プリネコ族のギタリスト女子。一人称は「私」で、【クリクリ】におけるモチーフは「ハート」

「MIDI女」の[特殊芸能学科]創設以来の超優等生。「ダンス」に加え「あざと学」なる学科では主席を取るほどの超エリート。生徒会では書記と会計を兼任していますが、生徒会の雑用は好まないようです。わがままな性格ですが、あざとい言動やしぐさでファンや大人の心を巧みに掴む戦略家でもあります。
TVアニメ版では【プラマジ】メンバーを煽るような嫌味を含む言動はありながらも、アニメ1期の最後で「ダガー」によりダークモンスターになってしまった際に、シアンたちに迷惑をかけてしまったことを反省したり、その後も自分を救出してもらったことを感謝する場面もあったりと、根は素直な子だということが伺えます。

「MIDI女」への入学には特別な理由があるらしいのですが、アプリでもアニメでも、その詳細はまだ明かされていません。

「ホルミー」(Vo&B)

誕生日5月29日
身長156cm
好きなもの努力
嫌いなもの、苦手なもの褒められることが苦手(すごく照れちゃう)
CV五十嵐裕美
ボーカルとベースを担当する、ホルスタ牛族のベーシスト女子。一人称は「私」で、【クリクリ】におけるモチーフは「ダイヤ」

「MIDI女」の生徒会長を務めるしっかり者。真面目で悩みやすい性格で、個性際立つ【クリクリ】メンバーによく振り回される苦労人ポジションにいます。
「MIDI女」入学時は平凡で成績も目立たない生徒でしたが、誰にも負けない音楽への情熱で、「MIDI女」の地下に伝わる“地獄の特訓”を経て[特殊芸能科入り]した、努力の結晶とも呼べる存在です。

「ツキノ」(Vo&Key)

誕生日9月16日
身長152cm
好きなものおいしいもの
嫌いなもの、苦手なもの空腹
CV茅野愛衣
ボーカルとキーボードを担当する、ツキノワグマ族のキーボディスト女子。一人称は「つきの」で、【クリクリ】におけるモチーフは「スペード」

「MIDI女」に編入前は山奥で暮らしていた為、世間知らず。 生徒会では美化委員を務めています。いつもどこかぼーっとしていて、大抵は食べ物の事を考えていることが多いツキノですが、大自然の中で育まれた絶対音感怪力で、バンドの旋律を高いクオリティに導く大事な役割を担っています。
アニメ版ではおっとりな性格に加え、泣き虫な性格が追加されています。

ジャクリン(Vo&D)

誕生日10月5日
身長159cm
好きなものカラオケで合唱
嫌いなもの、苦手なもの乾燥
CV村川梨衣
ボーカルとドラムを担当する、オタマジャクシ族のドラマー女子。一人称は「うち」で、【クリクリ】におけるモチーフは「クローバー」

明るく元気、優しい性格で、メンバーからも信頼されており、生徒会では副会長を務めています。 京風の関西弁が特徴的。
運動神経抜群で直感で動く、「何事も行動してから」タイプ。普段は元気が取り柄でお肌もつるつるですが、オタマジャクシのためか、乾燥してくると根暗な性格に豹変してしまいます。 “オトナなカエルの恋愛”に憧れている、ちょっとおませな一面も。

【クリティクリスタ】の楽曲

ループしてる
1.2.さんしゃいん
あすいろ恋模様
Yes!アイドル 宣言
Attension,Please!!
My Precious Sign
ビビビーチ ビビビビーチ!
はうあーゆー?
放て!どどどーん!
【クリクリ】の楽曲は元気いっぱいで聴き手がノリやすく、“アイドルバンド”という特徴を活かしているところがポイント。合いの手が入れやすい曲が多いので、ライブ会場では観客と一緒に盛り上がること間違いなし!あどけなさが残るボーカルの中、時折中学生とは思えない、少し大人っぽい声色が聴ける曲もあるので要チェックです。
ボーカルを兼任している点と楽曲路線は【プラマジ】に近しいですが、【プラマジ】はロック調が強めなのに対して、【クリクリ】はややポップ調が強いので、聴き比べてみるのも一興。

お兄ちゃん、い~っぱい応援してねっ!

以上、今回は【クリティクリスタ】をご紹介しました!

【クリクリ】は中学生ですが、幼さを感じさせないくらいのパワーと実力を兼ね備えた、他バンドにも負けない〔MIDICITY〕の注目株!アニメ1期では一度悪の手に染まってしまいましたが、シアンたちと絆を築き、今では過去を感じさせない強い意志も感じ取れます。
彼女たちのあざとく、でも可愛くて憎めない魅力に、既に魅了されているショーバイロッカーも多いことでしょう。アプリでもアニメでも、【クリクリ】の更なる活躍に期待しましょう!

SHOW BY ROCK!!詳細情報

価格 無料
メーカー ギークス
ジャンル ミュージック
©2012,2014 SANRIO CO., LTD,TOKYO,JAPAN、(C)2014 geechs Inc. All rights reserved.