【シノアリス攻略】バトルの基本システムを解説!スキルや召喚を駆使してバトルを優位に進めよう!

『SINoALICE(シノアリス)』を始めたばかりの方必見!基本的なバトルシステムを解説!スキルの発動や弱点を見極めて、バトルに勝利しましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/06/13 16:00

【シノアリス】基本的なバトルシステム解説

『シノアリス』のバトルシステムは、時間によって変化するリアルタイムバトルが採用されています。そのため、目を離すと戦況が変わってしまうため、プレイヤーの判断力が重要!序盤はオートでもサクサク進みますが、難易度が上がるにつれて戦況に応じた戦い方というのも必要となります。

今回は、バトルの基本情報や召喚といったシステムについて解説しますので、難易度が上がってクリアできなくなる前に確認してみてください!

時間経過により変化するリアルタイムバトル!

『シノアリス』は、前述したように時間と共に戦況が変化するリアルタイムバトルを採用しており、様々なキャラクターと共に助け合い、連携し、立ちはだかる敵を倒します。また、バトルの途中に他のプレイヤーが参加してくれる「マルチバトルシステム」も実装されているので、より緊張感を持ってプレイすることもできます。

スキルを発動して敵にダメージを与えよう!

『シノアリス』では、武器による通常攻撃はないので、武器固有のスキルを使用することで敵にダメージを与えます。

スキルは、画面下部にある武器を選択してSPを消費することで発動。また、スキル1つ1つに必要なSPが異なり、武器アイコン右上の数字で表示されています。SPは一定間隔で自動回復しますが、当然SPゲージが0になるとスキルは発動できないので、使い過ぎには注意しましょう。
また、武器によっても発動するスキルが違い、「刀剣」「打撃」は物理攻撃。「長柄」「射出」「魔具」は魔法攻撃。「祈祷」「魔書」「楽器」は補助に分かれています。詳細は後述しますが、敵との相性もあるため、バランスよく装備することがバトルのカギとなります。

武器を補充してスキルを発動!

武器スキルを発動すると武器が1つ消費されます。現在装備している武器を全部消費すると、「武器補充」と表示され、20SPで武器を補充できます。
武器補充を行うことで、装備している武器がランダムで補充されて再び攻撃を行えます。

バフ(ステータス強化)・デバフ(ステータス弱化)を確認しよう!

キャラクターHPバーの下に4つのアイコンで、バフ・デバフの効果が確認できます。左から「物理攻撃物理防御魔法攻撃魔法防御」の順に表記されています。また、バフは「赤色」、デバフは「青色」で表示されているので、その場で確認できます。
スキルには効果があり、ダメージは無いが味方キャラクターを回復・能力バフの付与や、攻撃を与えつつ敵にデバフを与えるなど様々な効果があります。事前に「武器装備」画面でしっかり確認しましょう。

SPを消費して熟練度を貯めよう

バトル中は、スキル・召喚を使用してSPを消費することによって「熟練度」が手に入ります。「熟練度」は、消費したSPの一定量がポイントになり、「ジョブ強化画面」から使用することで、「ジョブ」を強化することができます。

オートモードを搭載

バトルシステムには、「マニュアル」と「オートモード」があり、ボタンを押すことで切り替えることが可能です。画面下の「AUTO」を押すとオートモードが始まり、スキル発動の操作など自動で行います。しかし、オートモードでは敵ターゲットの選択などができなくなるので注意が必要です。

また、オートモード時でも再度「AUTO」をタップすることで、すぐにマニュアルに切り替えることが可能。ボスまでの道中はオートモード、強敵やボスなどはマニュアルなど、自分の好みに合ったプレイ方法が楽しめます。

敵の弱点を見極めて攻撃しよう!

バトルを有利に進めるためには、装備している武器の属性と、敵(ナイトメア)の属性を確認し、有利な属性で挑むのが大事です。敵(ナイトメア)は、「」「」「」「」の4種類あり、属性によって与えるダメージが変化します。有利に敵を倒すため、属性を必ず覚えておきましょう。
属性 効果
火属性 風属性に強く、水属性に弱い
風属性 水属性に強く、火属性に弱い
水属性 火属性に強く、風属性に弱い
無属性 他の属性との有利不利は無し

ボスの弱点を確認して有利に進めよう!

ボスにも属性が設定されています。クエストを選択する際のボスアイコンを長押しすることで、確認できます。また、ボス攻略情報には「属性」以外にも「特徴」や、「攻略」などが書かれているので、しっかりと確認をしましょう。

強力な召喚を活用しよう!

画面下にあるSPゲージの横に「召喚」コマンドがあり、装備している「ナイトメア」を召喚することができます。召喚の発動には、多くのSPとチャージ時間が必要ですが、敵全体にデバフ効果を与えたり、味方全体にバフ効果を付与することができます。

『シノアリス』のバトルシステムまとめ

冒頭で説明した通り、『シノアリス』のバトルはリアルタイムで進行して、難しいと思われがちです。そのため、属性の相性やスキルなどを把握することが攻略の糸口になります。

ほかにも、他のユーザーと協力してプレイできる「共闘」があり、難しいステージなど様々なユーザーに手伝ってもらえます。また、共闘を行うと「フレンドメダル」を入手でき、メダル交換所で「ジョブ」などのアイテムと交換できます。だたし、誰とでも共闘すれば「フレンドメダル」が手に入るのではなく、「フレンド」か「ギルドメンバー」のみで、1日3枚までとなります。

最初は、オートモードなどで簡単に進むことはできると思いますが、「モノガタリ」が進むにつれ、敵も強くなっていきます。有利に進めるためにも、敵の相性や召喚、共闘を使用して、仲間と一緒に進められるようにしましょう。

SINoALICE(シノアリス)詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co., Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO.