『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/03/10 21:00

【デレステ・アイドル紹介】「神崎蘭子」のプロフィールや魅力を紹介!人々を魅了する"力"を持つ、扉を開きし堕天使!

【デレステ・アイドル紹介】「神崎蘭子」のプロフィールや魅力を紹介!人々を魅了する"力"を持つ、扉を開きし堕天使!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』に登場するアイドル達を紹介!今回は「神崎蘭子(CV: 内田真礼)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「神崎蘭子(CV: 内田真礼)」のプロフィールや魅力を紹介

天界の糸で双方の銀を戒め、絢爛な装飾を身に纏う、其の姿はまさに冷然なる堕天使!
(訳:銀髪をリボンでツインテールにし、フリルのたくさん付いたゴシック服がトレードマークなクールアイドル)神崎蘭子。声優は「内田真礼」さん。

シンデレラプロジェクトでは、唯一ソロでローゼンブルクエンゲルとして活動しています。
ユニット活動としては、「白坂小梅」とローゼンブルクアルプトラウム、「二宮飛鳥」とダークイルミネイトを結成しています。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「神崎蘭子」のプロフィール紹介

銀髪に白い肌、そして赤い瞳というかなり日本人離れしたフランス人形のような可愛らしい外見と、そんな風貌によく映えるゴシックな洋服と日傘が特徴的。
闇に飲まれよ!(訳:お疲れ様です)」など、劇中の台詞のような言葉を操り、その"中二病テイスト"な言い回しや服装からホラー好きと誤解されることも…しかし、怖いものは大の苦手だという意外な一面を持ち合わせています。

さらに、彼女の難解なセリフは「蘭子語」または、蘭子の出身地である「熊本弁」と呼ばれていて、後者はアニメの予告内で小梅ちゃんによって公式化されました。
素の自分をさらけ出すのが恥ずかしいのか、少し照れ屋な部分もありますが、根はとても素直で頑張り屋さんです。
アニメ第13話で美波が倒れてしまった時には、普段はあまり自己主張しない蘭子が代役に立候補し、アーニャとのデュオユニットとしてステージに立つなど、いざという時に仲間のことを一番に考える素敵な女の子です。
その際ユニット名は付けられませんでしたが、「ラブライカ」をもじって、「ラブランコ」と呼ばれて親しまれています。
▲MemroiesのMVでは、センターにアナスタシア、左から2番目に蘭子を編成すれば完璧!
趣味は絵を描くこと
また、絵を描くことが趣味で、スケッチブックに新しい衣装を描いて提案もしています。その案が通った際の費用が高かった為に、緑の女帝(ちひろさん)に冷視線を送られたことも!?
「神崎蘭子」のソロ曲「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」
蘭子の持ち歌は、『デレステ』内でも実装されている華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~。難解な漢字が並んでいますが、《つぼみゆめみるラプソディーア〜アルマのみちびき〜》と読みます。

タイトルからも予想がつく通り、かなり独特な言い回しが多用された、ゴシック感溢れるかっこいい曲となっています。
しかし歌声が高めなので、彼女の中学生っぽさも出ていて、まさに蘭子らしい1曲になっているのではないでしょうか。
「ローゼンブルクエンゲル」ソロユニット曲「-LENGE- 仇なす剣 光の旋律」
「ローゼンブルクエンゲル 」とは、アニメ内で企画された神崎蘭子のソロユニットです。
シンデレラプロジェクトの中で初のソロユニットに選ばれたのは、やはり第2回シンデレラガールの貫禄でしょうか。

『デレステ』内では、クール属性の曲では珍しく、背景ステージの色が常に真っ赤なのがかなり特徴的。
リズムアイコンが属性ごとに変わるようにすると、背景と混ざって見えにくい場合が多いですが、背景ののアイコンでとても見やすい楽曲でもありますね。
あだ名・愛称
基本的には「蘭子」と呼ばれることが多く、先述の自身が描いたイラストから「ブリュンヒルデ」と呼ばれることも。
また、未央からは「らんらん」とパンダのような呼ばれ方をされていて、そのギャップがかわいいですね。

「神崎蘭子」がアイドルになったきっかけ

街を歩いているとスカウトされ、オーディションを受けることになるといった、「アイドルマスター シンデレラガールズ」に多いパターン。
最初は押し切られるような形で名刺を受け取っていましたが、元々アイドルに憧れがあった為に、後日高笑いと共に、オーディションを受けに来ました。

出会い頭では控えめだった蘭子の言葉がオーディション会場で全開だったのは、自分を受け入れてくれる人に出会えた喜びからきたものなのでしょう。

「神崎蘭子」の『デレステ』内でのできごと

R、SSRはプラチナガシャで入手可能!
蘭子は初期からガシャで引くことの出来るR、SSR抜擢されています。
Rではアイドルに憧れていて、自分らしく振る舞いたいと願っていた蘭子が、R+で自分らしい衣装とポーズを決め、《第2形態》へと飛翔しました!
3Dモデルでも蘭子がグリモワール(スケッチブック)に描き、こだわり抜いたであろうステージ衣装を完璧に再現スカートの模様、腕に巻かれたレースなど、本当に細部にまで凝った作りになっているのが分かります。
しかし、大胆に開かれたお腹注目してしまうのも事実...。

そんなSSレア「[薔薇の闇姫]神崎蘭子を持っていたら、その繊細な衣装もじっくりと鑑賞してみてはいかがでしょうか?
▲グリモワールに描かれた衣装デザイン
イベント限定SR[Nation Blue]神崎蘭子
SRは、過去の期間限定イベント「Nation Blue」で、達成pt報酬の「SR [Nation Blue]神崎蘭子として登場。
珍しい練習着姿ですが、その練習着も蘭子らしくフリルがふんだんに使われたゴスロリチックなものとなっています。
背景にはトレーナーさんが厳しく指導している姿が…思わず弱音をこぼしますが、汗だくになりながらも必死にトレーニングしている姿は応援せずにはいられません!

イベント限定Sレア「SR [Nation Blue]神崎蘭子」のステータス紹介・性能評価!
花嫁姿の期間限定SSR[運命の待ち人]神崎蘭子
2016年5月31日(火)に開催された「幸せ届けるブライダルストーリーガシャ」にて、SSR「[運命の待ち人]神崎蘭子」として再登場!SSRとしては2度目の抜擢、さらには花嫁姿での登場だったので多くのプロデューサーの度肝を抜くことになりました。
特訓前は淡い青紫のウエディングドレスで、同系色のブーケを手にバージンロードに立っている姿。控えめに微笑む嬉しそうな表情が、幸せを感じさせます。ホーム画面では、“口づけのフリ”など甘い雰囲気に…まだ14歳だということを忘れそうです。
特訓後は一転して黒い喪服のようなドレス姿に大変身!指先に蝶がとまって幻想的な様子ですが、蘭子は蝶を逃がさないように息を止めていたというかわいい裏話も。
3Dモデルでは長袖にグローブ、首元のリボンと全身を隠すステージ衣装に、普段はツインテールにしている髪を下ろして、大人っぽい雰囲気レースと真珠、そして蝶のついた帽子がアクセントになっています。
通常時にはフリルで隠れている太ももが、ダンスによって時々見え隠れするのが素晴らしいですね!

「幸せ届けるブライダルストーリーガシャ」開催中!SSRに花嫁衣装の“蘭子”と“みくにゃん”が登場!蘭子の新3Dもご紹介!
3Dモデルの変更
SSR「[運命の待ち人]神崎蘭子」追加に伴い、3Dモデルが大幅に変更(左画像が新モデル)されました。比べて見ると眉毛や瞳などの目元輪郭や髪の色が変更されているのが分かります。どちらも可愛くて甲乙つけがたいところ。
イベント限定SR[双翼の独奏歌]神崎蘭子
2017年8月21日より開催されたイベント「双翼の独奏歌」にて、SR「[双翼の独奏歌]神崎蘭子」として登場!
人気ユニット「ダークイルミネイト」初の楽曲「双翼の独奏歌」が披露されたということもあり、大盛況のイベントでした。中二感溢れる耽美な雰囲気のMVや、すれ違いながらも絆を深めるイベントコミュも要チェックです!
ユニット「ダークイルミネイト」の紹介はこちら
イベント「双翼の独奏歌」開催のお知らせはこちら

「神崎蘭子」の歌唱楽曲

楽曲名 タイプ
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ クール
お願い!シンデレラ(ソロverあり)
ススメ☆オトメ ~jewel parade~ 全・クール
Nation Blue クール
Star!!
夕映えプレゼント
-LENGE- 仇なす剣 光の旋律 クール
GOIN'!!!
Shine!!
輝く世界の魔法
夢色ハーモニー
M@GIC☆
EVERMORE
双翼の独奏歌 クール

「神崎蘭子」の3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム