【デレステ】鷺沢文香のプロフィールや魅力を紹介

アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)に登場するアイドル「鷺沢文香(CV:M・A・O)」のプロフィールや魅力、どんなアイドルなのか、デレステに登場したカードやイベントなどをまとめて紹介します!物静かな“目隠れ系”文学少女アイドル。

鷺沢文香のプロフィール

鷺沢文香
名前 鷺沢文香
ふりがな さぎさわふみか
タイプ クール
身長 162cm 年齢 19歳
体重 45kg 誕生日 10月27日
血液型 AB 利き手
スリーサイズ 84/54/81
星座 蠍座
出身地 長野
趣味 本屋めぐり・栞作り
CV M・A・O

デレステ登場カード

カード 入手方法 実装日
N鷺沢文香
恒常
ローカルオーディションガシャ
2015/10/06
SSR[ブライトメモリーズ]
恒常
プラチナオーディションガシャ
2015/11/13
SR[咲いてJewel]
イベント
咲いてJewel
2016/06/20
SSR[密やかな饗宴]
限定
祝!1周年アニバーサリーパーティーガシャ
2016/08/31
SR[イリュージョニスタ!]
イベント
LIVE Groove Vocal burst
2017/08/31
SSR[星祭りの夜]
限定
願いを連ねて 七夕浴衣ガシャ
2018/07/03
SSR[潮風の一頁]
ブラン
シンデレラフェス
2019/06/30
SR[Never ends]
イベント
LIVE Groove Vocal burst
2020/11/30
SSR[ブックマーク・メモリー]
ノワール
シンデレラフェス ノワール
2021/07/16
SR[キセキの証]
イベント
LIVE Parade
2021/11/29
SSR[美しき装丁、愛しき言葉]
限定
愛情たっぷり♡しあわせメイドガシャ
2022/05/04
SR[ささのはに、うたかたに。]
イベント
LIVE Groove Visual burst
2022/06/29
SSR[静謐な慶び]
限定
飛躍の年に 大願成就ガシャ
2023/01/04
SR[Next Chapter]
イベント
LIVE Parade
2023/06/29
SSR[ブルーミング・フェアリー]

ドミナントガシャ
2023/12/21

鷺沢文香はどんなアイドル?

前髪で視界を覆った文学少女

叔父の書店でアルバイトをしているという見た目通りの“文学少女”
視線を遮るように覆われた前髪に、どこか保護欲をくすぐられます。

運動神経があまりよくないという本人の申告通り運動は苦手で、少々天然気味ということもあり危なっかしいところも…。
その反面、書店で鍛えられたのか“本の詰まった箱を軽々と持ち上げられるほどのパワー”の持ち主でもあります。

幅広い知識を有する勉強家

常に本を読んでいると言っても過言ではない程の本好き、様々ジャンルの幅広い知識を持っています。
しかし、人と関わることは少なかったからか、自己評価が低く見た目には自信がない様子。

ただ、美嘉が化粧を施そうとした際に「まつげ長っ!化粧いらないじゃん!」との発言を受けたことも。

数々のモデルを間近で見てきたであろう、元カリスマギャルモデルからのお言葉なので、自身では気づいていないだけで相当なレベルの美人であることが伺えます。
▲ファッションにも興味が薄く、アイドルになるまで化粧の経験もなかった程ですが、化粧品のCMに出演するにあたってきちんと勉強しているのが真面目な文香らしい!しかし、お洒落の知識はどんな本よりも難解な様子。(デレマス「シンデレラガールズ劇場」より)

橘ありすとの関係

文香と同じくプロジェクトクローネに所属しているありすとは仲が良く、TVアニメではユニットを組んでいる描写があります。

人見知りな文香と素直になれないありすという、お互いの性格や7歳差の壁を乗り越えた2人の絆は強固なものになっているようです。
2人のユニット名などの詳細は発表されていないので、今後の展開にも期待!

鷺沢文香のあだ名・愛称(ニックネーム)

名前からもじって「ふみふみ」と呼ばれることが多いです。
柔らかな響きが穏やかな文香に似合っていますね。

鷺沢文香がアイドルになったきっかけ

まだ見ぬ1ページを開くため!

街を歩いているとスカウトされる、デレマスに最も多いパターン。
文香が店番をする書店に客として来ていたプロデューサーとは普段から面識があり、人見知りの文香でも警戒せずにスカウトの話を聞いてくれました。

これまでは、本の世界に閉じこもり自分に自信が持てなかった文香。
しかし、前髪で覆われうつむいていた彼女が顔を上げれば、物語のような“アイドルの世界”が待っていることに気付きます。

臆病な文香が自分のさらなる一面を知るための一歩を踏み出し、今ではONとOFFの差が激しいと言われる程、アイドル活動を楽しめるまでに成長しています。

鷺沢文香のソロ楽曲「Bright Blue」

文香のソロ楽曲は、デレステ内でも実装されている「Bright Blue」
ずっと物語の世界に閉じこもっていた彼女が、アイドルとしての一歩を踏み出す心境を描いた1曲。
美しい旋律にマッチした文香の優しい歌声が心にしみます。
歌詞に合わせて本をめくる文香らしい動きや、空を見上げるように顔を上げる仕草に胸を打たれます!

鷺沢文香のデレステ歌唱楽曲

ジャケ写 曲名 楽曲タイプ
We’re the friends! We’re the friends! 全タイプ
Trust me Trust me 全タイプ
君への詩 君への詩 全タイプ
夢をのぞいたら 夢をのぞいたら 全タイプ
咲いてJewel 咲いてJewel クール
Near to You(クール) Near to You(クール) クール
Near to You Near to You 全タイプ
生存本能ヴァルキュリア 生存本能ヴァルキュリア 全タイプ
イリュージョニスタ! イリュージョニスタ! 全タイプ
Bright Blue Bright Blue クール
大きな古時計 大きな古時計 クール
Never ends Never ends 全タイプ
Life is HaRMONY Life is HaRMONY 全タイプ
キセキの証 キセキの証 全タイプ

鷺沢文香のデレステ内での出来事

イベント・ガシャ登場履歴

カード イベント名 開催日
鷺沢文香 ローカルガシャ 2015/10/06
[ブライトメモリーズ]鷺沢文香 プラチナガシャ 2015/11/13
[咲いてJewel]鷺沢文香 咲いてJewel 2016/06/20
[密やかな饗宴]鷺沢文香 祝!1周年アニバーサリーパーティーガシャ 2016/08/31
[イリュージョニスタ!]鷺沢文香 LIVE Groove Vocal burst 2017/08/31
[星祭りの夜]鷺沢文香 願いを連ねて 七夕浴衣ガシャ 2018/07/03
[潮風の一頁]鷺沢文香 シンデレラフェス 2019/06/30
[Never ends]鷺沢文香 LIVE Groove Vocal burst 2020/11/30
[ブックマーク・メモリー]鷺沢文香 シンデレラフェス ノワール 2021/07/16
[キセキの証]鷺沢文香 LIVE Parade 2021/11/29
[美しき装丁、愛しき言葉]鷺沢文香 愛情たっぷり♡しあわせメイドガシャ 2022/05/04
[ささのはに、うたかたに。]鷺沢文香 LIVE Groove Visual burst 2022/06/29
[静謐な慶び]鷺沢文香 飛躍の年に 大願成就ガシャ 2023/01/04
[Next Chapter]鷺沢文香 LIVE Parade 2023/06/29
[ブルーミング・フェアリー]鷺沢文香 ドミナントガシャ 2023/12/21

ガシャ・イベントでの活躍&小ネタをピックアップして紹介

NはLIVE報酬やローカルガシャで入手可能!

2015年10月6日にN「鷺沢文香」として登場し、LIVE報酬やローカルオーディションガシャで引くことのできるアイドルです。

特訓前は長い前髪で表情を隠しハードカバーの本を手にしている“文学少女のお手本”のような姿ですが、特訓後では前髪を分けて青い瞳で真っすぐにこちらを見つめる立派なアイドルになっています。
この二面性を楽しめるのが文香の最大の魅力とも言えるでしょう。

SSR[ブライトメモリーズ]鷺沢文香

SSR「[ブライトメモリーズ]鷺沢文香」は、2015年11月13日よりプラチナガシャに追加されました。
R、SRよりも早くSSRが登場したアイドルは文香が初となり、まさかの登場に驚かされたプロデューサーも多かった様子。

シンデレラプロジェクトのメンバー以外でSSRがプラチナオーディションガシャに追加されたのも彼女が初※となり、その人気の高さが伺えます!
※文香の前に期間限定ガシャにてSSR「十時愛梨」が登場。
3Dモデルのステージ衣装は、生地の滑らかな質感までもが伝わってくるような青を基調としたドレス姿。
前面だけではなく背中のリボンも上品さとかわいさを兼ね備えています。

首から上しか肌を見せていないのが文香らしく、袖と手袋からチラッと見える二の腕が注目ポイント!

イベント限定SR[咲いてJewel]鷺沢文香

2016年6月20日に開催されたイベント「咲いてJewel」にて、SR「[咲いてJewel]鷺沢文香」として登場。

特訓前は奏に服を見立ててもらっている様子で、お洒落でありつつも清楚さを引き立てる文香らしいコーディネートを提案しているのが流石です!

期間限定SSR[密やかな饗宴]鷺沢文香

2016年8月31日に開催された「祝1周年!アニバーサリーパーティガシャ」にて、SSR「[密やかな饗宴]鷺沢文香」として登場しました。
SSRとしては2度目の抜擢で、アニバーサリーにふさわしいシックな紫のドレス姿が麗しいです!
3Dモデルでは、先述したSSR「[ブライトメモリーズ]鷺沢文香」の控えめな露出から一転した、豪華なドレス風のステージ衣装に大変身!
黒を基調としたセクシーな衣裳ですが、同時に淡い色のスカートが清廉な魅力も引き立てていますね。

また、動きの多いダンスだと、つい絶対領域に目がいってしまいますが…その先は“開いてはいけない物語”とのことです。

イベント限定SR[イリュージョニスタ!]鷺沢文香

2017年8月31日に開催された「LIVE Groove Vocal burst」では、SR「[イリュージョニスタ!]鷺沢文香」として登場!
普段は控えめな文香ですが、記念日にふさわしくナイトプールに挑戦している珍しい様子が見られます。

期間限定SSR「[密やかな饗宴]鷺沢文香」として登場したデレステ1周年に引き続き、今回の2周年アニバーサリーにも登場したことから、その人気の高さが伺えますね!
特訓後では、2周年記念に追加された新衣装「ショータイム・イリュージョン」を着ているので、SRながら3Dモデルにも反映されるのが嬉しいところ!

鷺沢文香の3Dモデルスクリーンショット画像

鷺沢文香のアイドルトピックス

劇場

鷺沢文香① どこでも読書

どこでも読書

鷺沢文香② 電子書籍勧めてみた

電子書籍勧めてみた

ウワサ

鷺沢文香のウワサ①

鷺沢文香 雨上がりだけは、いつも
顔を上げて空をみるらしい。

鷺沢文香のウワサ②

鷺沢文香 強いて言うなら
サンドイッチが好きらしい。

鷺沢文香のウワサ③

鷺沢文香 本が手元にないときは、身近な文字を探し始めるらしい。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

デレステ攻略リンク

©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント 2

読み込み中です

    デレステおすすめ記事

    8周年

    総選挙

    デレステガシャまとめ

    ガシャシミュ/ツール
    ガシャ/SSR情報

    楽曲一覧

    イベント攻略

    特集まとめ

    コラボ一覧
    過去のキャンペーン
    衣装入手方法
    機能解説

    アイドル一覧

    アピール値ランキング

    カード一覧

    3Dモデル一覧
    タイプ
    レア度
    SSR/SR一覧
    ステータス

    デレステ攻略記事

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。