『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/05/15 15:00

【デレステ・アイドル紹介】「鷺沢文香」のプロフィールや魅力を紹介!物静かな“目隠れ系”文学少女アイドル!

【デレステ・アイドル紹介】「鷺沢文香」のプロフィールや魅力を紹介!物静かな“目隠れ系”文学少女アイドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドル達を紹介!今回は、「鷺沢文香(CV:M・A・O)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「鷺沢文香(CV:M・A・O)」のプロフィールや魅力を紹介

前髪で視界を覆い、他者を寄せ付けずに読書をしている姿が幻想的ですらある、クールアイドル「鷺沢文香。声優は「M・A・O」さん。

その人気からソロでの活動が多い他、美城常務が立ち上げたプロジェクトクローネの一員でもあります。特に「橘ありす」「速水奏」や、シンデレラプロジェクトの「新田美波」とのコンビが人気。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「鷺沢文香」のプロフィール紹介

叔父の書店でアルバイトをしているという、見た目通りの文学少女。視線を遮るように覆われた前髪が、どこか保護欲をくすぐります。

運動神経があまりよくないという本人の申告通り、運動は苦手な様子。できなくとも必死に頑張る姿こそが美しいと思います!
その反面、書店で鍛えられたのか、本の詰まった箱を軽々と持ち上げられるほどのパワーの持ち主でもあります。
人と関わることが少なかったからか、自己評価が低く見た目に自信がない様子です。

しかし、美嘉が文香に化粧を施そうとした際にまつげ長っ!化粧いらないじゃん!との発言がありました。数々のモデルを見てきたであろう、元カリスマギャルモデルからのお言葉なので、かなりのレベルの美人であることが伺えます。

またファッションにも興味が薄く、アイドルになるまで化粧の経験もなかった程。ですが、化粧品のCMに出演するにあたって、きちんと勉強しているのが文香らしいです。
▲「シンデレラガールズ劇場」より。お洒落の知識はどんな本よりも難解な様子。
橘ありすとの関係
文香と同じくプロジェクトクローネに所属している「橘ありす」とは仲が良く、TVアニメではユニットを組んでいる描写があります。
人見知りな文香素直になれないありすというお互いの性格や、7歳差の壁を乗り越えた2人の絆は強固なものになっているようです。

この2人のユニット名などの詳細は発表されていないので、今後の展開にも期待したいです!
「鷺沢文香」のソロ曲「Bright Blue」
文香の持ち歌は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』内でも実装されている「Bright Blue」。

ずっと物語の世界に閉じこもっていた彼女が、アイドルとしての一歩を踏み出す心境を描いた1曲。美しい旋律にマッチした文香の優しい歌声が心にしみます。

歌詞に合わせて本をめくる仕草や、空を見上げるように顔を上げる動作にグッときますね。
愛称・あだ名
名前からもじって「ふみふみ」と呼ばれることが多いです。柔らかな響きが、穏やかな文香に似合っていますね。

「鷺沢文香」がアイドルになったきっかけ

街を歩いているとスカウトされる「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」に多いパターン。
文香が店番をしている書店に客として来ていたプロデューサーとは面識があり、人見知りの文香もあまり警戒せずに話を聞いてくれました。

これまで本の世界に閉じこもり自分に自信が持てなかった彼女。
しかし、前髪で覆われうつむいていた彼女が顔を上げれば、物語のようなアイドルの世界が待っていることに気付きます。

臆病な文香が本当の自分を知る為の一歩を踏み出し、今ではONとOFFの差が激しいと言われる程、アイドル活動を楽しめるまでに成長しています!

「鷺沢文香」の『デレステ』内でのできごと

NはLIVE報酬や、ローカルガシャで入手可能!
文香はLIVE報酬やローカルオーディションガシャで引くことの出来るアイドルです。

Nでは長い前髪で表情を隠し、ハードカバーの本を手にしている文学少女のお手本のような姿。特訓後には、綺麗な青い瞳で真っすぐにこちらを見つめる、立派なアイドルになっています!
SSR「[ブライトメモリーズ]鷺沢文香」はプラチナガシャで入手可能!
SSR「[ブライトメモリーズ]鷺沢文香」はプラチナガシャで入手することができます。R、SRより先にSSRが登場したアイドルは文香が初めてで、まさかの登場に驚かされたプロデューサーも多かった様子。
シンデレラプロジェクトのメンバー以外でSSRがプラチナオーディションガシャに追加されたのも彼女が初※となり、その人気の高さが伺えます。
※文香の前に期間限定ガシャにて「十時愛梨」のSSRが追加。
3Dのステージ衣装では首から上しか肌を見せていないのが文香らしく、袖と手袋からチラッと見える二の腕がポイント!背中のリボンも上品さとかわいさを兼ね備えています。
イベント報酬SR[咲いてJewel]鷺沢文香
過去の期間限定イベント咲いてJewelにて、ランキング報酬SR「[咲いてJewel]鷺沢文香」として登場しました。特訓前はに服を見立ててもらっている様子で、お洒落でありつつ、清楚さも兼ね備えた文香らしいコーディネートが可愛らしいですね。
イベント「咲いてJewel」開催のお知らせはこちら
イベント限定SR「[咲いてJewel]鷺沢文香」のステータス紹介・性能評価はこちら
期間限定SSR[密やかな饗宴]鷺沢文香
2016年8月31日開催の「祝1周年!アニバーサリーパーティガシャ」にて、SSR「[密やかな饗宴]鷺沢文香」として再登場しました。SSRとしては2度目の抜擢で、アニバーサリーにふさわしい、シックな紫のドレス姿が麗しいです。
3Dでは先述したSSR「[ブライトメモリーズ]鷺沢文香」の控えめな露出から一転した、豪華なドレス風のステージ衣裳に大変身!黒を基調としたセクシーな衣裳ですが、淡い色のスカートが清楚さを引き立てていますね。
動きの多いダンスだと、つい絶対領域に目がいってしまいますが…その先は“開いてはいけない物語”とのことです。
「祝1周年!アニバーサリーパーティガシャ」開催のお知らせこちら
SSR「[密やかな饗宴]鷺沢文香」の3Dスクショ紹介&ステータス・性能評価はこちら
イベント限定SR[イリュージョニスタ!]鷺沢文香
2017年8月31日に開催された「LIVE Groove Vocal burst」では、イベント報酬SR「[イリュージョニスタ!]鷺沢文香」として登場!
期間限定SSR「[密やかな饗宴]鷺沢文香」として登場した『デレステ』1周年に引き続き、2周年アニバーサリーにも登場したことから、その人気の高さが伺えます。普段は控えめな文香ですが、今回は記念日にふさわしい楽しそうな笑顔が素敵ですね。
また、特訓後では2周年記念に追加された新衣装ショータイム・イリュージョンを着ているので、SRながら3Dモデルにも反映されるのが嬉しいところ!
イベント「LIVE Groove Vocal burst」開催のお知らせはこちら
「ショータイム・イリュージョン」の3D衣装をスクショで紹介

「鷺沢文香」歌唱楽曲

曲名 タイプ
Bright Blue クール
We're the friends!
生存本能ヴァルキュリア
咲いてJewel クール
イリュージョニスタ!

「鷺沢文香」3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム