『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/05/29 17:00

【デレステ・アイドル紹介】「速水奏」のプロフィールや魅力を紹介!ミステリアスで小悪魔な魅力のアイドル!

【デレステ・アイドル紹介】「速水奏」のプロフィールや魅力を紹介!ミステリアスで小悪魔な魅力のアイドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドル達を紹介!今回は「速水奏(CV:飯田友子)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「速水奏(CV:飯田友子)」のプロフィールや魅力を紹介!

本心を隠したミステリアスさが魅力の、あらゆる人間を手玉に取る小悪魔系クールアイドル「速水奏。声優は「飯田友子」さん。

その人気からソロでの活動が多い他、美城常務が立ち上げたプロジェクトクローネの一員でもあります。また、「塩見周子」「城ヶ崎美嘉」「宮本フレデリカ」「一ノ瀬志希」と同じく人気ユニットLiPPSにも所属。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
3Dモデルスクリーンショット画像

「速水奏」のプロフィール紹介

クールでミステリアスな雰囲気に圧倒されますが、まだ17歳の現役女子高生。なので安部菜々さんとは同い年ですね。大人びた性格で頼りにされることが多いですが、その反面プロデューサーや他のアイドルを翻弄し、相手の様子をうかがう小悪魔でもあります。

特にキスに関しての発言が多く、キス魔だと評されることも!思わせぶりなセリフにドキドキさせられますが、意外にも行動に移すことはないので、からかって反応を楽しんでいるだけのようです。
趣味は映画鑑賞ですが、恋愛映画は見てて恥ずかしくなるとのことで、見るジャンルは恋愛以外という女子高生らしからぬ意外な趣味です。
しかし、「プロデューサーとなら恋愛映画も悪くないかも」という旨の発言もしていて、後に実現することとなりました(詳しくは後述)。

同じく映画鑑賞が趣味の伊吹とは仲が良く、共演している姿も多く見かけます。しかし、伊吹が見るのはもっぱら恋愛映画だけなので、趣味についてはあまり話が噛み合わない様子。
▲「シンデレラガールズ劇場」より。伊吹が恋愛映画への憧れを語っても「都合がいい」と一蹴!自分のペースを崩さない奏らしいです。
「速水奏」のソロ曲「Hotel Moonside」
奏の持ち歌は、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』内でも実装されている「Hotel Moonside」。言葉遊びを並べた歌詞に、ミステリアスな奏の気持ちが隠されているお洒落な1曲。

『デレステ』内でも、数少ないクールなダンス曲として、奏はもちろん様々なアイドルでMVを鑑賞している人が多いという話です。
また、ライブでのダンサブルなパフォーマンスが大きな話題を呼び、その日のTwitterのトレンドに入るほどの反響が!その好評を受け、急遽LIVE MIXした「Hotel Moonside (Extended Live Version)」が配信開始されるという、異例の事態が起こるほど人気を博している曲です。
愛称・あだ名
名前で呼ばれることが多いですが、美波からは年上だと思われていた経緯があり、そこからずっと「奏さん」と呼ばれ続けています。

「速水奏」がアイドルになったきっかけ

街を歩いているとスカウトされる「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」に多いパターン。
突然のスカウトに対しても自分のスタイルを貫き、じゃあ…今、キスしてくれたらなってもいいよと衝撃の的な発言でプロデューサーを煙に巻こうとします。
しかし、必死に奏をスカウトする姿に感じるものがあったのか、アイドルになることを承諾します。
スカウトのコミュは「プロデューサーさん、顔が赤いよ?」という、からかいのセリフで締められるのですが、その際に奏の頬も赤くなっているのが最高にかわいい!

「速水奏」の『デレステ』内でのできごと

R、SSRはプラチナガシャで入手可能!
奏は初期からガシャで引くことの出来るRに抜擢されています。特訓前の着崩した制服姿から一転、特訓後ではセパレートで露出度が高い“ブラックオアホワイト”と名付けられたステージ衣装に変身!脇に抱えたゴールドのマイクが、衣装と奏のクールさを引き立てています。
SSRは制服にダッフルコートを着た姿で、恋愛映画を苦手だと言っていた奏がプロデューサーと恋愛映画を観に行った後の様子。また、コートの隙間から緑のジャケットが見えていますが、制服の冬服姿がお披露目されたのはこれが初となっています。
3Dモデルでは胸元のリボンや服の形状が似ていることから、R+衣装”ブラックオアホワイト“をバージョンアップさせたようなステージ衣装を着用!露になっているくびれから腰のラインや、太ももまで覆った編み上げのブーツがセクシーかつクールです。
ガシャにSSR「速水奏」が登場!
イベント限定SR[蒼翼の乙女]速水奏
過去の期間限定イベント、「シンデレラキャラバン」ドロップ報酬のSR「 [蒼翼の乙女]速水奏」として登場。
“現実の奏”も“鏡の中の奏”もこちらを向いているという、鏡に映る姿としては異質なイラストが特徴的。 鏡に向かって「もう1人の私」と語りかけたり、「私らしさはそのままに、新しい私に生まれ変わる」というコミュのセリフから、奏の多面性を強く感じさせる演出だと推測されます。
SR奏・あずきが登場するイベント「シンデレラキャラバン」のお知らせはこちら
シンデレラフェス限定SSR「[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏」
SSR「[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏」は、「シンデレラフェス」期間のみ登場する“シンデレラフェス限定アイドル”として登場!特訓前では、水族館でプロデューサーとの逢瀬を楽しむワンシーンが見られます。
3Dモデルでは、セクシーかつエレガントな真紅のドレス姿に大変身!「デレステ」でのSR「[追憶のヴァニスタ]速水奏」をモチーフとした衣装ということでも大きな話題になりました。
髪飾りなどの装飾や真っ赤なネイルなど、細かいこだわりにも注目ですよ。
フェス限SSRに「速水奏」が新登場したお知らせはこちら
イベント限定SR[あいくるしい]速水奏
2016年10月31日に開催されたイベント「LIVE Groove Dance burst」にて、報酬SR「[あいくるしい]速水奏」として登場!
女学生を思わせるレトロな制服に身を包み、薔薇の花びらが舞うシーツの上でこちらを見据える姿はあまりにも幻想的です。
イベントコミュ内では、大人びていながらも年相応に可愛らしい奏が見られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
SR「[あいくるしい]速水奏」のステータス紹介・性能評価はこちら
イベント「LIVE Groove Dance burst」開催のお知らせはこちら

「速水奏」歌唱楽曲

曲名 タイプ
Hotel Moonside クール
Tulip
あいくるしい

「速水奏」の3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム