『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/06/11 21:30

【デレステ・アイドル紹介】「佐久間まゆ」のプロフィールや魅力を紹介!運命の赤いリボンで心を縛って離さない、愛が深すぎるアイドル!

【デレステ・アイドル紹介】「佐久間まゆ」のプロフィールや魅力を紹介!運命の赤いリボンで心を縛って離さない、愛が深すぎるアイドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドルを紹介!今回は「佐久間まゆ(CV:牧野由依)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「佐久間まゆ(CV:牧野由依)」のプロフィールや魅力を紹介!

プロデューサーへの愛情が深過ぎる!ひたすらに運命を信じ続ける姿が一途なキュートアイドル「佐久間まゆ。声優は「牧野由依」さん。

「森久保乃々」「星輝子」とユニットアンダーザデスクを結成している他、「小早川紗枝」や「輿水幸子」とのコンビも人気です。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「佐久間まゆ」プロフィール紹介

リボンの付いたカチューシャがお似合いの元ロリータ系モデルで、出会いがしらにぶつかったプロデューサーに運命を感じてアイドルになった女の子。
プロデューサーのために前の事務所を辞めているので、穏やかな見た目に反してかなり思い切りのいい性格だと言えますね。

まゆにとってはプロデューサーがすべての原動力になっていて、一途がゆえに他のアイドルと仲良くすることを牽制するなど独占欲が強い様子。
また外見的な特徴として、瞳のハイライトがとても小さめであることが挙げられ、まゆがヤンデレと呼ばれる理由の1つとなっています。
しかしプロデューサーに盲目的だからといって、アイドル活動をおろそかにしたり、他のアイドルに危害を加えたりといった問題行動は起こしません。
むしろプロデューサー絡まないとええこやなーと、明るい難波ちゃんからも評されるほど気遣いのできる女の子なのです!
隠された左手の意味
まゆは片手だけ手袋をしていたり、物で見えなかったりとほとんどのシーンで、左手首が隠れていることが多いことにはお気づきでしょうか?実は本人の口から「左手首にリボンを巻いて“願掛け”をしている」ということが語られました。

これはアイドルになってからの習慣で、きつく結ばれて“絶対にほどけませんように”という願いが込められている様子。
▲「シンデレラガールズ劇場」より。リボンを結んでいない場合も、左手だけが隠れているのは永遠の謎です。
ユニット「アンダーザデスク」
アンダーザデスクは、「佐久間まゆ」「星輝子」「森久保乃々」というほぼ共通点のないアイドルで結成されたユニットです。

まゆがプロデューサーを近くに感じられるという理由から、机の下でキノコを栽培している輝子と共にプロデューサーの机をシェアし始めました。さらに、アイドルの仕事から逃れる為に机の下に隠れている森久保も合わせて、アンダーザデスクが誕生!ユニット結成としてはかなり異色の経緯と言えるでしょう。
▲「シンデレラガールズ劇場」より。輝子と一緒に馴染んでいる様子です。
「佐久間まゆ」のソロ曲「エヴリデイドリーム」
持ち歌は、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』内でも実装されている「エヴリデイドリーム」。

とても可愛らしい王道のアイドルソングですが、なぜか彼女が歌っているというだけで深く情念のこもった曲に聞こえます。
所々で小指を見せる動作が特徴的ですが、これは実際のライブでまゆの声優「牧野由依」さんが、小指に真っ赤なリボンを結んで同様の仕草をしていたことから取り入れられました。
この楽曲で目を見開く(上画像)のはまゆ固有のモーション。所々で目を見開くモーションがあり、さらに曲中でバックスクリーンが真っ赤に染まるので、可愛らしくも重々しい雰囲気がまゆらしい!
愛称・あだ名
名前が「さくままゆ」と“ま”が2回続くことから「ままゆ」の愛称で親しまれています。

「佐久間まゆ」がアイドルになったきっかけ

楓さんと同じく、モデル部門からアイドル部門へ転身したいが為に、部署へ直接乗り込んできたアイドルです。
しかし、まゆの場合は“アイドルになりたい”という思いからではなく、“アイドルをプロデュースするプロデューサーを運命の人だと感じた”からという理由。

ここまで熱心にプロデューサーに好意をアピールするアイドルはいなかったので、衝撃的だった方も多いのではないでしょうか?恋する乙女の行動力には、計り知れないものがあるようです。
さらに、出会いのコミュでは、まゆの手を取った瞬間にBGMが止んで暗転するという特殊な演出まで!この演出は現在でも、まゆのコミュではお決まりのラストになっていますが、当初は恐怖を感じたプロデューサーと、運命を感じたプロデューサーに分かれたという話です。
気になった方はぜひ、ボイスを再生して聞いてみてください!

「佐久間まゆ」の『デレステ』内でのできごと

R、SSRともにプラチナガシャで入手可能!
初登場となるRは『デレステ』リリースから2週間後に、プラチナガシャに実装されました。
Rでは恍惚とした表情でこちらを見つめ、頭や服だけではなく、腕にまでリボンを巻き付けているのが特徴的。
特訓後でもたくさんのリボンはそのまま、腕に巻いていたリボンをムチの様に扱っています。

特訓前後に共通する独特の表情が、他にはないまゆの魅力を引き出していて、多くのプロデューサーの心を捕らえて離さないのでしょうね。
▲ホーム画面でのセリフ。2択を与えて有無を言わせない、容赦のない愛が素敵です。
SSR「[フィールマイハート]佐久間まゆ」は2016年1月22日(金)に追加され、プラチナガシャで入手できるアイドルです。
特訓前は事務所内でプロデューサーの机に花を飾っている様子。珍しく、ちひろさんがアイドルの背景に写っているということでも話題になりました。

ちなみに、まゆが手にしている赤い花はブーゲンビリアで、花言葉は「あなたしか見えない」という彼女らしいもの。
特訓後はステージに立っている姿で、ファンのみんな、大好きというアイドルらしい言葉を聞くことができます。プロデューサーに向けてのセリフが大多数を占める彼女の、アイドルとしての成長が感じられますね。
3Dモデルでは赤いリボンがふんだんに使われた、ピンクを基調としたステージ衣装をお披露目!小指には想い人と繋がっているであろう、真っ赤なリボンがきつく結ばれています。

また『デレステ』のステージ衣装では珍しく、パンプスを履いているので、素足を拝むことのできる貴重な衣装となっています。

「佐久間まゆ」の歌唱楽曲

曲名 タイプ
エヴリデイドリーム キュート
パステルピンクな恋 キュート
ゴキゲンParty Night 全・キュート
Love∞Destiny

「佐久間まゆ」3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム