【デレステ】佐久間まゆのプロフィールや魅力を紹介

アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)に登場するアイドル「佐久間まゆ(CV:牧野由依)」のプロフィールや魅力、どんなアイドルなのか、デレステに登場したカードやイベントなどをまとめて紹介します!運命の赤いリボンで心を縛って離さない、愛が深すぎるアイドル!

佐久間まゆのプロフィール

佐久間まゆ
名前 佐久間まゆ
ふりがな さくままゆ
タイプ キュート
身長 153cm 年齢 16歳
体重 40kg 誕生日 9月7日
血液型 B 利き手
スリーサイズ 78/54/80
星座 乙女座
出身地 仙台
趣味 お料理、編み物
CV 牧野由依

デレステ登場カード

カード 入手方法 実装日
R佐久間まゆ
恒常
プラチナオーディションガシャ
2015/09/17
SSR[フィールマイハート]
恒常
プラチナオーディションガシャ
2016/01/22
SR[Love∞Destiny]
イベント
LIVE Groove Dance burst
2016/06/30
SSR[トリート・オア・トリート]
限定
みんなと一緒に!ハッピーハロウィンガシャ
2016/09/30
SR[イリュージョニスタ!]
イベント
LIVE Groove Vocal burst
2017/08/31
SSR[魅惑のショウタイム]
限定
豪華絢爛!極芸☆サーカスショーガシャ
2018/05/03
SSR[想いプレゼント]
限定
願いを叶えるスウィート&ドリームガシャ
2019/01/31
SR[ギュっとMilky Way]
イベント
ギュっとMilky Way
2019/12/20
SSR[永遠の結び愛]
ブラン
シンデレラフェス
2020/09/30
SSR[心ふれあえば]
限定
祝!6周年アニバーサリーパーティーガシャ
2021/09/05
SSR[深紅に包まれて]
限定
心色づく あきうらら温泉郷ガシャ
2022/11/04
SR[ミライコンパス]
イベント
ミライコンパス
2023/03/21
SSR[スプラッシュ・マイ・ラブ!]

ドミナントガシャ
2023/11/22

佐久間まゆはどんなアイドル?

運命を信じ続ける女の子

リボンの付いたカチューシャが特徴的な、元ロリータ系雑誌の読者モデルをしていた女の子。
出会いがしらにぶつかったプロデューサーに対して運命を感じてアイドルになった経緯があります。
プロデューサーのために前の事務所を辞めているので、穏やかな見た目に反してかなり思い切りのいい性格だと言えますね。

まゆにとってはプロデューサーがすべての原動力になっていて、一途がゆえに他のアイドルと仲良くすることを牽制するなど、少々独占欲が強いところも…。

プロデューサーが絡まなければ…

また、外見的な特徴として、瞳のハイライトが小さめであることが挙げられ、まゆが“ヤンデレ”気味なのでは?と言われる理由の1つとなっています。

ただ、プロデューサーに盲目的だからといって、アイドル活動をおろそかにしたり、他のアイドルに危害を加えたりといった問題行動は起こしません。

むしろ「プロデューサー絡まないとええこやなー」と、明るい難波ちゃんからも評されるほど気遣いのできる女の子なのです。

隠された左手の意味

まゆは片手だけ手袋をしていたり、物で見えなかったりとほとんどのシーンで、“左手首が隠れている”ことが多くなっています。

これは、アイドルになってからの習慣である、左手首にリボンを巻いて“願掛け”をしているからことが関係しているのではないかと考えられます。

きつく結ばれて“絶対にほどけませんように”という願いが込められている、可愛らしくも重みを感じるまゆらしいおまじないですね!
▲リボンを結んでいない場合も左手だけが隠れているのは永遠の謎です。(デレマス「シンデレラガールズ劇場」より)

ユニット「アンダーザデスク」

アンダーザデスクは、「佐久間まゆ」「星輝子」「森久保乃々」というほぼ共通点のなさそうなアイドルで結成されたユニットです。

まゆがプロデューサーを近くに感じられるという理由から、机の下でキノコを栽培している輝子と共にプロデューサーの机をシェアし始めました。

さらに、アイドルの仕事から逃れる為に机の下に隠れている森久保も合わせて、アンダーザデスクが誕生!
ユニット結成としてはかなり異色の経緯と言えるでしょう!
輝子と一緒に、自分の部屋のように馴染んでいるのが微笑ましいですね。(デレマス「シンデレラガールズ劇場」より)

佐久間まゆのあだ名・愛称(ニックネーム)

名前が「さくままゆ」と“ま”が2回続くことから「ままゆ」の愛称で親しまれています。
また、あだ名好きな未央からは「さくまゆ」と呼ばれることも!

佐久間まゆがアイドルになったきっかけ

プロデューサーを追いかけて…

楓さんと同じく、モデル部門からアイドル部門へ転身したいがために、部署へ直接乗り込んできたアイドルです。
しかし、まゆの場合は“アイドルになりたい”という思いからではなく、“プロデューサーを運命の人だと感じた”からという理由。

これまでは、ここまでストレートにプロデューサーに好意をアピールするアイドルはいなかったので、衝撃的だった方も多いのではないでしょうか?
恋する乙女の行動力には計り知れないものがありますね…。

2人だけの世界?

出会いのコミュでは、まゆの手を取った瞬間にBGMが止んで暗転するという特殊な演出が!

この演出は現在でも、まゆのコミュではお決まりのラストになっていますが、当初は驚いたプロデューサーと、運命を感じたプロデューサーに分かれたという話です。
気になった方はぜひ、ボイスを再生して聞いてみてくださいね!

佐久間まゆのソロ曲「エヴリデイドリーム」

まゆのソロ楽曲は、デレステ内でも実装されている「エヴリデイドリーム」
ポップで可愛らしい王道のアイドルソングですが、ストーリーコミュ第21話でまゆ本人も言っている通り、深い深い想いが込められた楽曲でもあります。
所々で小指を見せる動作が特徴的ですが、これは実際のライブでまゆの声優「牧野由依」さんが小指に真っ赤なリボンを結んで同様の仕草をしていたことから取り入れられました。
また、この楽曲目を見開く(上画像)のはまゆ固有のモーションとなります。

佐久間まゆのデレステ歌唱楽曲

ジャケ写 曲名 楽曲タイプ
恋が咲く季節 恋が咲く季節 全タイプ
Trust me Trust me 全タイプ
夢をのぞいたら 夢をのぞいたら 全タイプ
パステルピンクな恋 パステルピンクな恋 キュート
ゴキゲンParty Night(キュート) ゴキゲンParty Night(キュート) キュート
ゴキゲンParty Night ゴキゲンParty Night 全タイプ
Tulip(SP VERSION) Tulip(SP VERSION) 全タイプ
Love∞Destiny Love∞Destiny 全タイプ
イリュージョニスタ! イリュージョニスタ! 全タイプ
comic cosmic comic cosmic 全タイプ
ギュっとMilky Way ギュっとMilky Way キュート
エヴリデイドリーム エヴリデイドリーム キュート
あいくるしい あいくるしい 全タイプ
キラッ!満開スマイル キラッ!満開スマイル キュート
離れていても 離れていても キュート
Home Sweet Home Home Sweet Home キュート
キセキの証 キセキの証 全タイプ

佐久間まゆのデレステ内での出来事

イベント・ガシャ登場履歴

カード イベント名 開催日
佐久間まゆ プラチナガシャ 2015/09/17
[フィールマイハート]佐久間まゆ プラチナガシャ 2016/01/22
[Love∞Destiny]佐久間まゆ LIVE Groove Dance burst 2016/06/30
[トリート・オア・トリート]佐久間まゆ みんなと一緒に!ハッピーハロウィンガシャ 2016/09/30
[イリュージョニスタ!]佐久間まゆ LIVE Groove Vocal burst 2017/08/31
[魅惑のショウタイム]佐久間まゆ 豪華絢爛!極芸☆サーカスショーガシャ 2018/05/03
[想いプレゼント]佐久間まゆ 願いを叶えるスウィート&ドリームガシャ 2019/01/31
[ギュっとMilky Way]佐久間まゆ ギュっとMilky Way 2019/12/20
[永遠の結び愛]佐久間まゆ シンデレラフェス 2020/09/30
[心ふれあえば]佐久間まゆ 祝!6周年アニバーサリーパーティーガシャ 2021/09/05
[深紅に包まれて]佐久間まゆ 心色づく あきうらら温泉郷ガシャ 2022/11/04
[ミライコンパス]佐久間まゆ ミライコンパス 2023/03/21
[スプラッシュ・マイ・ラブ!]佐久間まゆ ドミナントガシャ 2023/11/22

ガシャ・イベントでの活躍&小ネタをピックアップして紹介

R・SSRともにプラチナガシャで入手可能!

2015年9月17日よりR「佐久間まゆ」としてプラチナガシャに初登場しました。

特訓前は恍惚とした表情でこちらを見つめ、頭や服だけではなく、腕にまでリボンを巻き付けているのが特徴的。
特訓後でもたくさんのリボンはそのまま、腕に巻いていたリボンをムチの様に扱っています。

特訓前後に共通する、夢見るような独特の表情が他にはないまゆの魅力を引き出していて、多くのプロデューサーの心を捕らえて離さないのでしょうね。
▲2択を与えて有無を言わせない容赦のない愛が素敵です。

SSR[フィールマイハート]佐久間まゆ

2016年1月22日にSSR「[フィールマイハート]佐久間まゆ」としてプラチナガシャに登場。

特訓前は事務所内でプロデューサーの机に花を飾っている様子。
珍しくちひろさんがアイドルの背景に写っているということでも話題になりました。

ちなみに、まゆが手にしている赤い花は“ブーゲンビリア”で、花言葉は「あなたしか見えない」という彼女らしいもの。
特訓後はステージに立っている姿で、「ファンのみんな、大好き」というアイドルらしい言葉を聞くことができます。
プロデューサーに向けてのセリフが大多数を占める彼女の、アイドルとしての成長が感じられますね!
3Dモデルでは、赤いリボンがふんだんに使われたピンクを基調としたステージ衣装をお披露目!
小指には想い人と繋がっているであろう、真っ赤なリボンがきつく結ばれています!

佐久間まゆの3Dモデルスクリーンショット画像

佐久間まゆのアイドルトピックス

劇場

佐久間まゆ① もう10冊目♪

もう10冊目♪

佐久間まゆ② いろいろ深い

いろいろ深い

ウワサ

佐久間まゆのウワサ①

佐久間まゆ 真っ赤な日記帳に
アイドルになってからの日々を
綴っているらしい。

佐久間まゆのウワサ②

佐久間まゆ ネクタイを結ぶのが
上手いらしい。

佐久間まゆのウワサ③

佐久間まゆ 足音で誰が来たか聞き分けられるらしい。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

デレステ攻略リンク

©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント 38

読み込み中です

    デレステおすすめ記事

    8周年

    総選挙

    デレステガシャまとめ

    ガシャシミュ/ツール
    ガシャ/SSR情報

    楽曲一覧

    イベント攻略

    特集まとめ

    コラボ一覧
    過去のキャンペーン
    衣装入手方法
    機能解説

    アイドル一覧

    アピール値ランキング

    カード一覧

    3Dモデル一覧
    タイプ
    レア度
    SSR/SR一覧
    ステータス

    デレステ攻略記事

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。