『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/07/30 18:30

【デレステ・アイドル紹介】「宮本フレデリカ」のプロフィールや魅力を紹介!気まぐれ小悪魔なフレンチアイドル!

【デレステ・アイドル紹介】「宮本フレデリカ」のプロフィールや魅力を紹介!気まぐれ小悪魔なフレンチアイドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドルを紹介!今回は、「宮本フレデリカ(CV:高野麻美)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「宮本フレデリカ(CV:高野麻美)」のプロフィールや魅力を紹介!

フンフンフフーンフンフフー、フレデリカー♪」という鼻歌でお馴染みのキュートアイドル「宮本フレデリカ。声優は「高野麻美」さん。

美城常務が立ち上げたプロジェクトクローネの一員。「塩見周子」とはテンプテーション・アイズ、「一ノ瀬志希」とはレイジーレイジーというユニットを組んでおり、この3人を合わせるとトリオユニット誘惑イビルとなります。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
「宮本フレデリカ」の3Dモデルスクリーンショット画像

「宮本フレデリカ」のプロフィール紹介

フランス人の母親と日本人の父親とのハーフで、天然の金髪碧眼の持ち主。プロフィールにもあるように出身はパリですが、フランス語は全く喋れないとのことです。

そのためなのか、ライブの際には究極のフォンダン・オ・ショコラ!など、フランスのお菓子を必殺技のように叫ぶという不思議なアピールをすることも。確かに、語感だけなら強そうですね。
短大に通ってデザインの勉強をしていて、見かけと経歴だけならお洒落な今時の女の子。まさに美しいフランス人形のような外見ですが、一度口を開けば“自由すぎる”彼女独自のテキトーさを発揮します。

自由すぎる彼女ですが、影ながら困っている仲間に助け舟を出したり、からかうように小悪魔的な発言をしたりと、様々な一面を持っているのが最大の魅力と言えるでしょう。

またフレデリカのオリジナルソング(?)である、「フンフンフフーンフンフフー」という鼻歌を良く歌っていますが、何度も聞いている内にクセになってしまうプロデューサーやアイドルが続出しているとか!
▲「シンデレラガールズ劇場」より。あの森久保もノリノリになる、素晴らしい歌です!
「宮本フレデリカ」のソロ曲「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」
フレデリカの持ち歌は『デレステ』内でも実装されている「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」。
気まぐれな女の子のいじらしい恋心を、アコーディオンの音色に乗せたフレデリカらしい1曲です。
実際のライブステージを思い起こすようなパリの町並みを写した背景や、「アン・ドゥ・トロワ」の歌詞に合わせて、バックスクリーンにラテアート風の文字が浮かぶのが何ともお洒落です。
▲最後のな〜んて♪というセリフ後の、ぺろっと舌を出す固有モーションも必見!
愛称・あだ名
志希にゃんや周子、千夏さんからは「フレちゃん」。そして、舌足らずな七海には難しい発音なのか、「フレレリカさん」と呼ばれています。

志希にゃんとのおふざけ(真面目)モードの際には「宮本さん」「一ノ瀬さん」と呼び合うことも!

「宮本フレデリカ」がアイドルになったきっかけ

アイドル自らオーディションを受けに来るという、TVアニメ版「デレマス」や『デレステ』で導入されたパターン。

学校の友達に「容姿を活かせば?」と言われてやってきた彼女。志望動機を聞かれてついカッとなってやったと犯行動機のようなことを言い出すのは、大物の風格すら感じます。
とりあえず友達のせいだと語るフレデリカの友達が、どんな子なのか少々気になるところ。
▲自称・喋ったら超美人。このポジティブさを見習いたいです!

「宮本フレデリカ」の『デレステ』内でのできごと

R、SR、SSR全てプラチナガシャで入手可能!
フレデリカは初期からガシャで引くことのできるR、SRに抜擢されています。
特訓前は肩出しのゆったりとしたニットを着ていて、素材の良さが引き立つシンプルな私服です。

特訓後ではコアクマハートと名付けられた、フレンチ風のお洒落なステージ衣裳に変身!その名の通り、タータンチェックのベレー帽には小悪魔の羽が付けられています。
SR[小悪魔メイド]宮本フレデリカ
SR「[小悪魔メイド]宮本フレデリカ」では、どちらもラブリーかつセクシーなメイド風衣裳を身につけています。両方のイラストが美麗過ぎて、ここから担当プロデューサーになった方も多いのではないでしょうか?

特訓前はつまみ食いをしながら、「新しいことに挑戦したいんだよね!チョコの早食いとか」と“腹ペコデリカ”なセリフが多々見られます。
特訓後では誘惑するような小悪魔セリフに紛れて、不意打ちで適当な豆知識を披露してくれます。ちなみにフランス語で“小悪魔”は「Petit diable(プティディアブル)」と言うようです。
SSR[アベニュー・モード]宮本フレデリカ
SSR「[アベニュー・モード]宮本フレデリカ」は、2016年5月19日ににプラチナオーディションガシャに追加されました。
特訓前はプロデューサーと2人で買い物に来ている姿。伊達メガネをさらっと掛けこなしているのが、さすがのお洒落上級です!
特訓後は先述した初期R衣裳“コアクマハート”をグレードアップさせたようなステージ衣裳となっています。衣裳や態度は小悪魔ですが、お手を触れるとトレビアーン逮捕されるのでご注意!
▲ルーム内でもテキトーさは全開!恐らくトランプすら持っていないと思われます。
3Dモデルでは繊細なレースや腰元の大きなリボンが目を引きます。最初にこのSSRを見た時は、スカートの質感やボリューム感の再現性の高さにとても驚きました!
前面だけならお洒落でキュートな衣裳ですが、後ろから見ると背中が大きく空いていて、とてもセクシーな衣裳でもあります。驚くような意外性と様々な一面を持っている、まさにフレデリカならではのステージ衣裳だと言えますね。
イベント報酬SR[Tulip]宮本フレデリカ
過去の期間限定イベント「LIVE Groove Visual burst」にて、ランキング報酬SR「 [Tulip]宮本フレデリカ」として登場。特訓前はショッピング後にカフェで志希にゃん美嘉とお茶をしている姿。

その場に居る全員が肩出しニットを着ていて、カフェスペースがとてもセクシーな一角となっています。筆者の中では『デレマス』の内でも、すごく良い匂いがしそうな空間ランキングのトップに食い込みます!
期間限定SSR[リュミエール・エトワール]宮本フレデリカ
2016年11月30日に開催された「キラキラ輝くホーリーナイトガシャ」にて、SSR「[リュミエール・エトワール]宮本フレデリカ」として登場!
一見すると王道キュートなピンクのドレス姿ですが、フレちゃんが身に纏うと可愛らしさと上品さを兼ね備えたフランス人形のような雰囲気になるのが印象的です。
恒常SSRの「[アベニュー・モード]宮本フレデリカ」とは、また違ったセクシーさも魅力!
限定フレちゃんが登場したお知らせこちら

「宮本フレデリカ」の歌唱楽曲

曲名 タイプ
き・ま・ぐ・れ☆Café au lait! キュート
Tulip
明日また会えるよね キュート

「宮本フレデリカ」の3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム