『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/08/06 15:00

【デレステ・アイドル紹介】「橘ありす」のプロフィールや魅力を紹介!背伸びしたいお年頃なアイドル!

【デレステ・アイドル紹介】「橘ありす」のプロフィールや魅力を紹介!背伸びしたいお年頃なアイドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドルを紹介!今回は、「橘ありす(CV:佐藤亜美菜)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「橘ありす(CV:佐藤亜美菜)」のプロフィールや魅力を紹介!

可愛らしい見た目と名前に反して、“論破”が得意だと自負するクールアイドル「橘ありす。声優は「佐藤亜美菜」さん。

美城常務が立ち上げたプロジェクトクローネの一員で、特に「鷺沢文香」「速水奏」やシンデレラプロジェクトの「新田美波」に強い憧れを抱いています。
その中でも「鷺沢文香」とは、ユニットを組んでいる仲でもあります。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「橘ありす」のプロフィール紹介

大きな青いリボンがとても似合っていて、可愛らしい名前にピッタリな容姿の待ち主。しかし、彼女自身は“ありす”という名前を好んでおらず、初対面の人間には名前ではなく名字で呼んで下さいとお願いする程です。

名前を好んでいないのが童話に出てくるようで子供っぽいといった理由であることからも分かるように、早く大人になりたいという気持ちが強い女の子です。
両親が共働きで忙しいので、面倒をかけないようにと無理に背伸びをしていたのかも知れません。ですが、プロデューサーやアイドルの仲間達と過ごす内に、ツンケンしていた態度が柔らかくなり「ありす」と呼ばせてくれるように!

今でも大人びた態度を取りますが、あくまでも“アイドルとして”憧れているようです。憧れの姿を目指して奮闘するありすもまた、可愛らしいですね。
ちなみに、好物のいちごを前にすると年相応の反応を見せてくれることもあります。しかし好きが高じすぎたのか、「デレマス」で開催された料理イベントでは橘流いちごパスタを生み出し、共演していた柚やユッキの度肝を抜いたことも…!
他のアイドルからは驚かれたパスタですが、巴お嬢は大変お気に入りの様子!後ろで不安そうに見守る橘シェフがいじらしいです。
「橘ありす」のソロ曲「in fact」
ありすの持ち歌は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』内でも実装されている「in fact」。

強がりなありすの寂しさと、大好きな気持ちに戸惑う様子が、繊細なメロディに乗せて描かれている1曲。語りかけるような歌声は、普段の大人びている様子とは違ってどこか危うさすら感じさせます
また、最後の「なぜ」というフレーズで涙を流すのは、ありす固有のモーション。その“泣き顔”は3rdライブでの佐藤亜美菜さんの姿と重なり、儚い表情に涙を誘われます。
愛称・あだ名
最初は名字で呼ばれたくないという希望通り「橘さん」や「橘ちゃん」。仲良くなると「ありすと呼んで下さい」とデレるので、結局名前で呼ばれることが多くなっていますね。

「橘ありす」がアイドルになったきっかけ

街を歩いている所をスカウトされる、「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」に多いパターン。

最初はお決まりのように不審者だと勘違いされますが、アイドルのプロデューサーだと明かすと話を聞いてくれることに。元々歌や音楽の仕事に興味を持っていたようですが、“アイドルにはあまり興味がない”と釘を刺されます。
「親と相談して決めます」というしっかり者な一面を見せるありす。ですが、実は本屋ヘの道が分からずに迷子になっていたようで、ためらいがちに道を聞くのが可愛いです!

「橘ありす」の『デレステ』内でのできごと

NはLIVE報酬や、ローカルガシャで入手可能!
ありすは初期から、LIVE報酬やローカルオーディションガシャで引くことのできるアイドルです。
出会ったばかりの特訓前は、背を向けてこちらを伺うように見つめている姿が目をひきます。タブレットを手にしているのがありすらしいですね。その完成度の高さから、Nながらいまだに根強い人気を誇る1枚でもあります。
特訓後ではうって変わっての満面の笑顔で、リミットレスギャラクシーと名付けられた銀河モチーフのステージ衣裳に大変身!スカートの裾を持ってポーズを取る姿から、大変な喜びが伝わってきます。
過去のイベント報酬SRにも!
過去の期間限定イベント「LIVE Groove Vocal burst」にて、ランキング報酬SR「[オンリーマイフラッグ]橘ありす」として登場。

特訓後のかっこいいステージ衣裳はもちろん、クール・タチバナというやたらクールな特技名が、ありす発案だったことでも大きな話題を呼びました。ちなみに「ブラックアリス」など、少々“中二テイスト”な発言も…。
SSRは過去の期間限定ガシャ
2016年4月30日に開催された「行楽日和うきうきトラベルガシャ」でSSR「[はじめての表情]橘ありす」として登場!特訓前は好物のいちごを使ったソフトクリームを持って、珍しくはしゃいでいる姿がキュートです。

特訓後は、先述したN+の衣裳リミットレスギャラクシーをバージョンアップさせたような衣裳。これを纏ったありすの姿と、実際に行われたライブでの姿が重なり、思わずもらい泣きしてしまいそうですね。

「橘ありす」の歌唱楽曲

曲名 タイプ
in fact クール
生存本能ヴァルキュリア
咲いてJewel クール

「橘ありす」の3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム