『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/08/28 16:00

【デレステ・アイドル紹介】「塩見周子」のプロフィールや魅力を紹介!京町の自由気ままな“4代目シンデレラガール”!!

【デレステ・アイドル紹介】「塩見周子」のプロフィールや魅力を紹介!京町の自由気ままな“4代目シンデレラガール”!!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドルを紹介!今回は「塩見周子(CV:ルゥ ティン)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「塩見周子CV:ルゥ ティン)」のプロフィールや魅力を紹介!

真っ白な肌と髪の毛が目を惹く、自由気ままなクールアイドル「塩見周子。声優は「ルゥ ティン」さん。

美城常務が立ち上げたプロジェクトクローネの一員で、「一ノ瀬志希」「城ヶ崎美嘉」「宮本フレデリカ」「速水奏」と同じく人気ユニットLiPPSに所属。その中でも、「宮本フレデリカ」とはユニットテンプテーション・アイズを組んでおり、そこに「一ノ瀬志希」を加えると、トリオユニット誘惑イビルとなります。また、同郷の「小早川紗枝」とのユニット羽衣小町も有名です。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「塩見周子」プロフィール紹介

和菓子屋の娘で、とても和服の似合う京女である彼女。何があっても自分は自分だと緩く自由なスタイルを貫く姿が素敵です。
完全に舞妓言葉を操る紗枝はんとは対照的に、今時の若者らしく京言葉はあまり出ない様子。しかし、「おなかすいたん?」「そーなん?」など時々お国言葉が出るのが魅力的です。
特徴的な白に近い髪色は実は地毛ではなく、ブリーチで染めたと語っています。見事な髪色ですが、こまめに美容室に通っているのでしょうか…?色素が薄いので、元々薄い色だとも考えられます。
また、ダーツと献血という両極端な趣味を持つ彼女。人助けという意味もありますが、献血後に貰えるお菓子やジュースを狙っているという噂も!?
ちなみに、「デレマス」内で登場したSR「[ミッドナイトフェアリー]塩見周子」ではダーツバーにいる姿が描かれています。ダーツの腕前には自信があるようなので、いつかダーツをしているところも見てみたいですね。
4代目シンデレラガール
2015年4月21日に行われた「デレマス」にて行われた、「第4回シンデレラガール選抜総選挙」で1位を獲得し、4代目シンデレラガールの座に輝きました。

後にSR「[シンデレラガール]塩見周子」としてガチャに追加。和洋折衷のドレスに身を包み、足先でガラスの靴を遊ばせる姿は、シンデレラガールになっても彼女は彼女だという安心感さえ覚えますね。
「塩見周子」のソロ曲「青の一番星」
周子の持ち歌は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』内でも実装されている「青の一番星」。
和を感じさせながらもアップテンポな曲調で、どこかつかみ所のない周子の自分らしく自由に、楽しく成長していきたいという意志を感じさせる楽曲となっています。
青い扇子を使ったパフォーマンスが、実際のライブでの周子の声優「ルゥ ティン」さんのステージを思い起こさせますね。

和の優雅さと自由さを兼ね備えた風流な楽曲ですが、『デレステ』内でも実装されている、ウサミンの「メルヘンデビュー」、紗枝はんの「花簪 HANAKANZASHI」、凸レーションの「LET'S GO HAPPY!!」など特徴的な音楽観を持つIOSYSさんが手掛けています。
愛称・あだ名
多くのプロデューサーからは「しおみー」と呼ばれることが多く、自称する時は「シューコ」とカタカナになるのが特徴的。また、紗枝とはお互いに「周子はん」「紗枝はん」と呼び合う仲です。

「塩見周子」がアイドルになったきっかけ

街を歩いている所をスカウトされる、「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」に多いパターン。周子の場合は、実家である和菓子屋の店番をサボっていたところに声を掛けられます。

店番中はアイドルにスカウトしても相手にされず、仕方なく引き下がります。その際に、きっちりとお土産のお菓子を勧めているのが周子らしいです。
しかし、両親に独り立ちしろと言われ家を追い出され、アイドルのオーディション会場にやってくるとは…転んでもただでは起きません!
▲こんな綺麗な看板娘がいたら、超高級な和菓子を売っている気がして気軽に立ち寄れない気が…。でも、普段と変わりなくフランクに接客してくれる周子が素敵です。

「塩見周子」の『デレステ』内でのできごと

NはLIVE報酬や、ローカルガシャで入手可能!
周子は初期からLIVE報酬や、ローカルガシャで引くことの出来るアイドルです。Nではつまみ食い中の看板娘ですが、特訓後では和風のヘソ出し衣裳に着替えてやる気満々といった様子。腰には“お団子”、カチューシャには“らくがん”といった、和菓子モチーフを取り入れているのが彼女らしいです。
過去のイベント報酬にも!
過去の期間限定イベント「LIVE Groove Visual burst」にて、pt報酬SR「 [Tulip]塩見周子」として登場。特訓前はとともに、衣裳部屋でステージ衣裳の確認をしている姿。このイベントのユニットLiPPSの衣裳はもちろん、これまで登場したアイドルたちの衣裳が所狭しと並んでいるのは壮観です!
SSR「[夜色の暁風]塩見周子」はプラチナガシャで入手可能!
SSR「[夜色の暁風]塩見周子」は、2016年6月17日にプラチナオーディションガシャに追加されました。特訓前はレストランでジャズと料理を堪能している様子。高校生には少々敷居の高い店でも臆することなく堂々とした姿は、どこに行っても自分のスタイルを貫く周子ならではですね。
特訓後は扇子を持ってステージに立っている姿が、3rdライブでの周子の声優「ルゥ ティン」さんのパフォーマンスと重なります。クールに決めていますが、観客のサイリウムを見て「あたしの好きなアイスキャンディみたい」とマイペースな発言も!
▲「デレマス」でのR「[クーリッシュピクシー]塩見周子」で食べているアイスキャンディのことかもしれませんね。
3Dモデルでは和洋折衷、しゅーこ流”と自負する、青を基調としたステージ衣裳に変身!パッ見ただけなら洋装に見えますが、腰のリボンが帯のようになっていたり、スカートの裏地が和柄になっていたりと彼女らしさをふんだんに取り入れた衣裳となっています。
ホーム画面では、老舗の和菓子屋の娘らしく伝統について考えている様子も伺えます。周子が故郷を大事に思っている一面を感じられますね。
SSR“周子”とSR“亜子”がガシャに初登場&新アイドルとして“木場さん”が登場!

「塩見周子」の歌唱楽曲

曲名 タイプ
Absolute NIne
つぼみ
Tulip
咲いてJewel クール
Near to You 全・クール

「塩見周子」の3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム