『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/08/27 15:00

【デレステ・アイドル紹介】「星輝子」のプロフィールや魅力を紹介!キノコとメタルの融合で異彩を放つアイドル!

【デレステ・アイドル紹介】「星輝子」のプロフィールや魅力を紹介!キノコとメタルの融合で異彩を放つアイドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドルを紹介!今回は「星輝子(CV:松田颯水)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「星輝子(CV:松田颯水)」のプロフィールや魅力を紹介!

キノコが友達な自称“ボッチ”のパッションアイドル「星輝子。声優は「松田颯水」さん。

ボッチという割には多くのユニットに参加しており、「佐久間まゆ」「森久保乃々」とはアンダーザデスクを、「早坂美玲」「森久保乃々」とはインディヴィジュアルズを結成しています。また、「輿水幸子」「白坂小梅」とのカワイイボクと142'sも人気のユニット。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「星輝子」のプロフィール紹介

「キノコー、キノコー、ボッチノコー♪」という独特の歌が特徴的な、キノコを愛する彼女。存在感の薄いボッチを自称し、“リア充”を目の敵にしているアイドルとは縁遠そうな女の子です。
しかし、そのリア充を憎む気持ち自身の引っ込み思案な性格に対するイライラが頂点に達すると、「ヒャッハー!」状態になり、己の全てをメタルにのせて叫びまくる一面も!
趣味は出会いの瞬間から分かる通りにキノコ栽培で、よくキノコの生えた鉢植えを抱えています。よほど大切にしているのか「キノコは友達」だと豪語していますが、だからといって食べられない…なんてことはなく、きっちりと美味しく頂いている様子。
また、輝子が主役となるストーリー第32話「Full Metal Soul」では、私服姿でメタルメイクになり、ヒャッハーしているという珍しい輝子の姿を見ることができます!さらに、ユニットカワイイボクと142'sでお馴染みの「輿水幸子」「白坂小梅」のメタルメイクと絶叫も見られますよ。
普段は真面目な珠ちゃんが、仲良しの忍者アイドルあやめ殿にケンカをふっかける姿が最高なので、筆者が大好きなコミュの一つ!ぜひ、一度ボイス付きでご覧になることをおすすめします。
星輝子のストーリーとソロ曲「毒茸伝説」が追加!
「星輝子」のソロ曲「毒茸伝説」
輝子の持ち歌は『デレステ』内でも実装されている「毒茸伝説」。毒々しいCDジャケットからも察せられる通りのデスメタルな楽曲。アイドルとは対極的なジャンルなので、「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」ではもちろん「アイドルマスター」シリーズでも唯一無二の存在となっています。
MVでは、バックスクリーンに毒々しいキノコが映し出されていたり、スタンドマイクを使った荒々しいパフォーマンスを見せたりしています!輝子のメタル&キノコな楽曲の世界観にピッタリですね。
愛称・あだ名
基本的に名前で呼ばれることが多いですが、同じユニットの美玲や乃々、さらには未央から「キノコちゃん(さん)」と呼ばれることもあります。
輝子がプロデューサーを呼ぶ際には、「親友」という単語を使うことも!信頼を感じられて嬉しいですね。

「星輝子」がアイドルになったきっかけ

街を歩いているとスカウトされる「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」に多いパターン。輝子いわく、“ボッチのための公園”にいるはずなのに、見知らぬ人がフランクに話しかけてきて驚いている様子です。周りに複数の人が確認できますが、全員ボッチなのでしょうか?

そんな疑問を抱きつつも、アイドルのプロデューサーである身分を明かしてオーディションにスカウトし、承諾を貰うことに成功!しかし彼女は、アイドルではなくキノコのオークションだと勘違いしていたのです…。
新たなキノコを求めてやって来る輝子ですが、そこはもちろんアイドルのオーディション会場。そんなプレッシャーに耐えられるはずもなく、メタル状態で叫びはじめると…なんと!新ジャンルだと好感触だったようで、アイドルへの一歩を踏み出すことになりました。

「星輝子」の『デレステ』内でのできごと

NはLIVE報酬や、ローカルガシャで入手可能!
輝子は初期から、LIVE報酬やローカルオーディションガシャで引くことの出来るアイドルです。特訓前後のギャップが別人レベルで、筆者も初登場時にNを特訓した際に、その変化に最も驚いたアイドルだと断言できますね。
ステータスの低いNにも関わらず、完成度の高さからいまだに根強い人気を博しています!
イベント限定SR[絶叫★ヴァンパイア]星輝子
過去の期間限定イベント、「シンデレラキャラバン」ドロップ報酬のSR「 [絶叫★ヴァンパイア]星輝子」として登場。特訓前の棺桶に入った姿はインパクト抜群!男装にも見え、そのかっこよさからプロデュンヌ(※女性プロデューサー)からも人気が高いヴァンパイア姿ですが、キノコに囲まれテンションが上がり、ヒャッハーして棺桶に頭をぶつけたというのが彼女らしいですね。
イベント「シンデレラキャラバン」開催!「星輝子」「綾瀬穂乃香」のSレアをゲットしよう!
SSR[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子
SSR「[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子」は、2016年3月18日にプラチナオーディションガシャに追加されました。通常衣裳での3Dモデルは、ほとんどのアイドルが特訓後の姿が反映されている中、輝子は特訓前の状態が採用されています。
とても可愛らしいのですが、メタルメイクのない姿でしかMVを見ることが叶わなかったので、SSRでの完全にメタルな尖った姿に多くのプロデューサーが感動しました!
3Dモデルではお決まりのメタルメイクはもちろん、黒く鋭い爪やボディペイントチェーンや格子のようなスカートが抜群に輝子のかっこよさを引き立てています!

下記リンクで性能や魅力を紹介しているので、こちらもチェックしてみてくださいね!
【デレステ攻略】SSR「[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子」の3Dモデルをスクリーンショットで紹介&ステータスと性能を評価!
ガシャにSSR輝子とSR今井ちゃんが登場!
期間限定SSR[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子
期間限定で開催された「みんなと一緒に!ハッピーハロウィンガシャ」に、SSR「[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子」として再登場!輝子の背景にはユニット「インディヴィジュアルズ」のメンバーが勢揃いして楽しんでいる姿が見られますよ。
「みんなと一緒に!ハッピーハロウィンガシャ」のお知らせはこちら
イベント限定SR「[∀NSWER]星輝子」
期間限定イベント「∀NSWER」にて、達成pt報酬のSR「[∀NSWER]星輝子」として登場!「デレマス」での人気ユニット「インディヴィジュアルズ」が登場し、さらには美玲のボイスが初披露されたので、大変な驚きに包まれました。
3人が切磋琢磨するイベントコミュでは、つい涙腺がゆるんでしまったプロデューサーも多かったとか…。
「インディヴィジュアルズ」についての紹介はこちら

「星輝子」の歌唱楽曲

楽曲名 タイプ
毒茸伝説 パッション
絶対特権主張しますっ! パッション
ゴキゲンParty Night パッション・全
Lunatic Show クール
∀NSWER

「星輝子」の3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム