『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2016/10/23 16:00

【デレステ・アイドル紹介】「二宮飛鳥」のプロフィールや魅力を紹介!いわゆる“中二病”な世界観を持つアイドル!

【デレステ・アイドル紹介】「二宮飛鳥」のプロフィールや魅力を紹介!いわゆる“中二病”な世界観を持つアイドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』に登場するアイドル達を紹介!今回は「二宮飛鳥(CV: 青木志貴)」のプロフィールや魅力を紹介します。

「二宮飛鳥(CV: 青木志貴)」のプロフィールや魅力を紹介!

自らを痛いヤツと自称する、いわゆる中二病なクールアイドル「二宮飛鳥。声優は「青木志貴」さん。
神崎蘭子」とダークイルミネイトを、「一ノ瀬志希」とはDimension-3を結成。また、「橘ありす」との背伸びがしたいコンビは「塩見周子」からAAコンビと呼ばれたことも。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「二宮飛鳥」プロフィール紹介

パンクロックなファッションに身を包み、ボクっ子で斜に構えた言動がまさに中二病を体現したような女の子。自ら痛いヤツと自称しているところが、同じく中二アイドルと呼ばれるアノ子との違いでしょうか。しかし、2人とも14歳なので、中二病でも問題ない年齢でもあります。

趣味は多岐に渡り、その中でもエクステはヘアアレンジでセットしているようで、本人曰く「ささやかな抵抗」ということ。お洒落な飛鳥は、時間をかけてこだわりのセットをしているので、不用意に触ると怒られることも…!?
漫画を描くことも趣味としていて、同じく漫画繋がりの荒木先生や森久保とはモルフェウス・チルドレンというユニットを組んでいたりします。言葉は捻ったものが多いですが、根は素直なので意外な友好関係が垣間見えるのも飛鳥らしいですね。

また、大人ぶりたい年頃でもあり、背伸びした言動で意地を張る姿も魅力の一つ!沙紀の注文した、砂糖なしのエスプレッソを真似て飲んでみると…?
苦さのあまり、目をまんまるにして驚いているのがかわいい!本来エスプレッソは砂糖を沢山入れて飲むものなので、こうなるのは当然なのですが…。
「二宮飛鳥」のソロ曲「共鳴世界の存在論」
飛鳥の持ち歌は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』内でも実装済みの「共鳴世界の存在論」。思春期特有の言いようのない孤独感や、今ここに生きているという叫びをロックな曲調に乗せた飛鳥らしい楽曲です。
同じく中二病アイドルとして名を連ねることの多い蘭子とは違ったテイストの、絶妙なイタさとカッコ良さの共存が癖になります。
MVでは“語り”の部分が白黒の演出になっていて、飛鳥の持つ儚さとカッコ良さを表現!
あだ名・愛称
ボクという一人称と中性的な外見から「飛鳥くん」と呼ばれることが多いです。また、未央からは「あすあす」と呼ばれることも!

「二宮飛鳥」がアイドルになったきっかけ

街を歩いている所をスカウトされる、「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」に多いパターン。最初は飛鳥らしく、全くの他人であるプロデューサーからのスカウトに対してボクの何がわかるとはね除けます。

しかし、何も知らないのはお互い様だと説得すると、理解されたいという葛藤を持つ飛鳥自身が、他人を理解しようとしていないことに気付いた様子。その返答から自分と同じ波長を感じたのか、「キミとボクは似ているみたいだ」と同類認定され、共に非日常の扉を開くことになりました!
▲口笛に誘われるままに少女を見つけ、その少女の第一声が「ここへ惹かれてきたのかい?」とは…これ以上ない中二心をくすぐる飛鳥らしい出会い方!セカイ系ライトノベルの序章を思わせますね。

「二宮飛鳥」の『デレステ』内でのできごと

R、SSRはプラチナガシャで入手可能!
初登場となるRは、2015年10月19日にプラチナオーディションガシャに実装されました。特訓前はパンクロックな私服がまさに飛鳥らしく、特訓後ではサイバーかつセクシーで、ベルトの主張が強いステージ衣裳に変身!衣裳に合わせてエクステが変化しているのにも注目です。

ライブ開始時に「世界が開ける瞬間、ともに味わおう。キミと…キミと!」というボイスがあり、彼女が内に秘めている熱さを感じられますね。筆者がとても好きなセリフでもあります。
SSR「新田美波」が追加&「二宮飛鳥」が初登場!
SSR「[《偶像》のフラグメント]二宮飛鳥」
SSR「[《偶像》のフラグメント]二宮飛鳥」は2016年4月8日にプラチナオーディションガシャに追加されました。特訓前は学校のプールに忍び込んで月を眺めて憂いている姿。

プールの水と飛鳥の手のひらの両方に月が映っていて、幻想的な美しさを感じさせますね。また、靴下という抜け殻を脱ぎ捨ているので、眩しい素足に見とれてしまいます!
▲特訓後の背景にある“運命の扉”は「LIVE Groove Vocal burst」イベントで配布されたルームアイテムとしても登場!
3Dモデルでは、初期Rを思わせるパンクなステージ衣裳で登場しました。ダメージ加工と首輪がアクセントになっていて、よりクールさが増したスタイルに!セクシーさとカッコ良さを兼ね備えた飛鳥にぴったりの、素敵な衣裳ですね。
プラチナオーディションガシャにSSR飛鳥くん・SRニナちゃんが初登場!さらに新アイドルとして音葉さんも登場!
SRは過去のイベント報酬
2015年12月4日に開催された「LIVE Groove Vocal burst」の、ランキング報酬SR「[深淵への招待]二宮飛鳥」として登場!月の出る晩にライトアップされた噴水に腰掛けて、ゲーテの詩集を原書で読んでいる姿が様になっています。しかし、ドイツ語は読めないようです…。

セリフやライブ中のボイスで「ファウスト博士」や「時よ、止まれ!」など、作中の単語が散りばめられているので、内容は知っているみたいですね。
「LIVE Groove Vocal burst」開催!アンコールLIVEにはニュージェネの「流れ星キセキ」が登場!
SR「[咲いてJewel]二宮飛鳥」
2016年6月20日に開催されたイベント咲いてJewelでも、達成pt報酬SR「[咲いてJewel]二宮飛鳥」として登場!
いつになく余裕がない表情の飛鳥と、背後でぐったりしているありす(のような何か)、無心の周子という三者三様の姿がシュールだと話題になりました。
【デレステ攻略】イベント限定SR「[咲いてJewel]二宮飛鳥」のステータス紹介・性能評価
報酬SRにふみふみと飛鳥が登場するイベント「咲いてJewel」開催
限定SSR[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥
期間限定の「仲間と集うやすらぎバレンタインガシャ」にSSR「[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥」として再登場!バレンタインにちなんで、蘭子おすすめの店でチョコレートケーキを楽しんでいる姿が微笑ましいです。
3Dモデルでは、王子様をイメージした白いステージ衣装に大変身!前述したSSR「[《偶像》のフラグメント]二宮飛鳥」でのセクシーでパンクなスタイルから一転した、かっこよさと可愛らしさを兼ね備えたスカートスタイルは必見です。
SSR夕美と飛鳥が登場する「仲間と集うやすらぎバレンタインガシャ」開催
期間限定SSR「[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥」3Dモデルスクショまとめ&ステータス・性能評価はこちら

「二宮飛鳥」の歌唱楽曲

楽曲名 タイプ
咲いてJewel クール
Near to You
EVERMORE
双翼の独奏歌 クール

「二宮飛鳥」3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム