【デレステ】上条春菜のプロフィールや魅力を紹介

アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)に登場するアイドル「上条春菜(CV:長島光那)」のプロフィールや魅力、どんなアイドルなのか、デレステに登場したカードやイベントなどをまとめて紹介します。猫ちゃんを愛する生粋の眼鏡ストアイドル!

上条春菜のプロフィール

上条春菜
名前 上条春菜
ふりがな かみじょうはるな
タイプ クール
身長 156cm 年齢 18歳
体重 42kg 誕生日 4月10日
血液型 O 利き手
スリーサイズ 79/56/80
星座 牡羊座
出身地 静岡
趣味 猫と縁側でお昼寝
CV 長島光那

デレステ登場カード

カード 入手方法 実装日
N上条春菜
恒常
ローカルオーディションガシャ
2015/09/03
SR[眼鏡プリンセス]
恒常
プラチナオーディションガシャ
2015/10/13
SR[Snow Wings]
イベント
Snow Wings
2015/12/18
SSR[澄みきった世界]
恒常
プラチナオーディションガシャ
2016/08/18
SR[エチュードは1曲だけ]
イベント
エチュードは1曲だけ
2018/06/19
SR[Needle Light]
イベント
Needle Light
2019/02/18
SSR[君色レンズ]
恒常
プラチナオーディションガシャ
2020/09/20
SSR[この美しい世界を]
ブラン
シンデレラフェス ブラン
2021/05/30

上条春菜はどんなアイドル?

誰よりも真摯に眼鏡の良さ伝え続けるアイドル

少なくはない眼鏡アイドルの中でも、彼女こそが最も眼鏡への愛情が深いと断言できる女の子。「まぁまぁ眼鏡どうぞ」という名言と共に、アイドルやプロデューサーに眼鏡を布教する姿は微笑ましいですが、その情熱に思わず気圧されることも!?

普通であれば、あまりに眼鏡アイドルが増えると、自分のポジションを奪われないかと心配しそうなものですが…素敵な自分に変わることができた眼鏡を、みんなにも広めたいという純粋な気持ちを持っているところが素敵なのです。

眼鏡だけでなく猫好きな一面も

寝る時用の眼鏡や予備の予備眼鏡まで持っているほどの眼鏡愛に隠れがちですが、実は、趣味が“猫と縁側でお昼寝”というくらい猫好きでもあります。自宅でも猫を飼っていて、同じく猫好きのみくにゃん雪美ちゃん留美さんとは仲良く猫トークをしている姿がみられます。
▲猫+眼鏡が合わさって最強に見える!?春菜の楽園はここにあった…。(デレマス「シンデレラガールズ劇場」より)

上条春菜のあだ名・愛称(ニックネーム)

猫好きなことから「はるにゃん」、そこから転じて未央からは「はるにゃー」と呼ばれています。さらに敬意を持って「上条さん」と呼ばれることも!

上条春菜がアイドルになったきっかけ

アイドルになって眼鏡に負けない輝きを

アイドル自らオーディションを受けに来るという、TVアニメ版やデレステで導入されたパターン。結果はあえなく不合格でしたが、プロデューサーに呼び止められ、眼鏡の話に花を咲かせます。眼鏡を語る時の彼女の魅力は言わずもがな、“眼鏡姿の春菜だから”とアイドルへスカウトしました。

元々自分に自信がなく、それに引きずられるように眼鏡を愛する気持ちを抑えていた春菜。大好きな眼鏡をかけた姿でアイドルとして認められてからは、レンズの反射にも負けない輝きでステージに立ち続けています!
▲コミュでは、眼鏡を外した珍しい姿を見ることができます。どちらも可愛いので甲乙つけがたいですが、眼鏡スト的には“眼鏡をかけて!”といった反応に!?

上条春菜のイベント参加楽曲「Snow Wings」

2015年12月18日にデレステ初のオリジナル楽曲イベント「Snow Wings」の歌唱メンバーに抜擢!3rdライブの際に楽曲タイトルのみが発表された状態だったので、誰が歌うのかとわくわくしていたところに発表された、唯ちゃんとのイベント予告は多くの眼鏡ストを歓喜させました。

残念ながら、現在はソロCDの発表はされていないので、どのような楽曲に仕上がるのかが楽しみですね!

上条春菜のデレステ歌唱楽曲

ジャケ写 曲名 楽曲タイプ
Snow Wings Snow Wings 全タイプ
Needle Light Needle Light クール
春恋フレーム 春恋フレーム クール
shabon song shabon song キュート
エチュードは1曲だけ エチュードは1曲だけ クール
Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~ Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~ クール
COLORS COLORS クール
Just Us Justice Just Us Justice 全タイプ

上条春菜のデレステ内での出来事

イベント・ガシャ登場履歴

カード イベント名 開催日
上条春菜 ローカルガシャ 2015/09/03
[眼鏡プリンセス]上条春菜 プラチナガシャ 2015/10/13
[Snow Wings]上条春菜 Snow Wings 2015/12/18
[澄みきった世界]上条春菜 プラチナガシャ 2016/08/18
[エチュードは1曲だけ]上条春菜 エチュードは1曲だけ 2018/06/19
[Needle Light]上条春菜 Needle Light 2019/02/18
[君色レンズ]上条春菜 プラチナガシャ 2020/09/20
[この美しい世界を]上条春菜 シンデレラフェス ブラン 2021/05/30

ガシャ・イベントでの活躍&小ネタをピックアップして紹介

NはLIVE報酬や、ローカルガシャで入手可能!

初期からLIVE報酬や、ローカルガシャで引くことの出来るアイドルです。特訓前は大好きな猫が描かれたTシャツなのですが、女子高生らしからぬ野暮ったさがたまらないと一部で好評となっています。

特訓後はブルーナポレオンと呼ばれる、胸元が透けていたりお腹がチラッと見えるセクシーな衣装に変身!これと同名衣装を着ているアイドルユニットが「ブルーナポレオン」となります。

SR[眼鏡プリンセス]上条春菜

2015年10月13日に追加されたSR「[眼鏡プリンセス]上条春菜」はプラチナガシャで入手できます。特訓前後で眼鏡にまみれていて、さすがとしか言えません!筆者としては、特訓後の背中の眼眼や眼鏡のネックレスが特にお気に入りです。

SSR「[澄みきった世界]上条春菜」

2016年8月18日にSSR「[澄みきった世界]上条春菜」としてプラチナガシャに登場しました。すらっと伸びた脚に彼女スレンダーなスタイルが露わになっていて、素晴らしいですね。猫のタオルとTシャツが春菜らしくてキュート!
特訓後はなかなか露出度の高い衣裳ですが、彼女の場合はセクシーさと健康的な美しさを感じさせますね!

また、通常衣装と眼鏡が変わっている理由は特訓エピソードで判明します。下記のカード性能記事でも詳細を紹介しているので、気になる方は是非ご覧になってみてくださいね。

イベント報酬SR「[Snow Wings]上条春菜」

2015年12月18日に開催された期間限定イベント「Snow Wings」のpt報酬でSR「[Snow Wings]上条春菜」として登場しました。ツリーや雪だるまなど、至る所に眼眼をかけ、さらに自身はW眼鏡だったりするので眼鏡ストの名は伊達ではありません!

ちなみに、デレマスに登場していたRが、背景を書き足してSRとして登場したのは初めてのことだったので、驚いたプロデューサーも多かったとか。

上条春菜の3Dモデルスクリーンショット画像

上条春菜のアイドルトピックス

劇場

上条春菜① 春菜チャレンジ!

春菜チャレンジ!

上条春菜② 私たち!

私たち!

ウワサ

上条春菜のウワサ①

上条春菜 寝るときに掛けるための眼鏡を
持っているらしい。

上条春菜のウワサ②

上条春菜 熱い汁物が苦手らしい。

上条春菜のウワサ③

上条春菜 色眼鏡でものは見ない、らしい。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

デレステ攻略リンク

©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    デレステおすすめ記事

    8周年

    総選挙

    デレステガシャまとめ

    ガシャシミュ/ツール
    ガシャ/SSR情報

    楽曲一覧

    イベント攻略

    特集まとめ

    コラボ一覧
    過去のキャンペーン
    衣装入手方法
    機能解説

    アイドル一覧

    アピール値ランキング

    カード一覧

    3Dモデル一覧
    タイプ
    レア度
    SSR/SR一覧
    ステータス

    デレステ攻略記事

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。