【デレステ】藤原肇のプロフィールや魅力を紹介

アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)に登場するアイドル「藤原肇(CV:鈴木みのり)」のプロフィールや魅力、どんなアイドルなのか、デレステに登場したカードやイベントなどをまとめて紹介します。陶芸を愛する祖父思いの純和風アイドル!

藤原肇のプロフィール

藤原肇
名前 藤原肇
ふりがな ふじわらはじめ
タイプ クール
身長 161cm 年齢 16歳
体重 43kg 誕生日 6月15日
血液型 B 利き手
スリーサイズ 80/55/84
星座 双子座
出身地 岡山
趣味 陶芸、釣り
CV 鈴木みのり

デレステ登場カード

カード 入手方法 実装日
N藤原肇
恒常
ローカルオーディションガシャ
2016/01/09
SR[憧憬の絵姿]
イベント
シンデレラキャラバン
2016/07/10
SSR[ただひとつの器]
恒常
プラチナオーディションガシャ
2016/10/17
SR[恋が咲く季節]
イベント
LIVE Parade
2017/11/30
SSR[なよ竹の美器]
恒常
プラチナオーディションガシャ
2018/09/22
SR[Sunshine See May]
イベント
Sunshine See May
2018/11/19
SSR[朱華色の夢]
限定
新しい私に!ガールズチャレンジガシャ
2019/05/03
SSR[天に歌、地に器]
ブラン
シンデレラフェス
2020/08/31
SR[いとしーさー♥]
イベント
いとしーさー♥
2021/06/19
SSR[びいどろの彩夏]
限定
笑顔はじける 灼熱の夏へヨーソロー!ガシャ
2021/08/04
SSR[吟風爽日]
限定
カランコロン 浴衣でめぐる風物詩ガシャ
2022/07/04
SR[認めてくれなくたっていいよ]
イベント
LIVE Groove Dance burst
2022/09/29
SR[Isosceles]
イベント
LIVE Parade
2023/01/30
SSR[ハロウィンクラフトウィッチ]
限定
小悪魔誘う♪イケナイハロウィンガシャ
2023/10/04

藤原肇はどんなアイドル?

穏やかな雰囲気がまさに大和撫子!

16歳とは思えないほど落ち着いた印象を持つ礼儀正しい女の子。
常に敬語を崩さずに物腰丁寧なのは岡山県の実家で祖父に厳しく育てられたからで、どこかノスタルジックな雰囲気を感じさせるのもそういった理由からでしょう。

そんな岡山では陶芸家の祖父に陶芸を教わっていて、焼き物に詳しいなど“器”には強い情熱を持っています。
ちなみに、同郷の乙倉ちゃんとは「岡山親善大使」というユニットを組んだことも!

渋めの趣味と頑固な一面

また、陶芸の他に“釣り”も趣味にしているという、なかなか渋いセンスの持ち主。
祖父とともに田舎で暮らしていて、自然と触れ合う機会が多かったからこその感性なのでしょう。

陶芸や釣りを好んでいるだけに高い集中力が養われていてアイドル活動にも生かされていますが、それゆえに職人気質で頑固な一面を覗かせることも!
▲幼少組のお世話を率先するなど、しっかり者のイメージが強いですが…時には拗ねて可愛らしい“ぷく顔”を披露。
(デレマス「シンデレラガールズ劇場」より)

藤原肇のあだ名・愛称(ニックネーム)

「肇ちゃん」と名前で呼ばれることが多く、あだ名好きの未央からは「はじはじ」と呼ばれることもあります。

藤原肇がアイドルになったきっかけ

自分の器を大成させたい!

アイドル自らオーディションを受けに来る、TVアニメ版やデレステで導入されたパターン。
どうやら陶芸家の祖父の跡を継がず、もっと自分の世界を広げるために憧れていたアイドルのオーディションに臨んだ様子。

当初は表現が苦手で確固たる理由を持たない自身を卑下し、プロデューサーからも「器が小さい」と言われてしまいます。
しかし、そんな言葉も跳ね返すほど“自分という器に誇りを持ちたい”という強い思いを伝え、見事アイドルとしての一方を踏み出すことになりました!
後述するSR「[憧憬の絵姿]藤原肇」では、満面の笑顔で堂々とステージに立ち“器が大きくなったとするなら、アイドルになれたから”と語っていて、感慨深いものを感じさせます!

緊張もこねてほぐす!?

宣材写真の撮影に挑むアイドルコミュのメモリアル3では、笑顔が作れない肇が顔や頬をぐにぐにとこねる姿が描かれています。
緊張を緩和させる方法も陶芸のようで、いかにも彼女らしいですね。

藤原肇のイベント参加楽曲「恋が咲く季節」

2017年11月30日に開催されたイベント「LIVE Parade」にて、楽曲「恋が咲く季節」を披露しました。

この「恋が咲く季節」は、第6回シンデレラガール総選挙で各属性上位3名の計9名のアイドルが歌う楽曲で、初披露となる歌声を響かせた楽曲でもあります。

また、総選挙で肇と同じく新たにボイスがついたアイドルたちとステージに上がり、王道アイドルな振付がキュートなMVも話題に!

藤原肇のデレステ歌唱楽曲

ジャケ写 曲名 楽曲タイプ
恋が咲く季節 恋が咲く季節 全タイプ
恋が咲く季節(イベントver.) 恋が咲く季節(イベントver.) 全タイプ
always always 全タイプ
always(イベントver.) always(イベントver.) 全タイプ
未完成の歴史 未完成の歴史 クール
Sunshine See May Sunshine See May パッション
TRUE COLORS TRUE COLORS 全タイプ
あらかねの器 あらかねの器 クール
Nocturne ~For SS3A rearrange Mix~ Nocturne ~For SS3A rearrange Mix~ クール
風になりたい 風になりたい 全タイプ
いとしーさー♥ いとしーさー♥ キュート
レッド・ソール レッド・ソール クール

藤原肇のデレステ内での出来事

イベント・ガシャ登場履歴

カード イベント名 開催日
藤原肇 ローカルガシャ 2016/01/09
[憧憬の絵姿]藤原肇 シンデレラキャラバン 2016/07/10
[ただひとつの器]藤原肇 プラチナガシャ 2016/10/17
[恋が咲く季節]藤原肇 LIVE Parade 2017/11/30
[なよ竹の美器]藤原肇 プラチナガシャ 2018/09/22
[Sunshine See May]藤原肇 Sunshine See May 2018/11/19
[朱華色の夢]藤原肇 新しい私に!ガールズチャレンジガシャ 2019/05/03
[天に歌、地に器]藤原肇 シンデレラフェス 2020/08/31
[いとしーさー♥]藤原肇 いとしーさー♥ 2021/06/19
[びいどろの彩夏]藤原肇 笑顔はじける 灼熱の夏へヨーソロー!ガシャ 2021/08/04
[吟風爽日]藤原肇 カランコロン 浴衣でめぐる風物詩ガシャ 2022/07/04
[認めてくれなくたっていいよ]藤原肇 LIVE Groove Dance burst 2022/09/29
[Isosceles]藤原肇 LIVE Parade 2023/01/30
[ハロウィンクラフトウィッチ]藤原肇 小悪魔誘う♪イケナイハロウィンガシャ 2023/10/04

ガシャ・イベントでの活躍&小ネタをピックアップして紹介

NはLIVE報酬やローカルガシャで入手可能!

2016年1月9日よりN「藤原肇」として初登場し、LIVE報酬やローカルオーディションガシャに追加されました。

特訓前は作務衣(さむえ)を着こなす職人然とした女の子でしたが、特訓後では華麗なドレスに身を包んだ立派なアイドルになっています!
▲ちなみにコミュ内の立ち絵は作務衣ではなく、こちらの私服姿が採用されています。
(デレマスR「[ロワイヤルスタイルNP]藤原肇」より)

イベント限定SR[憧憬の絵姿]藤原肇

2016年7月10日に開催されたイベント「シンデレラキャラバン」にて、SR「[憧憬の絵姿]藤原肇」として登場しました。

大自然の中で渓流釣りを楽しむ背景には、肇がよく語っているおじいちゃんの姿が写っていると話題に!
▲本イベントで獲得できた「陶芸スペース」は、陶芸の一連の流れを楽しめるルームアイテム!
あまりのにも凝ったモーションに度肝をぬかれました。

SSR[ただひとつの器]藤原肇

2017年6月5日よりプラチナオーディションガシャにSSR「[ただひとつの器]藤原肇」として登場し、陶芸作業をしている姿が初披露されました。

特訓後は、和風ながらフリルが華やかなドレスが清楚で肇ちゃんにぴったりのステージ衣装となっています。
3Dモデルでも整った顔立がしっかり表現されていて、キリッとした表情になると普段とのギャップにやられること間違いなし!

藤原肇の3Dモデルスクリーンショット画像

藤原肇のアイドルトピックス

劇場

藤原肇① 肇の趣味は

肇の趣味は

藤原肇② 陶芸スペース導入後

陶芸スペース導入後

ウワサ

藤原肇のウワサ①

藤原肇 生地をこねるのも得意らしい。

藤原肇のウワサ②

藤原肇 地元の川に棲む主との勝負が
まだついていないらしい。

藤原肇のウワサ③

藤原肇 ときどき、エアろくろを回してしまうらしい。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

デレステ攻略リンク

©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    デレステおすすめ記事

    8周年

    総選挙

    デレステガシャまとめ

    ガシャシミュ/ツール
    ガシャ/SSR情報

    楽曲一覧

    イベント攻略

    特集まとめ

    コラボ一覧
    過去のキャンペーン
    衣装入手方法
    機能解説

    アイドル一覧

    アピール値ランキング

    カード一覧

    3Dモデル一覧
    タイプ
    レア度
    SSR/SR一覧
    ステータス

    デレステ攻略記事

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。