『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • コラム

posted by しな at 2017/10/01 12:00

【デレステ・アイドル紹介】「浜口あやめ」のプロフィールや魅力を紹介!幼い頃から憧れた“くノ一”を目指す忍ドル!

【デレステ・アイドル紹介】「浜口あやめ」のプロフィールや魅力を紹介!幼い頃から憧れた“くノ一”を目指す忍ドル!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』に登場するアイドルを紹介!今回は「浜口あやめ(CV:田澤茉純)」について紹介します。

「浜口あやめ(CV:田澤茉純)」のプロフィールや魅力を紹介!

時代劇を愛し、くノ一忍ドルを目指して日々鍛錬するパッションアイドル「浜口あやめ。声優は「田澤茉純」さん。

「脇山珠美」「丹羽仁美」「首藤葵」との、和をモチーフにしたユニットセンゴク☆華☆ランブに所属。さらに、「掘裕子」とのサイキックエナジーでは、サイキック忍術を誕生させるなど精力的に活動しています。
目次
プロフィール紹介
アイドルになったきっかけ
『デレステ』内でのできごと
歌唱楽曲
3Dモデルスクリーンショット画像

「浜口あやめ」のプロフィール紹介

少々芝居がかった口調を操る、くノ一を目指している女の子。小さい頃から祖父と一緒に時代劇を見ていた影響で、自身もくノ一に憧れるようになったとのことです。
さらに、書道家の祖父の影響で書道を嗜んでいることもあり、同じく書の心得がある千鶴とはユニットかしまし筆娘を結成!
三重県出身ということもあり、輝子が主役のメインストーリー第32話「Full Metal Soul」に登場した際には、伊賀と甲賀を間違えられ伊賀の忍者は世界一ィ!!!と怒りをあらわにした場面も!?
また、同じく和のイメージの強い珠ちゃんとはユニット忍武☆繚乱を組んでいることもあり、アニメなどでも共演が多くなっています。仕事中だけではなく、事務所でちゃんばらごっこをしているなど公私ともに仲の良いコンビですね。
▲真面目かつバラエティ色の強いあやめですが、クールビューティーなお色気漂うくノ一姿をお披露目したことも!
初歌唱楽曲「桜の頃」
2017年2月28日に行われたイベント「LIVE Groove Vocal burst」にて、ユニット春霞(はるがすみ)の一員として『デレステ』内で発表された楽曲桜の頃を披露!あやめの記念すべき初歌唱楽曲となりました。
そんな「桜の頃」のMVでは、神社での純和風なパフォーマンスが話題となりました。桜の舞い散る月明かりの下なので、あやめならではの忍び装束がぴったりです!
あだ名・愛称
プロデューサーを“殿”付けで呼ぶことから、彼女自身も「あやめ殿」と呼ばれることが多いですね。
ちなみに、珠美や未央からも同様の呼ばれ方をされています。

「浜口あやめ」がアイドルになったきっかけ

アイドル自らオーディションを受けに来るという、TVアニメ版「アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)」や『デレステ』で導入されたパターン。
しかし、時代劇のお色気お銀 5代目くノ一オーディションにきたはずが、なぜかアイドル部門に迷い込んでしまったとのこと。
はるばる三重県から来たので、せっかくだから…と特技の手裏剣や吹き矢を次々と披露
その姿に感動(?)したのか、震えるプロデューサーから合格をもらい、忍者アイドルとしての道を進むことになりました。
真っ先に祖父へと合格を伝えたがっているのが、おじいちゃん子のあやめらしくて微笑ましいですね。
そんなあやめは、やはりアイドル活動でも忍術を使っている様子。アイドルコミュのメモリアル3では、忍法お色気の術を披露していますが、その姿を動画で撮られてしまい慌てふためく一幕も…。
一体どうなってしまったかは、ぜひコミュをチェックしてみてくださいね!

「浜口あやめ」の『デレステ』内でのできごと

R、SR、SSR全てプラチナガシャで入手可能!
2015年9月30日に開催された「甘いひとときスウィートハロウィンガシャ」にて、Rアイドルとして初登場し、プラチナオーディションガシャに追加されました。
特訓前後でくノ一装束を身に纏って登場しているのはさすがの忍ドルですね!ちなみに、特訓後の露出がなかなか凄いと一部で話題になっているとか…。
「甘いひとときスウィートハロウィンガシャ」のお知らせはこちら
▲『デレステ』の立ち絵は初登場時のものが多いのですが、あやめは「デレマス」のR「[くのいち忍ドル]浜口あやめ」の私服を着たものが新たに用意されています。
SR[華麗なくのいち]浜口あやめ
SR「[華麗なくのいち]浜口あやめ」は、2016年3月11日にプラチナガシャに追加されました。
特訓前の甘味処でまったりと休んでいる姿から一転し、特訓後では颯爽と屋根を走り抜ける忍びらしい姿というギャップが素晴らしいです。
SR 「[華麗なくのいち]浜口あやめ」登場のお知らせはこちら
恒常SSR[くのいちいろは]浜口あやめ
2016年10月9日より、SSR「[くのいちいろは]浜口あやめ」としてプラチナガシャに登場しました。
レッスンの一環として石段の一気駆けをした直後で、息も絶え絶えになっている様子。
しかし、「このあられもない姿にこそ、アイドルとしての魅力が宿る」と冷静に自己分析しているところからも、しっかりと忍ドルとしてのお色気術を学んでいるようです。
3Dでは、リボンやマフラーが特徴的なへそ出しの忍者装束に大変身!アイドルのステージ衣装ながら、腰には刀を、太ももにはクナイを差しているのは忍ドルのあやめならではですね。
ちなみに、あやめのライブではアンコールの際に忍コールをするのがお約束なのだとか!
SSR「[くのいちいろは]浜口あやめ」追加のお知らせはこちら

「浜口あやめ」の歌唱楽曲

曲名 タイプ
桜の頃

「浜口あやめ」の3Dモデルスクリーンショット画像

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

幸子と智絵里担当のCuP。アイマスシリーズが主食ですが、基本的にキャラが可愛いゲームが好きです!最近は、あんスタの瀬名泉の可愛さに気付いてしまった。

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム