『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • ゲーム攻略

posted by kane at 2015/09/09 20:00

【デレステ攻略】プロデューサーの手腕が試される時!アイドルを育成してライブを成功に導こう!〜Part.1〜「アイドル編成」「レッスン」編

【デレステ攻略】プロデューサーの手腕が試される時!アイドルを育成してライブを成功に導こう!〜Part.1〜「アイドル編成」「レッスン」編

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は、アイドルの「アイドル編成」と「レッスン」について解説していきます。

アイドルを編成して、レッスンでレベルアップ!

ライブを成功させるために重要となるのが「アイドルの育成」
「アイドル編成」「レッスン」「特訓」「スターレッスン」についてを学んで、効率良くアイドルたちを育ててあげましょう!
ここが正しくプロデューサーの腕の見せ所です!

もくじ

▼「特訓」「スターレッスン」についてはこちら
アイドル育成〜Part.2〜

アイドル編成

5人のアイドルを選んで、ライブで使うユニットを編成。
ユニットは9つまで登録できるので、タイプ別などの用途に合わせた編成をする時にも活かしてみましょう!
また、ユニット名も変更することができるので、用途や編成しているアイドルに合わせてユニット名を編集するもの良いですね。
編成の際、同じイラストのアイドルは編成することができないので注意しましょう(選択する際、ユニットに設定しているアイドル以外は非表示となっています)。ただし、特訓前後のアイドルは編成することができるので、SSレアなどのレアリティの高いアイドルはスターレッスンで使わないようにするのも良いですね。

※画像のように同じアイドルがユニットに編成されている場合、ホームやルームにはどちらかしか表示されません。また、ライブ時はランダムで選出されたアイドルが登場します(ステータスはユニットに編成されているものを適用)。

メイン

編成画面下の「メイン」ボタンをタップすると、メインユニットして選択できます(暗い表示がメインユニット)。メインユニットのアイドルは、お気に入り設定をしていない場合、ホームやルームにも登場します。
また、他プロデューサー(ユーザー)のゲストアイドルになるのは、メインのセンターに設定されているアイドルとなります。

お気に入り設定

ホーム(左画像)やルーム(右画像)に表示したいアイドルを選択できます。

「同僚のためにも強いアイドルをメインのセンターに設定しておきたい…けどホームではお気に入りのアイドルにしたい…」
といった時でも、お気に入り設定を使えば、バッチリ解決です!
また、特訓後のアイドルは、特訓前後のどちらを表示するかを選択できるので、
「特訓前の方がお気に入りだから特訓しづらい…」
なんて心配もいりません!

悩めるプロデューサーにうってつけの機能なので、お気に入りのアイドルを獲得したらぜひ活用してみてください!

おすすめ編成

「最適化する楽曲タイプ」「優先するステータス」を選択して、「OK」をタップ!条件に適したアイドルで、自動的にユニットを編成してくれます。
最初のうちは、ユニット編成に悩んだら「おすすめ編成」を試してみましょう。

レッスン

アイドルをレッスンパートナーにして、「レッスン」を行うと経験値を獲得。一定数溜まるごとに、レベルが上がっていきます。
また、アイドルのタイプが一致すると獲得経験値が1.2倍アップするので、アイドル同士のタイプを一致させてレッスンをしていきましょう!

※レッスンパートナーには最大20人まで選択可能。
※レッスンパートナーに選んだアイドルはいなくなります。
※スターレッスンの対象となるアイドルはレッスンパートナーにできません(表示されません)。

特技Lv

レッスンアイドルとレッスンパートナーの両方が特技を所持している場合、確率で特技レベルがアップ!
レッスンアイドルのレアリティや特技レベルが高いほど確率が下がり、レッスンパートナーの特技レベルやレアリティが高いほど確率が上がります。
特技Lvの上昇確率
レッスンアイドルとレッスンパートナーが共に特技レベル1の場合、レッスンパートナー1人あたりの特技レベル上昇確率は以下のようになります。

・2つ下のレアリティ→10%
・1つ下のレアリティ→30%
・同レアリティ→50%
・1つ上のレアリティ→80%
【例】
レッスンアイドルが特技レベル1のSレアの時、特技レベル1のレッスンパートナーのレアリティ別確率。
・レッスンパートナーがレア→30%
・レッスンパートナーがSレア→50%
・レッスンパートナーがSSレア→80%
左画像のように、レッスンアイドルの特技Lvが上がるほど確率が下がります。
一方、右画像のように、レッスンパートナーの特技Lvが上がると確率も上がります。

特技Lv1レアに、特技Lv1レア×2をレッスンパートナーにして、特技Lv2のアイドルを作成。このようにレッスンパートナー(いわゆる素材)の特技Lvを上げて、レッスンをしていけば、高レアリティの特技もレベルを上げやすくなりそうですね。

トレーナーチケット

「トレーナーチケット(トレチケ)」を使っても、経験値を獲得できます。
レッスンには「トレチケ」を使った方がより経験値を獲得できるので、1日3回行われる「トレチケタイム」は見逃さないようにしましょう。

※最大20枚同時に使用可能。
※アイドルとトレチケを併用することはできません。
※「トレチケタイム」については後述。
トレチケ獲得経験値一覧
チケットの種類獲得経験値
ルーキートレーナーチケット1500
トレーナーチケット4000
ベテラントレーナーチケット8000
マスタートレーナーチケット12000
また、「ベテラントレーナーチケット」と「マスタートレーナーチケット」は特技レベルを上げることも可能。
確率は「ベテラントレーナーチケット」がレア相当、「マスタートレーナーチケット」がSレア相当となります。
※確率は「特技Lvの上昇確率」を参考に。

おすすめレッスン方法

まずは、「トレチケ」をたくさん集めること!
トレチケは、「トレチケタイム」「ローカルオーディションガシャ」「チケットボード」から入手できるので、これらは見逃さないようにしましょう!
「トレチケタイム」
ライブの報酬に「トレーナーチケット」が出やすくなる時間。1日3回発生します。
時間帯はユーザーごとに異なるので、楽曲選択画面でしっかり確認しておきましょう!
また、ライブ選択時は難易度が高い方が、より良い「トレチケ」を獲得できるので、クリア可能なら挑戦してみましょう!
「ローカルオーディションガシャ」
友情ptを消費して、回せるガシャ。1日1回無料で引くことができます。
ライブで同僚をゲストアイドルに選んだり、コミュを見たりして、友情ポイントを集めて、ガチャに挑戦してみましょう!
「チケットボード」
パネルミッションの2枚目「レッスンを5回しよう」のクリアで入手可能。
ルームに設置すると、一定時間おきにトレーナーチケットを届けてくれるので、ミッションは早めにクリアしておくのがおすすめ!
レッスンパートナーでレベル上げ
少しでもレベルを上げるためには、アイドルをレッスンパートナーにするレッスンも有効。
ライブで獲得できるアイドルは、難易度が高いほどレベルの高いアイドルが手に入ります。育成をメインに進める場合は、なるべく難易度の高いライブに挑戦していきましょう。
また、レッスン時はマニー(コイン)が消費されないので、レッスンパートナーやトレチケが溜まったら、どんどんお気に入りのアイドルをレッスンしていきましょう!
▼「特訓」「スターレッスン」についてはこちら
アイドル育成〜Part.2〜
▼「ステータス」についてはこちら
ステータス解説〜Part.1〜
ステータス解説〜Part.2〜

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム