『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • ゲーム攻略

posted by kane at 2015/09/11 15:00

【デレステ攻略】MVモード解放に向けて、難易度「マスター」クリアのコツをご紹介!

【デレステ攻略】MVモード解放に向けて、難易度「マスター」クリアのコツをご紹介!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は、MVモードがなかなか解放できない方のために、「マスター」クリアのコツをご紹介!

「MVモード」を解放せよ!

ハイクオリティな3Dのアイドル達が、歌って踊る姿を見れるのも『デレステ』の魅力。そんなダンスシーンをじっくり見ることができる機能「MVモード」は、是が非にでも解放したい!
しかし、その条件は高難易度の「マスター」をクリアすること…音ゲー上級者の方ならともかく、なかなか「マスター」をクリアできなくて、MVモードが解放されない方も多いのではないでしょうか?

今回は「MVモード」を解放したくてしょうがないプロデューサーの為に、音ゲーがあまり得意でなくとも、それをカバーする方法「マスター」クリアのコツを紹介していきましょう!

ライブの設定を見直そう!

本作では、様々なライブの設定を「メニュー」「ライブ開始前」に変更できます(スピードの変更はライブ開始前のみ)。
まずは、ここを見直して、自分がプレイしやすい設定を見つけていきましょう!

動作設定

ライブの背景を3D標準・3D軽量・2D標準・2D軽量の4つから選択可能。
クリアを目指すなら2D軽量がおすすめ!少しでも動作が軽い設定にしておきましょう。

タップ音に関しては、人によってプレイしやすさが変わるので、実際に「オン」「オフ」を試して判断するのが良いですね。
リズムゲームの<標準/軽量>の違いを画像で比較
▲4つの設定の違いについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

LIVE設定

スピード
ライブ中に流れてくるリズムアイコンの速さ(1~9)を変更可能。
最初の内は遅い方が目で追いやすく、プレイしやすくなりますが、難易度が高くなるほどリズムアイコンの数が多くなり、どこに何がきているかが見づらくなってしまいます。

慣れてくると、難易度が高いほどスピードが速い方がプレイしやすい場合が多いので、まずは2~3で始めて、目が慣れてきたら徐々に速くしてみましょう。
また、ある程度音ゲーをプレイしたことがある方なら、7~8にするとプレイしやすくなるかもしれません。
タイミング調整
リズムアイコンの判定のタイミングを調整できます。この設定はかなり重要となるので、チュートリアルでスキップしてしまった方は必ず調整しておきましょう。
調整中はリズムアイコンが流れてこないので、音を聞きながらタイミング良くタップ!「LIVE設定」「練習LIVE」からチュートリアルのライブを再プレイできるので、調整が終わったら一度試してみるのも良いですね。
演出
「カットイン」をオフにすると、特技発動時のカットインが非表示になり、「エフェクト」をオフにすると、タップ時のエフェクトがなくなります。
どちらもよりライブの軽量化を望むなら、オフにしておくと良いでしょう。
▲どの特技が発動したかわかるので、見る余裕が出てきたらカットインはあると便利!

ライフ重視でアイドルを編成

アイドルを編成する際、センター効果特技を活用すれば、クリアできる可能性もアップ!特にライフに関するものが重要となるので、これから紹介するセンター効果や特技を持ったアイドルがいるか確認してみましょう。

おすすめ「センター効果」

センター効果に「ライフアップ」の効果を持つアイドルがいたら、最優先でセンターにしましょう。さらにこの時、センター以外のアイドルは、同じタイプのアイドルを編成すること!
例えば、「キュートアイドルのライフ20%アップ」ならキュートのアイドルのみで編成すれば、よりライフが高くなります。
他には「特技発動確率アップ」も有効。しかし、下でも紹介する回復などの特技を持つアイドルは、ほとんどが「ライフアップ」のセンター効果を持っているので、ゲストアイドルを選ぶ際の参考に。
「ライフアップ」
◯◯アイドルをライフを△△%アップ
◯◯→キュートクールパッションのどれか
△△→レア:10%アップ、Sレア:20%アップ
「特技発動確率アップ」
◯◯アイドルの特技発動確率を△△%アップ
◯◯→キュートクールパッションのどれか
△△→レア:15%アップ、Sレア:30%アップ

おすすめ「特技」

今回のようにクリアを目的とするなら、「ライフ回復」「ダメージガード」がおすすめ。これら2つのどちらかの特技を持っているアイドルがいたら、優先的に編成していきましょう。
また、MVモード解放を優先したいという場合は、特技レベルを上げておくのもおすすめ!
「ライフ回復」
◯秒ごとに△確率で□の間、PERFECTでライフが×回復
例:11秒ごとに中確率で少しの間、PERFECTでライフが3回復
「ダメージガード」
◯秒ごとに△確率で□の間、ライフが減少しなくなる
例:11秒ごとに中確率でかなりの間、ライフが減少しなくなる

▼確率や発動時間はこちらを参考に
ステータスについて「特技」

編成時の注意点

上で紹介したようなセンター効果や特技を持っているアイドルはライフが高めに設定されています。そのため、センター効果や特技を優先して編成すれば、合計ライフも高くなります。
しかし、レアだとライフが低いので、親愛度MAXのレア+センター効果にあったSレア以上のアイドルでライフの低さをカバーしましょう。
▲親愛度MAXにすればライフが上がるので、レアは特訓でレア+にして親愛度MAXに!

ライブに挑戦!

これまで紹介した部分を見直したら、あとはひたすらプレイ!同じ曲を何度も聞き込めば、よりクリアの可能性も高まります。
まずは、「プロ」をクリアできるようにするのが良いですね。

プレイしながら、設定の確認アイドルの育成をして、一歩ずつ【マスタークリア】への階段を上がっていきましょう。
▲「フルコン」とはいかずとも、できそうなくらいまで上達すれば、「マスター」クリアもすぐそこ!
マスターをクリアした時の達成感とMVモードを見た時の感動
本作をプレイしている方なら、一度は見なきゃ損ですよ!

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム