【デレステ】マスタークリアのコツを紹介

デレステの難易度を「MASTER(マスター)」をクリアするコツやテクニックを紹介します。おすすめなライブの設定方法や編成をまとめていますので、マスターがクリアできない方はぜひ参考にしてください。

マスタークリアのコツ

ハイクオリティな3Dのアイドル達が、歌って踊る姿を見れるのも『デレステ』の魅力なので、3Dダンスシーンをじっくり見ることができる機能の「MVモード」は、是が非にでも解放したいところ。

しかし、その条件は高難易度の「マスター」をクリアすることになるので、音ゲー上級者の方ならともかく、なかなか「マスター」をクリアできなくて、MVモードが解放されない方も多いことでしょう。

そこで、以下からMVモードを解放するために必要なマスターをクリアするためのコツやテクニックを紹介していきます。音ゲーが苦手な方向けになっていますので、ぜひ参考にしてください!

※現在はマスタークリアしなくてもMVを解放できます。

ライブの設定を見直そう

本作では様々なライブの設定を「メニュー」や「ライブ開始前」に変更できます。まずは、ここを見直して、自分がプレイしやすい設定を見つけていきましょう。
※スピードの変更はライブ開始前のみ

動作設定

モード

ライブ中の背景は、「3Dリッチ」「3D標準」「3D軽量」「2Dリッチ」「2D標準」「2D軽量」の6つから選択可能。この中でもクリアを目指すだけなら、2D軽量がおすすめです。少しでも動作が軽く、演出が少ない設定にしておくと、ライブ中のミスも防ぎやすくなります。

オプション

観客シルエットは「OFF」、解像度は「標準」にしておきましょう。タップ音ある・なしのプレイしやすさは個人差や端末によって変わるので、音が少しずれて気になる方は「OFF」にしてみるのも良いかもしれません。
▲左:全画面、右16:9
表示領域設定は、タブレットなどでプレイする際に変更できます。

LIVE設定

スピード

ライブ中に流れてくるリズムアイコン(ノーツ)の速さは、1~10まで0.1ずつ調整可能。最初の内は遅い方が目で追いやすく、プレイしやすくなりますが、難易度が高くなるほどリズムアイコンの数が多くなり、どこに何がきているかが見づらくなってしまいます。

難易度が高いほどスピードが速い方がプレイしやすい場合が多いので、まずは2~3で始めて、目が慣れてきたら徐々に速くして、7〜8くらいを目標にプレイするのがおすすめです。

ミラー

ミラーを「ON」にすると、リズムアイコンの位置が反転します。
“右手での連打が難しい”“左手でのフリックが失敗する”など、利き手の違いなどで逆の手の方がプレイしやすいと感じたら、ミラーの設定を変えてみるのも良いでしょう。

演出

カットインは余計な表示を減らすため、エフェクトは動作を軽くするために「OFF」にしておくのがおすすめ。また、COMBO表示も小さくしておくと、あまり気にならなくなります。
▲左:通常、右:暗め

ディマーは3D時にプレイしやすくなる設定なので、3Dで歌って踊るアイドルたちを見ながらプレイしたい場合は暗めにするのもおすすめです。2D軽量でプレイするなら、特に変更しなくても良いでしょう。

タイミング調整

リズムアイコン判定のタイミング調整は非常に重要な設定なので、チュートリアルでスキップし方は必ず調整しておきましょう。
調整中はリズムアイコンが流れてこないので、音を聞きながらタイミング良くタップ。「練習LIVE」でチュートリアルのライブを再プレイできるので、調整が終わったら一度試してみるのも良いですね。

リズムアイコンデザイン

リズムアイコンは、TYPE1〜5の5種類から選択可能。TYPE3〜5の場合、タップ・長押し・フリックで色が変化するので、覚えておくとライブ中に反応しやすくなります。
また、TYPE1〜2の場合、楽曲タイプによって色が変化するため、3Dだと背景と同系色になり見逃すことがあるので注意しましょう。

ライフ重視でアイドルを編成

アイドルを編成する際、センター効果や特技を活用すれば、クリアできる可能性もアップ!特にライフに関するものが重要となるので、これから紹介するセンター効果や特技を持ったアイドルがいるか確認してみましょう。

おすすめ「センター効果」

センター効果に「ライフアップ」の効果を持つアイドルがいたら、最優先でセンターにしましょう。この時センター以外のアイドルは、同じタイプのアイドルを編成すること。
例えば、「キュートアイドルのライフ20%アップ」ならキュートのアイドルのみで編成できれば、よりライフが高くなります。
他には「特技発動確率アップ」も有効。しかし、下でも紹介する回復などの特技を持つアイドルは、ほとんどが「ライフアップ」のセンター効果を持っているので、ゲストアイドルで迷ったら選択すると良いでしょう。

おすすめ「特技」

クリアを目的とするなら、特技は「ライフ回復」「ダメージガード」がおすすめ。これら2つのどちらかの特技を持っているアイドルがいたら、優先的に編成していきましょう。
また、MVモード解放を優先したいという場合は、特技レベルを上げておくのもおすすめです。

オーバーロードは編成しないこと

特技「オーバーロード」は効果が発動するとライフが減少してしまうので、編成しないように注意しましょう。

編成方法

上で紹介したようなセンター効果や特技を持っているアイドルはライフが高めに設定されています。そのため、センター効果や特技を優先して編成すれば、合計ライフも高くなります。
しかし、レアだとライフが低いので、親愛度MAXのレア+かセンター効果にあったSレア以上のアイドルでライフの低さをカバーしましょう。

ライブに挑戦しよう

これまで紹介した部分を見直したら、あとはひたすらプレイすることが大切。また、どんな曲か知っているかもクリアにつながるので、元の楽曲を聞いておくのもおすすめです。
まずはプロクリアを目標に、設定の確認とアイドルの育成を進めながら、一歩ずつマスタークリアへの階段を上がっていきましょう。
マスターをクリアした時の達成感とMVモードを見た時の感動!本作をプレイしている方なら、一度は見なきゃ損ですよ。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

デレステ攻略リンク

©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    デレステおすすめ記事

    8周年

    総選挙

    デレステガシャまとめ

    ガシャシミュ/ツール
    ガシャ/SSR情報

    楽曲一覧

    イベント攻略

    特集まとめ

    コラボ一覧
    過去のキャンペーン
    衣装入手方法
    機能解説

    アイドル一覧

    アピール値ランキング

    カード一覧

    3Dモデル一覧
    タイプ
    レア度
    SSR/SR一覧
    ステータス

    デレステ攻略記事

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。