【デレステ攻略】カスタマイズだけが「ルーム」じゃない!「ルームアイテム」を強化してライブ・アイドル育成を有利に進めよう!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回はルームに設置する「ルームアイテム」の中で効果を持つものを紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/09/15 18:30

ルーム効果について

一部の「ルームアイテム」には、ルームでアイテムを獲得できるものや、ライブ時に効果を発揮するものがあります。

ルームのカスタマイズをあまりしないという方でも、育成とライブの両方でかなり役立つので、これから紹介するアイテムはルームに設置して、条件を満たし次第、レベルアップもさせていきましょう!
▲発揮中の効果は画面右「ルーム効果」で確認。

ルームで効果のあるアイテム

サウンドブース

マニーで楽曲を購入すると、ライブでプレイできるようになります。また、ライブでプレイした楽曲や購入した楽曲は、ルーム内で聴くことができます(ルーム以外に移動すると聴けなくなります)。

カスタマイズ中も聴くことができるので、配置を考えたり、アイドルたちを眺めたりしながら、お気に入りの音楽を聴いてみてくださいね!

宅配ボックス/キュート・クール・パッション

一定時間ごとに、「各タイプの特訓アイテム(魔法の靴/ドレスも含む)」が届きます。また、「マニー」を消費してレベルアップさせると、以下のどれかが変化していきます。
・アイテムが1回届くまでの時間(短縮)
・アイテムの保管可能数(増加)
・ティアラの出現確率(増加)

SSレアをお持ちの方は、一番入手に苦労するであろう「ティアラ」もごく稀に出現。他にもドレスなど貴重な特訓アイテムが手に入るので、「宅配ボックス」は優先的にレベルアップさせるのがおすすめ!また、序盤は保管数が少なく、すぐに一杯になってしまうので、こまめに確認しましょう。

チケットボード

一定時間ごとに「トレーニングチケット」が届きます。また、「マニー」を消費してレベルアップさせると、以下のどれかが変化していきます。
・アイテムが1回届くまでの時間(短縮)
・アイテムの保管可能数(増加)
・マスタートレーナーチケットの出現確率(増加)
▲「トレチケ」はアイドルのレベルを上げるのに適したアイテムなので、宅配ボックス同様、優先的にレベルを上げていきましょう!

LIVEで効果のあるアイテム

ちひろデスク

お馴染みの「ちひろさん」が使うデスク。ライブクリア時の獲得マニーが増加します。
増加率が高いので、ルームをどんどんカスタマイズしたいという方は、優先してレベルを上げていくのが良いですね!
▲「事務所はきれいに使いましょう!」

プロデューサーデスク

ライブクリア時の獲得ファン数が増加。合計ファン数が増えるとプロデューサーランクが上がり、アイドルのファン数が増えるとコミュ(メモリアル)が解放されます。

コミュ(メモリアル)では「スタージュエル」も獲得できるので、早めに集めたい方はどんどんレベルアップさせていくと良いですが、上昇率が低いので優先度は少し低め。

豚の貯金箱 ピンク/シルバー/ゴールド

ライブクリア時の獲得マニーが増加。
「ちひろデスク」と異なり、レベルアップはできませんが、見た目が良いですね!また、プロデューサーレベルが上がるとシルバーやゴールドも購入可能となります。
豚の貯金箱購入条件効果
ピンクパネルミッション 1stLIVE時獲得マニー1%アップ
シルバープロデューサーLv.30以上LIVE時獲得マニー3%アップ
ゴールドプロデューサーLv.50以上LIVE時獲得マニー5%アップ

スペース

各タイプの全アピール値をアップさせ、レベルアップで上昇率が上がります。
・メイクスペース→キュート
・カフェスペース→クール
・トレーニングスペース→パッション
ライブで高スコアを出すのに欠かせないが、序盤は育成を充実させた方がスコアが伸びます。宅配ボックスやチケットボードをレベルアップさせ、余った時間やマニーでレベルアップしていくのが良いでしょう。
▼「ルーム」についてはこちら
「ルーム」でオリジナルの事務所を作ろう!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.