【デレステ攻略】目標に合わせて「センター効果」「特技」を選んでユニットを編成しよう!《初~中級者編》

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は、「マスタークリア」と「フルコン」におすすめの「センター効果」「特技」についてやおすすめユニット編成方法を詳しく解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/10/17 12:00

おすすめ「センター効果」「特技」を紹介!

《初心者編》《中級者編》《上級者編》として、それぞれの実力に合わせたおすすめの「センター効果」「特技」について解説!
リズムゲームでフルコン(FULLCOMBO)を取るのも重要ですが、「センター効果」「特技」に注目して編成をすれば、スコアアップやマスタークリアなど、様々なところで活かせます。
所属アイドルをもう一度確認して、効率よくアイドルたちを編成してみましょう!

《上級者編》はこちら
「センター効果」「特技」基本情報はこちら

マスタークリアを目指そう!《初心者編》

まずは、マスタークリアが難しい初心者向けの「センター効果」と「特技」を紹介。ライフアップや回復で、少しでもミスできる回数を増やしていきましょう!

センター効果

センター効果は、「キュートアイドルのライフ20%アップ」といった<ライフアップ>がおすすめ。同じタイプのアイドルを編成することで、ライフを増やすことができます。

特技

特技は「11秒ごとに中確率で少しの間、PERFECTでライフが3回復」といった<ライフ回復>や、「11秒ごとに中確率でかなりの間、ライフが減少しなくなる」といった<ダメージガード>がおすすめ。

また、これらの特技を持つアイドルはセンター効果にライフアップを持っています。さらに、同レアリティのアイドルと比較してライフの値も高くなっているので、2つの特技を優先すると自然とライフも高くなります。

プロやマスターがなかなかクリアできずにいる方は、<ライフ回復><ダメージガード>の特技Lvを上げておくのも良いでしょう!
他にも、マスターをいきなり挑戦するのが不安だという方も、最初はこれらの編成で挑戦して、譜面に慣れるといったやり方もおすすめです。

編成方法

まずは、Sレア以上の<ライフ回復><ダメージガード>を持つアイドルが多いタイプを選択。
次に<PERFECTサポート>※1のSSレアがいる場合、同じタイプなら編成しておきましょう。
最後に、別タイプのSレア以上で<ライフ回復><ダメージガード>を持つアイドルか、同タイプのレア+で<ライフ回復>を持つアイドルを選択※2すればOK!

※1<PERFECTサポート(判定強化)>

「12秒ごとに高確率で少しの間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする」といった、判定をPERFECTに変化させる特技。SSレアの<PERFECTサポート(判定強化)>だと、特技発動中にBADでライフが減らず、SSレアはHPも高いので、持っていればぜひ編成したいですね。
他の特技のSSレアアイドルでもライフを確保するためなら、上で紹介したアイドルの代わりに編成しておくのも良いでしょう。

※2「別タイプSレアか同タイプレア?」

自分とゲストのセンター効果を同じタイプのライフアップで揃えられるならレア+(画像参照)、自分とゲストのセンター効果が片方だけライフアップなら別タイプのSレア/Sレア+の方がライフが高くなります。
しかし、特に大きな差ではないので、特技が優秀な別タイプのSレアを優先し、持ってなければレア+を使うのが良いでしょう。

目指せフルコン!《中級者編》

続いては、マスターをクリアはできるが、フルコン(FULLCOMBO)が上手くいかない中級者向けの「センター効果」「特技」をご紹介!
スコアを出すために必要なのはもちろん、フルコンができるとプレイでの自信や達成感が段違いです!また、プロ以上ならフルコンでクリアできればジュエルも獲得できるので、まずは「センター効果」「特技」を使って、フルコンを狙ってみましょう!

特技

ある程度プレイできるようになると、フルコン達成で一番の障害となるのが「NICE」判定。
"できてるはず…なのにズレてしまう…"
といった悩みをお持ちの方も多いはずです。
そんな時に役立つ特技が、「12秒ごとに中確率でしばらくの間、NICEでもCOMBOが継続する」といった<COMBOサポート>や、「9秒ごとに中確率でわずかな間、GREAT/NICEをPERFECTにする」といった<PERFECTサポート>です!これら2つを使うことで「NICE」でもコンボを切らさないようにできます。
また、フルコンはハイスコアを目指すのにも重要となるので、メインのユニットに1~2人くらい編成しておくのもおすすめ!
▲SSレアの<PERFECTサポート>なら、NICEだけでなくBADもカバー!持っていればぜひ使いたい!

センター効果

フルコン狙いだけなら、「キュートアイドルの特技発動確率30%アップ」といった<特技発動確率アップ>系のセンター効果が有効!
上で紹介した2つの特技を発動させるためにも、どうしてもフルコンを取りたい方は、このセンター効果がおすすめです。
<特技発動確率アップ>のアイドルはサポート系特技を持っていますが、サポート系特技を持っていてもセンター効果が<特技発動確率アップ>とならないアイドルもいます。
▲また、レア+でもセンター効果の<特技発動確率アップ>は有効ですが、特技はGREATだけPERFECTにできるといったものなので、特技だけでは使いづらくなります。

まとめ

・クリアできなくて困っている方は、<ライフアップ>のセンター効果に、<ライフ回復><ダメージガード>の特技中心で編成。
・フルコン狙いは<COMBOサポート>や<PERFECTサポート>NICEでもコンボが途切れないようにして、センター効果<特技発動率アップ>でどんどん特技を発動させていきましょう!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.