『デレステ』のニュース・攻略をまとめて読むならBoom App Games

  • ゲーム攻略

posted by kane at 2015/10/17 12:00

【デレステ攻略】目標に合わせて「センター効果」「特技」を選んでユニットを編成しよう!《上級者編》

【デレステ攻略】目標に合わせて「センター効果」「特技」を選んでユニットを編成しよう!《上級者編》

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』攻略情報をお届け!今回は、ハイスコアを目指すのにおすすめの「センター効果」「特技」についてやおすすめユニット編成方法を詳しく解説!

おすすめ「センター効果」「特技」を紹介!

《初級者編》《中級者編》《上級者編》として、それぞれの実力に合わせたおすすめの「センター効果」「特技」について解説!
リズムゲームでフルコン(FULLCOMBO)を取るのも重要ですが、「センター効果」「特技」に注目して編成をすれば、スコアアップやマスタークリアなど、様々なところで活かせます。
所属アイドルをもう一度確認して、効率よくアイドルたちを編成してみましょう!

《初〜中級者編》はこちら

狙え!ハイスコア!

初~中級者編を突破して、フルコンクリアもできるようになってきたら、「センター効果」「特技」を、よりスコアが出せるものに変えていってみましょう!
上手く編成できれば、さらなるハイスコアも望めるかも!?

おすすめセンター効果

ハイスコアを目指すのに欠かせないのは、「同タイプの全アピール値アップ」「同タイプの特定のアピール値アップ」といった<スコアアップ>のセンター効果。

ユニットとゲストアイドルを全て同じタイプのアイドルで揃えることだけでなく、アイドルそれぞれのアピール値にも注目しましょう。アイドルには「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」の値が均等な者もいれば、1つの数値が高い者もいます。アイドルそれぞれの数値や、ユニット編成画面の数値に注目してセンター効果を選ぶことが重要です!

それでは、実際に編成してみながら、おすすめの組み合わせも紹介していきましょう。
※キュートアイドルを例として紹介しますが、クール・パッションでも同様の効果があります。

編成例1「全アピール値アップ」

「キュートアイドルの全アピール値30%アップ」を自分のセンター効果として使う場合、基本は「キュートアイドルの○○アピール値90%アップ」のアイドルをゲストとして選んだ方が、アピール値が高くなります。
例えば、画像のような編成の場合は、ビジュアルの数値が高いので、「キュートアイドルのビジュアルアピール値90%アップ」([ぐうたら王国]双葉杏)を選ぶと、総アピール値が一番高くなります(下画像参照)。
▲ゲスト卯月:240103、ゲスト杏:240683、ゲストみく:240393
そのため、まずは所持している中から高レアリティのアイドルを選択し、そこから1つのアピール値が高くなるような編成をしましょう。続いてゲスト選択時に、高いアピール値をアップさせるセンター効果を持つアイドルを選べばOK!
▲センター効果なしの合計アピール値は、画像左:53910、画像右:54855となりますが…
▲センター効果ありの合計アピール値は、画像左:232872、画像右:231800となるので、どれか1つがグンッと高い方が、より合計アピール値も高くなります!
※2015年10月15日時点:「キュートアイドルのボーカルアピール値90%アップ」のSSレアがいないので、ボーカルアピール値が高い場合は、「全アピール値30%アップ」をゲストに選ぶと良いです。

編成例2「特定タイプのアピール値アップ」

「キュートアイドルのビジュアルアピール値90%アップ」のような特定のアピール値をアップさせるセンター効果の場合は、ゲストアイドルも同じアピール値をアップさせるセンター効果を選ぶのがおすすめ!
上画像のユニットはセンター効果とは反して、ビジュアル値が低くなっていますが、3パターンのゲストを選んでみると下画像のような結果になります。
▲ゲスト卯月:234578、ゲスト杏:236271、ゲストみく:233582

センター効果無しで他の数値と変わらなかったり、少し低かったりしても、同じアピール値をアップさせるセンター効果をゲストに選んだ方が、よりアピール値が高くなります。
編成の際は、まず高レアリティのアイドルを選択。同じレアリティの場合は、センター効果と同じアピール値が高いアイドルを選択していきましょう!
▲ビジュアル値が高い「[ぐうたら王国]双葉杏」なら、同じようにビジュアル値が高い「[セクシーキャット]前川みく」がおすすめ!

おすすめ特技

ハイスコアを目指すのにおすすめの特技は、「11秒ごとに中確率でかなりの間、PERFECTのスコアが15%アップ」といった<スコアアップ>や、「9秒ごとに中確率でしばらくの間、COMBOボーナスが12%アップ」といった<COMBOボーナス>。これらの特技を持つアイドルはステータスが偏っている傾向があるので、センター効果と上手く組み合わせることができれば、かなりのスコアアップが見込めます。
また、ハイスコアで最も重要となる要素は「コンボ数」なので、フルコンが安定しない楽曲などには、<PERFECTサポート><COMBOサポート>の特技をもったアイドルを使った方が良いでしょう。
マスターに挑戦しても、コンボ数を稼げなければ、プロよりスコアが低くなるといった結果に…。
期間限定イベント「アタシポンコツアンドロイド」のようにハイスコアランキングがある時は、無理してマスターを挑戦するよりも、プロで確実にスコアを取っていくのが良いです。難易度が下がるので、<スコアアップ><COMBOボーナス>の特技を多めにすると良いでしょう!

まとめ

◆ゲストも含めて、全てのアイドルを同じタイプで揃える。
◆センターが「全アピール値30%アップ」ならゲストに合わせて「特定のアピール値90%」アップなら自身の効果に合わせて、アピール値が偏るような編成をする。
◆複数いる場合は、<スコアアップ><COMBOボーナス>の特技を持つアイドルを優先。
◆ゲストは高いアピール値に合わせて選択。
◆あとはリズムゲームでフルコンを目指す!難しい時は、サポート系の特技も有効。

無料アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

開発 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション

関連する記事

デレステ基本システム紹介

おすすめ攻略法

イベント攻略

アイドル紹介

キュート

クール

パッション

ユニット紹介

出身地別紹介

攻略中のゲーム