【序盤攻略】無料50連分のガチャ石&ガチャ券を配布中! 魂を込められた「眠り人形」を指揮して魔女に挑む新感覚ダンジョンRPG『ソウルタイド』の序盤の進め方

2022年3月22日(火)にリリースされた新機軸迷宮探索RPG『ソウルタイド』。本稿では初心者の方に向けて序盤の攻略や各コンテンツの紹介、そして全プレイヤーに送られる事前登録特典についてお話しします! まだ本作をインストールしていない方は、これを機にチェックしちゃいましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by natu at 2022/03/28 20:00

新機軸迷宮探索RPG『ソウルタイド』について

本稿でご紹介する作品は、2022年3月22日(火)よりUjoy Gamesからリリースされた、iOS/Android対応のアプリ『ソウルタイド』!

プレイヤーは死者の魂が込められた「眠り人形」を指揮する「人形使い」となり、物語の舞台である三日月大陸の各地に根を張る境界を踏破することになります。

公式PVはこちら!

新機軸迷宮探索RPG」というだけあり、本作では魔女境界内に散りばめられた多彩なギミック・謎解き要素が最大の特徴に挙げられます!

ダンジョン攻略も徐々に難解になっていくため、RPGが好きな方だけでなく、パズル系のアプリなどを嗜む方にもおすすめできるアプリだといえるでしょう。

今遊べば最大50連の無料ガチャも引けちゃう!

ソウルタイド』では、事前登録特典で全プレイヤーを対象に「月光精華×2000個」「月の契約証×10枚」をプレゼント中!

なお、こちらは2022年4月22日(金)までの配布となるので、無課金勢でも魅力的なキャラを手に入れたいという場合はインストールを済ませておきましょう。

さらに、上記特典に加え、GooglePlay無料ゲームランキング1位記念8日間ログイン報酬(3日目)追加の月の契約証×20枚を配布。

合計50連の無料ガチャを引くなら、豊富なボーナスを受け取れる今がチャンスです!

事前登録特典の配布期間

2022年3月22日(火)12:00~4月22日(金)23:59

初心者必見! 『ソウルタイド』の序盤の進め方

キャラ強化~サブコンテンツ開放を目指す

ここからは、『ソウルタイド』の序盤攻略についてお話ししていきます。

「序盤ってどこまで進めればいいの?」と思うかもしれませんが、とりあえずメインストーリー(探索)の【1-6】クリアを目指すことをおすすめします。

【1-6】までクリア済みならキャラの強化をはじめ、「祈願」「」「」といったコンテンツが順次開放されていくため、ひとまずここを目安としましょう。

おとぎ話を彷彿させる世界観が可愛らしい

ゲーム開始後、最初は本作『ソウルタイド』の物語についての紹介がスタート!

世界観や情勢にまつわる内容が複雑に感じやすいのがRPGあるあるであるものの、メルヘンな紙芝居演出で出来る限り内容を噛み砕いて伝えてくれるのはありがたいですね。

かいつまんで話すと、人々にとって脅威の存在“魔女”が魔法で危険極まる大樹(魔女境界)を召喚し、それが世界を覆うように浸食。

その大樹を何とかしようにも、内部は不規則性を持った迷宮であり人間には危険だから、死者の魂が入った「眠り人形」を使って内部を攻略しよう、というのが本作の経緯になります。
人形といっても誰にでも従えるわけではなく、彼女達を指揮するにはマスターである「人形使い」としての“適正”と人形との“”が重要になるのが本作の肝になります。

適正を見極めるテストに見事合格したプレイヤーは、最初の人形「ヴァージナ」の呼び出しに成功。人形使いとして華々しいデビューを飾った後は、ヴァージナと共に最初の任務へと向かっていきます。

案内に従って【大樹の森 0-1】を進めよう

本作のダンジョン攻略は、キャラを眼前のマスまで進めて道を切り拓き、画面左上にあるダンジョンの探索達成率を100%まで埋めるのがゴールになります。

前述した通り、ダンジョン攻略で面白いのが魔女境界内に配置された数々のギミックと謎解き要素
ただ単純に目の前のマスを埋めればいいだけではなく、扉を開けるためにレバーを探す、トゲのある床を回避しながらアイテムを回収するなど工夫が必要になるので、アプリで確かな手ごたえを感じたい方には刺さる内容といえるのでは?

また、ステージを攻略していけば当然、ダンジョン内部のギミック等も難解なものへと進化していくので、ある意味で「知恵と根気が試されるアプリ」だともいえますね。

初回クリア報酬でガチャ石を獲得可能

無事に魔女境界を踏破できたら、キャラ入手などで使用するガチャ石「月光精華」を受け取れます。

ほかにも、メインページから初ステージクリア報酬でも上記アイテムを獲得できるので、たとえ無課金でもある程度のガチャ石を序盤の内から貯めることが可能です。

戦略を立てやすいコマンドバトル形式

ダンジョン攻略の過程では、凶悪なモンスターとの遭遇も避けられません。
本作のバトルはラウンド毎のコマンド形式で区切られ、プレイヤーは通常攻撃スキル&必殺技を駆使しながら立ち回ることになります。

スキルと強力な必殺技はSPが必要になり、通常攻撃でSPを溜められれば発動が可能になるわけです。
また、特定キャラのターンを早めたい場合は、通常攻撃の隣にある待機アイコンをタップ。

待機の活用でキャラの回復を間に合わせる、バフ&デバフ付与で有利に動けるようになるので、自身の戦略と状況を照らし合わせながらキャラを指揮しましょう!

【大樹の隙間 0-3】連動する柵を見極めよう

探索【大樹の隙間 0-3】の道中には進路を塞ぐ柵がいくつも設置され、柵を下ろしてゴールを目指すには各所のレバーを引く必要があります。

柵とレバーは連動しており、まず上のレバーを操作し、今度は下を、そして再度上のレバーを操作すればOK。

左奥には探索達成率を埋めるためのアイテムも置いてあるので、柵を下げて回収しましょう!

【1-1】~【1-6】までのボス攻略

ボス「デバウアー」の攻略ポイント

先に両サイドに出現する雑魚敵を処理し、その後はボスデバウアー」撃破を目指します。

デバウアーはHP680程度なので人形キャラ3体で一斉攻撃すれば難なく倒せる相手ですが、こちらは戦闘の合間に回復スキルを使用する特徴があります。

なお、バトルに参加する「フリージア」のスキルは相手に2ターンの気絶を付与でき、相手のHPを削りつつ気絶状態にできればスムーズに撃破できるでしょう。

ボス「グリードゴブリン」の攻略ポイント

【1-2】で登場する「グリードゴブリン」は出血効果を付与する攻撃が厄介なものの、それ以外で特に強力なスキル発動等はないので、回復スキルでキャラをサポートすることを忘れなければ問題なく倒せます。

また、グリードゴブリンは後衛に位置しているので、先に前衛の敵キャラを排除してからボスに攻撃しましょう。

ボス「ナルコレプシープ」の攻略ポイント

【1-3】のボス「ナルコレプシープ」は攻撃力こそそこまで脅威ではありませんが、定期的に自身にバリアのバフを付与して耐久力を上げてきます。

こちらは「南宮凛」のスキルによる敵のバフ解除を行い、その後はボスを集中攻撃し、残った雑魚敵を回復を挟みつつゆっくりと倒しましょう。

ボス「エンヴィスレッド」の攻略ポイント

【1-4】で現れる「エンヴィスレッド」は後衛なので、まずは手前の雑魚敵を倒してから攻撃していきます。

ボスはHPが低めなので一斉攻撃で処理できるものの、相手は味方キャラの被ダメージを上昇させるスキルを使うため、適宜「フリージア」の回復&デバフ解除が必要になるでしょう。

ボス「インタウルス」の攻略ポイント

【1-5】の道中で出現するボス「インタウルス」は周囲に雑魚敵がいない代わりに、一度のダメージ量が大きいため前衛のHP管理が勝利の鍵になります。

また、スキルダメージを与えると「憤怒」スキルによって徐々に攻撃力が増す特徴があり、強化されたボスの攻撃を受けるとタンク役である前衛が早々にダウンする可能性も無きにしも非ずです。

本ステージ攻略の際はHPが高いキャラを前衛に置きつつ、前衛への回復を高頻度に行いながら確実にダメージを与えていきましょう。

ボス「ヒュブリス」の攻略ポイント

そして【1-6】のボス「ヒュブリス」ですが、こちらはHPが4000あるうえに回復も行うため、キャラ強化が不十分だと中々倒しづらい相手になるでしょう。

さらに、ヒュブリスは2ターン連続の全体攻撃も強烈で、タンク役を含むキャラのHP回復が間に合わないと一網打尽にされる恐れもあります。

こちらも「インタウルス」と同様に、攻略前はキャラのレベルアップと「霊器」の装備で準備を整えてからボス戦に臨みましょう。

キャラ強化の流れを紹介!

キャラの強化要素は5種類存在する

キャラの強化要素は「魂印」「星命」「メモリー」「縁軌」「スキル」の合計5つで構成。
序盤は素材不足で難しいですが、上記要素を満遍なく上げていくのも攻略の目安となります。

そして、パーティ編成で戦闘力を大きく上げるなら「星命」と呼ばれる限界突破が欠かせず、こちらはキャラの凸素材が必要に。

凸素材は初心者ボーナスガチャで入手可能であり、まずは強化するキャラを限定して素材を無駄に消費することのないようにしましょう。

キャラのレベルはプレイヤーレベルに比例

各キャラのレベルはプレイヤーレベルの数値が上限値となっており、お気に入りのキャラを強くする場合、並行してプレイヤーのレベルも向上させる必要があります。

プレイヤー経験値はクエスト達成報酬で獲得でき、探索等のクエストをこなしていくことでキャラも強化できるというわけですね。

霊器の装備でキャラがより頼もしく…!

キャラの強化でもう一つ重要な要素が「霊器」です。

こちらはキャラの装備品の一種であり、1枠につき3枚まで装備可能。
霊器を備えたキャラはステータスが向上され、さらに高レアリティの霊器ならば霊器が持つ特殊能力をキャラが使用できるようになります。

霊器もキャラと同じく強化でき、強化されればその分キャラが強くなるため、こちらも忘れず育てていきましょう!

好感度を高めてキャラとの距離を縮めよう

本作はキャラの好感度を上げて距離を縮めるための「」要素が用意されています。

好感度の高め方は、探索道中&ショップで得られる「ギフト」を渡すか、寮のオーブンで「料理」をすればOK。
ただし、各キャラごとで上記要素に好みが分かれるため、お気に入りの娘の情報をしっかり確かめてから実行しましょう!

そして、好感度が一定まで上がると「デート」「外伝」「メモリー」が開放されていき、それぞれのコンテンツを体験すれば強化素材やガチャ石「月光精華」も入手できます。

本作のガチャの種類は?

自分のニーズに合ったガチャを選ぼう

ソウルタイド』のガチャは「奇跡祈願」「月の祈願」「星の祈願」の3つに大別。

ただし、奇跡祈願はキャラ獲得率が他より高いものの、こちらはステップ2以降は有償(課金)で入手できる「月光石」が必要になります。

ガチャはキャラよりも霊器が重要に

そして、キャラは探索を進めればメインで活躍するキャラ自体を入手できるので、ガチャを引くのはどちらかというと「キャラの強化目的」という意識が強めになるでしょう。

そのため、ガチャを引く場合は「ヴァルキリー」「幻影の風」といった高レアリティかつ優秀な効果を備える霊器の獲得を狙うのをおすすめします。

たとえガチャでキャラが被っても限界突破用の素材として消費でき、「せっかくのガチャなのにキャラばかりで損をした」ということにはならないのでご安心ください!

幻想的な世界で美少女人形を率いて世界を救おう

今回は新機軸迷宮探索RPGソウルタイド』の序盤攻略のポイントやガチャ情報について解説しました!

本作の探索要素はギミックの多彩さによって「RPG初心者には敷居が高いのでは…?」と思わせる場面もありますが、脳トレのように問題をクリア出来た時の達成感は癖になること間違いなし!

そして、Live2D搭載でぬるぬると躍動する美少女人形達も、デートや育成を行えば愛着が湧きやすく、長く遊べば遊ぶほど彼女達の存在が癒しに感じることでしょう。

今回の内容で少しでも気になった方は、ぜひ『ソウルタイド』をインストールしてみてください!

ソウルタイド詳細情報

価格 無料
メーカー Ujoy Games
ジャンル ロールプレイング
© Ujoy Games Limited