【スタースマッシュ先行体験レポート】新作スマートフォン向けゲーム『スタースマッシュ』発表会に参加した際の会場の雰囲気やゲーム情報を紹介!

10月29日(木)より、WITH HARAJUKU HALL(場所)にて、スタースマッシュの先行体験が実施されました。当日は、スタースマッシュのプロデューサーやゲストを迎えてトークショーや新作ゲーム体験などが行われました。この記事では、その発表会での模様と実際に試遊した際の所感について紹介していきます。

posted by suzu at 2020/10/30 14:10

新作アプリゲーム『スタースマッシュ』の発表会概要

2020年10月29日(木)より、WITH HARAJUKU HALLにて、株式会社ミクシィが展開するエンターテイメント事業「XFLAG(エックスフラッグ)」より新作スマートフォン向けゲーム『スタースマッシュ』の配信決定を記念した発表会が開催されました。

当日は、『スタースマッシュ』プロデューサー斎藤優太さん、ゲストとしてミキ(昴生さん、亜生さん)、山之内すずさんを迎えて新作ゲーム関連のトークショーやゲストによる新作ゲームの体験が行われました。

会場は、時期なだけにコロナ対策がしっかりと行われていて、席の間隔も取られており人数の制限を感じましたが、新作ゲームの発表なだけあって熱気があり、そして時には笑いありの発表会でとてもいい雰囲気の中行われていきました。
この記事では、そんなイベントの模様について紹介していきたいと思います。

イベント流れや雰囲気

イベントはまず、スタースマッシュのプロデューサーである斉藤優太さんのゲーム紹介から始まりました。

スタースマッシュは友達や家族と一緒に盛り上がれる、ディズニーキャラクターが登場する「共闘スマッシュアクションゲーム」です。

ターゲットを倒していきステージクリア!簡単操作で誰でも気軽にアクションゲームの爽快感を味わうことができるものになっています。と詳しいゲームの説明があり、
最大4人でマルチをすることが可能!
さらに、ゲーム内でスタースマッシュだけのオリジナルな漫画を読むことができるシステム!
メインキャラクターデザインは漫画エア・ギアなどで有名な漫画家「大暮維人」さんが手掛けていると発表!これには驚きました。

「大暮維人」さんはコメントでミッキーらしさを出すために黒、赤、白をベースにしてキャラクターを構成させていきました。それと、ストリートが持つ「ヤバさ」と、このスポーツの激しさの象徴として防具を装着させており、このミッキーとストリート2つの要素が以下に融合させれのかがポイントになっているようです。

最後に発表されていた「ミッキーらしく、しかしミッキーではない。」このコメントがとても印象深いものでした。
ボイスのキャストでは、スタースマッシュの主人公となるユウ役を「CV:松岡禎丞さん」その主人公のメンバーとなるケイ役を「CV:東山奈央さん」シン役を「CV:村瀬歩さん」コーヤ役を「CV:小西克幸さん」と発表されどれも有名な方たちばかりで驚きを隠せなかったです。
また、ゲームの楽曲として「Mrs. GREEN APPLE」の「スターダム」が使われており、歌詞に込められた今を精一杯生きる若者の熱い想いにスタースマッシュのキャラクター達と重なる部分があり、是非にスターダムを使わせていただきたい、と強く思ったからです。と発表していました。

Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さんもディズニーのキラキラした世界観の中で楽曲「スターダム」が流れているのは夢のような話で、不思議な気持ちですが、とてもワクワクしております。どのようにこのゲームが人々に届いていくのか楽しみで仕方ありません。と発表しております。
ゲームのシステムや登場キャラクターの紹介が終わったあとには、ゲストのミキ(昴生さん、亜生さん)、山之内すずさんが登場。
ゲストの皆さんは、今回スタースマッシュで登場する主人公ユウのチーム「レッド・ブレイブス」を意識した衣装で登場し、トークの部分ではミキの昴生さんが台本を読んでいない!段取りがあるから!とツッコまれる部分がありと終始笑いに包まれる部分もありました。

ゲストによるゲーム体験・トークショー

今回のスタースマッシュイベント限定でゲストの共闘ユニット『すずキ』が結成が発表。
ミキさんは、このイベント名を決めるには時間がかかったから!色々と考えて一周回ってこの名前になっただけやから!と笑いを誘う部分もありました。
早速ゲームをゲストにしてもらうことで、
まずは山之内すずさんからゲームをプレイ!ゲームを人前でするなんてすごく緊張します。と発言があったものの、ステージの敵をあっさりと倒していき、プロデューサーさんも唸るような活躍でステージをクリアしていきました。
まだゲームをプレイしたことがなくても分かるくらい上手にキャラクターを操っていた印象を受けます。
続いては、スタースマッシュで使える必殺技ユニオンスマッシュを壇上のプロデューサー及びゲストで体験してみよう!のコーナー

ユニオンスマッシュとはステージ上に出現するユニオンソウルを拾ってゲージを貯めて、ゲージが溜まり次第青く光った部分をタップするとユニオンスマッシュが発動するというシステムになっているようです。

ユニオンスマッシュを放つ際には編成しているチーム4人全員でゲージをミッキーのアイコンに合わせてエネルギーを最大で400%(1人最大100%)まで貯めて放つことができます。そのときのボールの威力は凄まじく敵を一気に一層する様は爽快感が満載です。

このユニオンスマッシュはマルチで行うとリレー形式で一人ずつ行うものになっているようです。
プロデューサー斎藤さん→山之内すずさん→亜生さん→昴生さんの順にゲージを合わせていくようです。
プロデューサー斎藤さんから始めると、いきなり100%と表示され会場をどよめかせていました。
次は、山之内すずさんのターンあまり自信がないとのことで、緊張感の中タップすると100%!と表示されこの流れはまさか...と見ている取材側も緊張してきました。
そして、次は亜生さんの番になると指が震えてやばい!との発言もあり緊張の中タップすると、95%との文字が表示されお兄さんの昴生さんがなんで100%じゃないねん!と怒る場面があり、会場からも残念な雰囲気を感じました。
最後は、昴生さんの番になると俺は何パーセント出せば正解なんや!と怒りながらもタップすると、89%の文字が表示されて最初の二人になんで100%出すねん!ここは徐々に上げていくやつやろ!と笑いを誘う部分もありました。

「スタースマッシュ」では、ゲーム内容を説明する上でよく共闘の言葉が使われており、壇上で4人盛り上がりながらプレイできる様子を見ると、このゲームのコンセプトでもある「共闘スマッシュアクションゲーム」の部分を強く感じました。

スタースマッシュの試遊してみて感じた特徴と所感

※ゲーム画面は開発中のものです

実際にステージを体験してみて

試遊の段階では4つのステージが遊べてそれぞれのステージがディズニーキャラクターコンセプトのステージになっており、今回は一番上のステージ、アリエルがコンセプトになっているステージを体験してきました。

ステージを選ぶと自分が編成しているディズニーのカードが表示され、スタースマッシュを強くなっていくにはこのカード達を複数手に入れて同じカードを合わせていき、育てていくのが大切になってくると感じます。
ゲームが始まるとステージには敵と自分が編成しているカードが出てきます。
まずは、サービスショットから始まり指で画面を引っ張り、左右の壁に向かって指を離すと、ゲームが始まります。

スタースマッシュにはアクティブタイムエネミータイムの2つターンがあり、アクティブターンの制限時間内に敵を倒しきることができれば次のWaveに進んでいく形のようです。

敵を倒しきることができなかった場合はエネミータイムとなりステージ上に残った敵からの攻撃を受けて、次のプレイヤーに交代してゲームは進んでいきます。
サービスショットが終わった後は、返ってきたボールをまた敵に向かって打ち返すだけの簡単操作。
壁の反射をうまく使ったり、敵に直接ボールを狙ったりとやり方は様々に感じました。ただ、ボールを壁に反射させて奥にいる敵にうまくダメージを与えれるかは、ゲームをやり込んで感覚をある程度掴む必要があると感じました。

また、ステージ上にあるディズニーのパネルにボールが当たると「コンボアクション」というものが発動し、カードからレーザーが出て敵を一気に一層してくれます。
敵が一気に倒してくれる様子は非常に気持ちよくこの「コンボアクション」とSPゲージというものを貯めて発動する「スペシャルショット」がステージをクリアの鍵を握っていくと思います。

興奮して続きが気になって仕方がないオリジナルの漫画

スタースマッシュを試遊するにあたってオリジナルの漫画の部分も調べてみました。

漫画は試遊の段階では3つのストーリーが公開されており、普段マンガアプリを使用している方はそれと同じ要領で漫画を読むことができます。

ゲーム内で使用しているキャラクターたちの背景や成長を見ることができます。
漫画の更新も適宜行っていくようなので、漫画のチェックも随時していくのがおすすめだと思います。

登場する様々なディズニーキャラクター達

今回の発表で登場するディズニーキャラクターは数多く100体近くの実装は決定しているようです。
おなじみのトイ・ストーリーからウッディ&ブルズ、シンデレラ、Mr.インクレディブル、白雪姫などのスライドでの発表もステージ上でありました。

今後の展開として、様々なディズニーキャラクターの実装もあるのかと筆者自身も今後の展開が期待でいっぱいです。
▲試遊の段階で確認の取れたディズニーキャラクター達
このキャラクターを集めてレベルをMAXまで育てていくのが鍵になりそうです。

まとめ

スタースマッシュのサービス開始日は2020年11月16日と発表もあり、事前登録キャンペーンでは最大でガチャ10回分相当のクリスタルと★4 ミッキーマウスをプレゼントするとも発表。

出演者の方々へのスタースマッシュに関する質問でも、「見ているだけでも楽しい」「世界観がきれいでどんな方でも楽しめるもの」「ディズニー好きにはたまらない」と絶賛の声が上がっていました。

11月はスタースマッシュ通称スタスマで共闘プレイを楽しみながら、ディズニーキャラクター達と爽快感満載のアクションゲームを楽しみましょう。
スタースマッシュのツイッターアカウント(@stasma_jp)をフォローして、最新情報をお見逃しなく!

会場で流れたプロモーションムービー

※ゲーム画面は開発中のものです
©Disney. ©Disney/Pixar. Published by XFLAG

スタースマッシュ詳細情報

価格 無料
メーカー ウォルト・ディズニー・ジャパン/XFLAG
ジャンル ロールプレイング
©Disney. ©Disney/Pixar. Published by XFLAG

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア