【序盤攻略】世界9000万DLを突破した藤原竜也さん起用のCMで話題の『ステート・オブ・サバイバル』!日本限定美少女がもらえる生存戦略RPGの序盤の進め方を解説!

『ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)』は、2021年8月26日(木)にリリースされた「マルチスタイル生存戦略RPG」です。緊迫のストーリーと複合的なゲームシステムが評価され、世界9000万ダウンロードを突破しました。今回は、この大注目タイトル『ステート・オブ・サバイバル』の序盤攻略を紹介していきます。

posted by zue at 2021/09/03 20:50
おすすめ記事ピックアップ

日本限定美少女がもらえるマルチスタイル生存戦略RPG!

突如謎のパンデミックが発生し、それに伴い発生したアンデッドによって荒廃した世界……。
『ステート・オブ・サバイバル』は、そんな世界を生き残るべく戦っていく「マルチスタイル生存戦略RPG」です。

海外版は以前から配信されていましたが、2021年8月26日(木)に日本版がリリースされ、藤原竜也さん起用のCMなど現在注目を浴びています。

本作の最大の特徴は、複数のゲームシステムを複合したアプリという点でしょう。

的確な指示が要求されるリアルタイムストラテジーに、迫りくるアンデッドを倒していくタワーディフェンス、そして兵士を派遣して土地を制圧するシミュレーションの3つで本ゲームは進行していきます。

また、日本版の配信に合わせて専用のシナリオや日本限定ヒーローが実装
日本オリジナルシナリオでは、豪華声優陣がボイスを担当するなど日本のプレイヤーに合わせた仕様になっています。

現在、「ウォーキング・デッド」コラボも開催中!
ゲーム内のミッションをこなしていくことで、人気キャラクターの「ダリル」を入手することができます。

今回は、そんな注目作の序盤攻略を解説していきます。これを参考にして、人類が衰退した世界の希望となりましょう!

人気声優陣が活躍する日本版!

日本版のストーリーはほぼフルボイスとなっており、花澤香菜さん、上坂すみれさん、杉田智和さん、石川由依さん、高橋李依さんなど超豪華な声優陣が担当しています。

また、日本版のオリジナルストーリーでは、日本版限定キャラクターである「七海」と「華夜」が登場
日本刀を用いて戦う七海や弓矢を使用する華夜など、日本人に馴染みのある設定になっています。

現在、七海はプレイするだけでもらえます!
ぜひゲームを始めて七海の魅力や日本限定の豪華声優陣のボイスを味わいましょう!

華夜の紹介動画

七海の動画

リセマラは必要?

結論を言うと、リセマラは必要ありません。
その理由は、リセマラの難易度が高い上に、時間がかかりすぎるためです。
本作のガチャは、ある程度ストーリーを進めないと解放されないので、1回のリセマラにかなりの時間が必要です。

さらに、欠片を集めてキャラを開放する方式であるため、リセマラで解放しようとするならば、相当の運が必要でしょう。

ゲームを進める中で貰えるキャラは非常に強力で、これだけで攻略を進めても全く問題ございません。

以上の点から、リセマラは必要ないと言えるでしょう。
どんどんゲームを進めていった方が、結果的に強くなることができます!

終末世界で生き残るための序盤解説!

パンデミックによって崩壊し、荒野と化した人類文明。
そんな環境に身1つで投げ出された生存者たちを率い、この惨劇の原因を突き止めることが本作最大の目的です。

しかし、溢れかえるアンデッドは驚異的な形質を獲得しており、拠点の拡張すら簡単にさせてくれません。
さらに、ほかの生存者が資源目的で襲撃してくる可能性もあります。

そんな殺伐とした世界での序盤の進め方を解説していきます。
最初を効率的に進めて、生き残るための方法を身に着けてください!

チャプターを進めよう!

このゲームにおける「メインミッション」に当たるものは、「チャプター」と言われています。

これを進めていくことでストーリーが進行し、できることが増えていくので、積極的に消化してください。
「チャプター」で示される任務は、拠点や兵士を増強していくものが多数。
つまり、チャプターミッション消化が強くなる近道ということです。

何をするか迷ったら、まずは「チャプター」の確認を忘れないようにしましょう。

アンデッドを殲滅し、拠点を拡張!

最初は狭い拠点の敷地ですが、開拓を進めることで広げることができます。
拠点面積を大きくするためには、その区間のアンデッドを全滅させることが絶対条件です。

未開拓地に発生している赤いアイコンをタップすることで出撃します。
出撃前に推奨戦闘力が表示されるので、足りない場合は再度強化してから挑んでください。

施設を増やし、強化していこう!

拠点には、便利な機能を持った施設を建設することが可能です。
この施設建造は、ゲーム進行の要になっていくでしょう。

建設できる施設は拠点の拡張度合いによってアンロックされていきます。

最終的な目標は「取引所」の奪還。
これを目指し、安全地帯を増やしていってください。
建設した施設は強化することが可能です。
施設強化によって、各能力が向上し、拠点が便利になっていくでしょう。

チャプターミッションのクリア条件になっているものもあるので、強化は積極的に行いましょう。
とは言え、どの施設を強化していけばいいか分からないかと思います。

一度にすべて強化しようとすると、「大切な資材がカツカツ……」なんてことも。
そんな方のために、優先して強化すべき施設をピックアップして紹介します。

本部

最初は、すべての基本である「本部」です。

ゲーム開始時から建っている施設で、強化することによってほかの施設の強化上限が開放。
最重要施設であるため、この施設のレベルがチャプターミッションクリアの条件になっていることもあります。

拠点を強化していくために重要になってくるので、最優先で強化していきましょう。

研究所

「研究所」は、物資を消費することで様々な効果を上昇させることができる便利な施設です。

この施設は、強化することによって研究にかかる時間を短縮することが可能。
拠点を短い時間で便利にするためにも、優先して強化していくことをおすすめします。

ヒーロー管区

ヒーローを強化していくには、「ヒーロー管区」のアップグレードが必要不可欠。
この施設を強化することで、ヒーローのレベルキャップを開放させることが可能です。

また、ガチャを引く時にも必要な施設であるため、戦力が欲しいときにはこの施設を強化しましょう。

研究所を利用しよう!

「研究所」は、最新技術を開発し、拠点の利便性を向上させることができます。
「開発」「戦闘」「経済」の3つに分かれており、それぞれの研究を進めることで対象の効率が大幅上昇していく施設です。

時短のための先行投資と考え、できる研究から進めていきましょう。
また、課金コンテンツにはなってしまいますが、「バイオキャップ」を培養することも可能です。

こちらも時間がかかりますが、利息分を確実に回収することができます。

ヒーローや兵士を強化し、アンデッドの襲撃に備えろ!

この世界のアンデッドは、いずれも強靭で倒すのにも一苦労。
さらに、驚異的な特徴を持った変異種も存在しているので、準備を怠ると簡単にやられてしまうでしょう。

そうならないためにも、ヒーローや兵士の強化は非常に重要です。

ヒーローの強化

ヒーローの強化は「ヒーロー管区」で行うことができます。

タワーディフェンスの時に戦うヒーローたちには、レベル以外にも強化点が存在。中でも、「階級」上げていくことでスキルが開放できるという重要なものです。

強化するためには貴重なアイテムを要求されますが、積極的に行いましょう。

兵士の強化

兵舎は3種類に分かれており、それぞれ強化施設が違っています。

兵士は、荒野に出た際に全線で戦ってくれる大切な存在です。
危険な地域で物資を調達するためにも、絶えず強化していきましょう。

荒野に出て物資を調達!

兵士を強化したら、いよいよ外界の荒野に進軍です!

荒野には、多くのアンデッド、助けを呼ぶ生存者、そして豊富な物資が存在しています。
荒野での動き方は、今までとは違いシミュレーションのように進行。
進軍させたいマスを選択し、派遣する部隊を選択しましょう。
荒野には、非常に強力なアンデッドが闊歩しています。
素の攻撃力に加え、様々な特殊行動でヒーローたちを苦しめてくるでしょう。

レベルの低いものから順に倒していかないと、高レベルのアンデッドには挑めないシステムがあるため、Lv.1のものから徐々に進めてください。
青いアイコンで示されているのは生存者の位置です。

生存者は、救出することで頼れる兵士になってくれます。
見かけたら、部隊を派遣して助けてあげてください。

拠点襲撃は慎重に行う!

荒野には、アンデッドだけでなくほかのプレイヤーの拠点も乱立しています。

この終末世界で生き残るためには、人の心を捨てなければならないタイミングがあるかもしれません。

他のプレイヤーの拠点を襲撃することで、大量の物資を獲得することが可能です。
もちろん、相手拠点の住民は激しく抵抗してくるでしょう。

この襲撃の結果、多くの兵士が命を落とすかもしれません。
この戦力でいけるか、損害のリカバリーは可能かなどをよく考え、メリットがある場合には襲ってしまうのも戦略の1つです。
逆に言うと、こちらが襲撃されるリスクもあるという事。

襲撃されたくない場合は、バリアを張ることで、一定時間攻撃を受けないようにすることもできます。

また、プレイ開始後24時間はこのバリアが発生しているので、安心して拠点拡張を進めましょう。

同盟加入でさらに楽しく!

荒廃した世界で生存するためには、略奪だけでは立ち行かなくなってしまうこともあるかもしれません。

そうならないためにも、「同盟」に加入し、近くのプレイヤーと力を合わせて生き残りましょう。
同盟に加入するメリットは多く、研究や訓練速度の上昇味方に兵の派遣など、ゲームが快適になるものばかりです。

他にも、同盟限定のコンテンツも多数あるので、ソロプレイを貫く方以外は加入することをおすすめします。
加入するために必要なアイテム等はありません。
メイン画面右下付近にある「同盟」をタップし、「同盟に加入」を選択。そうすることで、メンバーを募集している同盟が表示されます。

「公開募集」は、申請した時点で加入が決定。
「申請が必要」となっているものは、同盟主の承認が通れば加入が可能であるというものです。

特に入る同盟が決まっていないなら、「公開募集」から人が多いところを選ぶと良いでしょう。

「ウォーキング・デッド」コラボ開催中!

2021年8月26日(木)より、「ウォーキング・デッド」コラボが開催中です。

期間中にイベントミッションをすべてクリアすることで、「ダリル」を無料で入手することができます。
進め方は非常に簡単で、画面左上の「ステサバ×ウォーキングデッド」のバナーをタップし、18個のミッションをクリアしていきましょう。

ミッションをこなしていくと、様々なアイテムを入手。
これらを集めていくと、徐々に「ダリル」へ繋がっていきます。

ミッションの難易度はそこまで高くないので、ゲームを始めたばかりでも安心して進めてください。
注意点は、このイベント専用のスタミナが存在するという事。

完全に回復するまでは、10時間以上の時間がかかります。
アイテム等で回復することは出来ないので、焦らずに進めていきましょう。
最初は、「謎に満ちた訪問者」しかプレイすることができません。

「ダリル」を入手することで、強化素材が手に入るコンテンツなどがアンロックされていきます。

開催期間

2021年8月26日(木)~10月21日(木)まで

終末世界を楽しく生き抜こう!

この終末世界には、様々な謎が隠されています。
誰がこの惨状を引き起こしたのか、その黒幕を突き止められるのはプレイヤーしかいません。多くの試練を乗り越えた先には、つい世界観に引き込まれるストーリーが待ち受けています。

プレイスタイルも千差万別。
生産技術研究を極め、大量のトマトを手にする人や、同盟と共に首都奪還を目指すプレイヤーなど、何を目指すのもプレイヤー次第です。
他人から略奪を繰り返すプレイもありかもしれません。

この自由度とストーリーが好評を呼び、世界9,000万ダウンロードを突破しました!

世界的に人気なタイトルが遂に日本上陸。
まるでゾンビ映画のような世界観をゲームで体感したい人はダウンロードし、世界の救世主になってみませんか?

ステート・オブ・サバイバル詳細情報

価格 無料
メーカー KingsGroup Holdings
ジャンル ロールプレイング
© KingsGroup International AG

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を