コンパニオンアプリ登場!
エレクトロニック・アーツ株式会社が、2015年11月19日に発売予定のプレイステーション4/Xbox One/PC用ゲームソフト「スター・ウォーズ バトルフロント(以降、SWBF)」。筆者も含め、全世界のFPSプレイヤーやスター・ウォーズファンが発売日を指折り数えている事でしょう。
そんなSWBFに先駆け、本編をさらに楽しめるコンパニオンアプリが登場しました!
名前はそのまま『スター・ウォーズ バトルフロント コンパニオン』。ゲームをプレイしているアカウントでログインする事で、各種データ管理とその視覚化はもちろん、ミニゲーム「ベースコマンド」を遊んでゲーム内マネーを稼ぐ事もできます。
本アプリの多機能っぷりを見ていきましょう!
アプリでスマートにデータ管理
アプリ内の「キャリア」では、ゲームの進行度を確認したり、アイテムや装備のアンロック、変更などを管理できます。
進行度は、ゲーム中「あれ...あの実績ってどうやって取るんだったっけ?」となった時や、「今達成できそうな実績あるかな?」という時に、役立ちますね。
装備のアンロックや変更は、電車などで設定しておいて、家に帰ったらすぐプレイという事が可能になり、貴重な時間を全てマッチングにつぎ込めます。
現時点ではまだゲームが発売前なので、アンロックは不可能ですが、なにやらβテスト時には無かった装備がたくさん...。これらを見ておくのも楽しいですね。
さらには、ゲーム内に出現する「パワーアップ」や「ビークル」、「ヒーロー」の情報も確認できます。各兵器や各ヒーローがどういう効果を持っているのかを事前に予習しておけば、戦場で有利に立てるでしょう。パルパティーン最高議長のしわが本当にリアルです。
ベースコマンドで遊ぼう
データの閲覧だけでも便利なアプリですが、さらに「ベースコマンド」というミニゲームを遊ぶ事もできます。
内容は、反乱軍となって基地に攻めてくる帝国軍を撃退する、ディフェンス系のターン制カードゲーム。
マップは4方向に4マス広がっており、出現した帝国軍は同じ方向に1マスずつ進み(特殊効果を持っている敵は2マス進む事が可能)、中央の自軍基地を攻撃します。
プレイヤーは右に3枚表示されている「ユニットカード」や、左に3枚表示されている「スターカード」を駆使して、帝国軍を迎撃。一定数を倒せば勝利、基地のHPが0になってしまうと敗北となります。
4方向から来る敵をできるだけ倒す必要があるわけですが、ユニットカードは射程などの能力に違いがあり、「持っているカードが全て射程2〜3マスで、1マス目にいる敵を攻撃できない」なんて事も...。様々な思考を張り巡らせ、反乱軍を勝利に導きましょう!
SWBFがもっと楽しくなる事、間違いなし!
その他、フレンドのイン状態やゲームの最新ニュースなども確認でき、まさにSWBFの現況をいつでもどこでも確認できるコンパニオンアプリとなっています。
SWBFの購入を予定している方は、ぜひこのアプリをダウンロードしておきましょう!