【戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED攻略】序盤の効率の良い進め方!メインクエストと強化をこなしながら本編のストーリーを振り返ろう!

大人気アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のスマホアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の攻略情報!今回は、序盤を効率良く進めるために役立つポイントや、詰まった時にするべきことを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/06/28 19:40

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の序盤攻略

2017年7月より第4期が放送予定の大人気アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」がスマホアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』となって登場!
今回は、『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の序盤を効率良く進めるために役立つポイントや、クエスト(もしくはストーリー)で詰まった時にするべきことなど、初心者に役立つ情報をまとめてお届けします。

チュートリアルをクリアしよう

ゲームを始めたら、まずはチュートリアルをクリアしましょう。チュートリアルをこなすことでバトルの基本システムを把握できます。

また、チュートリアルをクリアすることで、事前登録キャンペーンの報酬として、ガチャに使う歌唱石200個や、☆4のメモリアカードとシンフォギアカードを貰うことができます。

歌唱石200個は、11回ガチャ分に相当するので、貰った歌唱石で戦力を整えましょう。

事前登録ありがとうキャンペーンの受け取り方

事前登録キャンペーンの報酬は「プレゼントボックス」に配布されず、「お知らせ」内の「重要なお知らせ」にある「事前登録ありがとうキャンペーン」を読むことで、貰うことができます。
忘れずにチェックしましょう。

歌唱石ガチャを引こう

前述したように、事前登録キャンペーンの報酬の1つである歌唱石200個は、11回ガチャ1回分に該当します。

ここで狙いたいのは「シンフォギア」。簡単に言うとシンフォギアは、プレイヤーが操るキャラクターやユニットです。
▲シンフォギア
そして、ガチャでは「メモリア」も排出されます。
メモリアとはシンフォギアに装備する武具のようなものです。シンフォギアにセットすることで、メモリアのステータスがシンフォギアに加算されたり、固有のパッシブスキルが発動します。
▲メモリア
クエストの攻略は基本シンフォギアありきなので、メモリアよりもシンフォギア狙いがおすすめです。
なお、上部画像のシンフォギアとメモリアは、事前登録キャンペーンの報酬です。

メインクエスト(ストーリー)を進めよう

パーティを編成しよう

ガチャを引いてシンフォギアを手に入れたら、パーティを組みましょう。
パーティにはコスト制限があるので、序盤のうちは高レアのシンフォギアやメモリアを敷き詰めることができません。
とは言え、以下の2点を重視することで高レアでなくても、効率良く攻略することができます。

1.パーティに編成するのは2体まで

クエストにはフレンド1体を選んで挑戦しますが、パーティメンバーを3体編成している場合、選んだフレンドはパーティメンバーの誰かが倒された時に初めて場に登場します。
そのため、数合わせでパーティを3体埋めるよりかは、序盤は2体のみの編成にして、残りの1体を強力なフレンドに最初から場に出てもらうほうが、バトルの効率が上がります。
▲レベルやフレンドスキルをチェック!

2.リーダースキルと他メンバーの属性を合わせる

シンフォギアは固有の必殺技やスキルを持っていますが、リーダーに設定すると他メンバーにも影響を及ぼす「リーダースキル」を持っています。
例えば、上画像の「月詠調(巧)」のリーダースキルは、「巧属性の物理ATK15%上昇」なので、他メンバーを巧属性で揃えればステータスがアップ!

序盤のうちはシンフォギアも揃っていないので、中々揃えるのが大変かもしれませんが、同じレアリティ、同じキャラでどちらを編成しようか迷う場合は、リーダースキルとの相性を考えてみてください。
▲場合によって使い分けよう

2.MA1-3まで進めよう

パーティを編成したら、メインクエストのMA1-3までクリアしましょう。
メインクエストをプレイするにはAP(スタミナのようなもの)を消費しますが、プレイする度にプレイヤーレベルもアップしてAPが回復することにより、MA1-3までノンストップで攻略することができます。

そして、MA1-3までクリアすることで、メインクエスト以外のクエストが開放されます。開放されるクエストは以下の3つ。

イベントクエスト

イベントクエストは、メインクエストとは異なるストーリーをプレイするクエストです。プレイするにはAPではなく、EPを消費するので、早めに開放してプレイしておくのがおすすめです。

サイドクエスト

サイドクエストの中にも3種類あります。

■EXクエスト
定期的に追加されるクエストやミッション達成で追加されるクエスト。

■メモリアカードクエスト
クエストがついたメモリアカードを獲得した時に追加されるクエスト。

■極クエスト
極Lv.をMAXにしたシンフォギアカードを集めると開放。

サイドクエストもAPを消費するので、メインクエストや後述するSPクエストを優先した場合は後回しになると思いますが、初回クリア報酬で歌唱石などのアイテムを入手できるので、隙を見てプレイしましょう。

SPクエスト

SPクエストは強化素材や覚醒アイテムを集めるのに特化したクエストです。
メインクエストや後述する「バトルアリーナ」で勝てなくなったと思ったら、ここで強化素材を集めましょう。

3.プレイヤーLv.5まで育成しよう

プレイヤーレベルをLv.5まで上げると「バトルアリーナ」が開放されます。「バトルアリーナ」は他のプレイヤーが編成したパーティと戦うことのできる、シンフォギア対シンフォギアの戦いです。

ちなみに、寄り道せずにメインクエストを攻略していれば、MA1-5あたりでLv.5に到達します。

バトルアリーナとは

バトルアリーナは前述したように、シンフォギア対シンフォギアの戦いです。
バトルに勝利することでアリーナPが加算され、一定数以上になるとランクが上がり、シーズン毎にランクや順位に応じて報酬が配布されます。

バトルアリーナで消費するスタミナは、APやEPではない独自のBPなので、早めに参加するに越したことはありません。勝ち進む必要がありますが、豪華報酬を得るためになるべく早く開放しましょう。
▲シーズン終了時にランク上位にいよう

シンフォギア・メモリアを強化しよう

メインクエストやバトルアリーナで勝てなくなったら、シンフォギアとメモリアを強化しましょう。
本作の強化要素は大まかに「強化」「覚醒」「限界突破」の3つがあり、それぞれ強化される箇所や可能なカードが異なります。

強化

「強化」とは、シンフォギア並びにメモリアのステータスをアップする強化要素です。
それぞれ専用の強化素材で強化することができ、それらの素材は各クエストのドロップやSPクエストで入手できます。

効率的なシンフォギアの強化

シンフォギアの強化素材は属性毎に分かれており、ベースとなる(強化したい)シンフォギアと強化素材の属性が一致していると、多くのEXPを獲得できます。
したがって、効率良くシンフォギアを強化したい場合は、属性を合わせることが大事です。
▲属性一致の場合は左上画像、不一致の場合は右上画像
とは言え、シンフォギアが少ない序盤に効率を気にすると、一行に強化ができません。序盤のうちは効率を気にせずに、主力となる1~2体のシンフォギアを中心に、強化素材を使っていくのがおすすめです。
なお、メモリアには属性がないので、単純に良く使うメモリアに素材を注ぎ込めば良いでしょう。
▲メモリアも強化しよう

覚醒

「覚醒」とは、シンフォギア専用の強化要素で、覚醒素材とゴールドを消費することで、ステータスアップやパッシブスキルの効果上昇、カードの見た目を変化することができます

覚醒するには多くの素材とゴールドが必要なので、序盤は中々縁がないと思いますが、強化する余地がなくなったら、覚醒を目指してみましょう。
ちなみに、覚醒素材も強化素材と同じく、SPクエストで手に入ります。
※変化しないこともあります。

限界突破

「限界突破」とは、シンフォギア・メモリア両方の強化要素で、同一のカードを重ねることでカードLvの上限が上がり、さらにステータスやシンフォギアなら必殺技、メモリアならパッシブスキルの性能がアップします。

メモリアなら複数のシンフォギアに装備する使い方もできますが、属性も被った同じシンフォギアの場合、どちらか一方には使い道がありません。そのため、被ってしまった場合は、積極的に限界突破を行い性能をアップさせるのがおすすめです。

楽曲を強化

シンフォギアとメモリア以外にも「楽曲」を強化することもできます。
各楽曲にはATKなどが向上する効果がありますが、楽曲を強化するとその効果がアップ。ただし、大量のゴールドが必要になり、強化に失敗することもあるので、序盤には手を出しにくい要素でしょう。

少しの強化では劇的に戦況が変わるわけではないので、ゴールドに余裕ができてから試してみるのがおすすめです。

ミッションをクリアして歌晶石や強化素材などをゲット

ミッションには、「チャレンジ」「クエスト」「ミュージック」の3種類があり、チャレンジを達成すると歌唱石などのアイテムを配布、クエストでは新たなクエスト、ミュージックでは新たな楽曲が開放されます。

また、チャレンジの中は細分化されており、「フリー」「スペシャル」「デイリー」「ウィクリー」があります。メインクエストなどの攻略に行き詰まったら、ミッション達成を意識してプレイしましょう。

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の序盤攻略まとめ

というわけで、『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』の序盤の進め方ややるべきことを紹介しました。
基本はメインクエストをクリアして、本編(アニメ)のシナリオを追っていくのがおすすめ!攻略に行き詰まったら、シンフォギアやメモリアを強化すると道が開けるでしょう。

また、プレイしていく内に楽曲が開放されるので、プレイしていない時でもBGM代わりになります。「戦姫絶唱シンフォギア」ファンはどんどんクエストを進めて、楽曲を開放していきましょう!

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(エクスドライブアンリミテッド)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ブシロード
ジャンル ロールプレイング
©Project シンフォギア ©Project シンフォギアG ©Project シンフォギアGX ©Project シンフォギアAXZ ©Project シンフォギアXV ©bushiroad All Rights Reserved. ©KINGPAWN, Inc.