「TEPPEN Asia Japan Premiere」レポート
『TEPPEN』のメディア向け発表会「TEPPEN Asia Japan Premiere」が2019年8月8日(木)に開催されました。世界的プロゲーマーの梅原大吾氏、ときど氏、ジャスティン・ウォン氏のエキシビジョンマッチやゲームの最新情報、今後の展開などが発表が行われた本発表会の模様をレポートします。
『TEPPEN』は、ガンホーとカプコンが強力なタッグを組み、カプコンの人気キャラクターたちが多数登場するゲームの総合格闘技、アルティメットカードバトルです。リアルタイムで進行する臨場感とカードゲームならではの思考の応酬となるターン制の融合、さらには簡単操作で行える直感的なバトルにより、新たな体験を生み出すバトルゲームとなっています。
『TEPPEN』は本日より日本配信開始&パックチケット×30もらえる!
▲辻本良三氏(写真左)、森下一喜氏(写真右)
イベントが始まると、まず登壇したのはガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社代表取締役社長CEOの森下一喜氏、株式会社カプコン常務執行役員辻本良三氏。
両名が挨拶を行った後、『TEPPEN』の様々な情報が発表されました。
まず本作は既に7月4日(木)より欧米で配信されていましたが、日本を含むアジア各国での配信開始が決定されたことが発表されました。
そしてなんと、発表会の終了後よりスタートということで、本記事の執筆中には既にゲームがプレイできる状態になっています。
また、新規にゲームを始めたプレイヤーに「"CORE"パックチケット」×10がプレゼント。さらに、9月1日(日)15:59までの期間限定で、「"CORE"パックチケット」×20の合計30パックがプレゼントされると発表されました。
1パックには6枚のカードが封入されているので、今ゲームを始めると180枚のカードが手に入ります。
また、最高レアリティであるレジェンダリーのカードは30パックごとに1枚保証されているとのこと。
改めてゲームの内容が説明されました。
まずはストーリー。前述したように、本作にはカプコンの人気キャラクターたちが多数登場しますが、世界観は本作独自のものになっているとのこと。
初期「ヒーロー」として登場するのは、「ストリートファイター」シリーズの「リュウ」と「春麗」、「モンスターハンター」シリーズの「リオレウス」と「ネルギガンテ」、「ロックマンX」シリーズの「エックス」、「ヴァンパイア」シリーズの「モリガン・アーンスランド」、「デビル メイ クライ」シリーズより「ダンテ」、「バイオハザード」シリーズの「アルバート・ウェスカー」の8人。
加えて、順番が前後しますが、「バイオハザード」シリーズより「ジル・バレンタイン」が本日より参戦。9月より「バイオハザード」シリーズを舞台とした新カードパック「DAY OF NIGHTMARES」が発売となることも発表されました。
なお、ヒーローは今後も追加予定とのこと。
対戦のルールや流れは以下の通りになります。
▲カードやヒーローは特徴によって4色に分けられ、それぞれ得意な戦術が異なる。バトル中に使えるMPの最大値が減ってしまうが、複数の色を混ぜることもできるため戦略性が高い
白熱のエキシビジョンマッチ!
ゲームの紹介の後は、エキシビジョンマッチも行われました。
最初は、辻本良三氏、森下一喜氏による対戦。森下氏は緑のデッキを使い、ダメージを防ぐバリアーを駆使してユニットを強化するものの、辻本氏は赤のデッキでユニット間の戦闘を避ける空戦能力を駆使。結果は、辻元氏の勝利となりました。
続いて行われたのが、3人のプロゲーマーである梅原大吾氏、ときど氏、ジャスティン・ウォン氏による総当たりのエキシビジョンマッチです。
実況MCに岸大河氏、解説にルネ氏を迎え、5人全員が既に本作をやり込んでいる様子でした。
1戦目は梅原氏vsときど氏。
梅原氏は大型のユニット使用を狙った春麗のデッキ。ときど氏はプレイヤーへの直接ダメージカードなどが入った攻撃的なリュウのデッキ。
結果は、完璧なタイミングで攻撃を繰り返したというときど氏の勝利となりました。
2戦目はときど氏vsジャスティン氏。
これはなんと、お互いにモリガンデッキのミラーマッチ。行動阻害と除去による状況が二転三転する長期戦の末、ジャスティン氏が勝利となりました。
3戦目は梅原氏vsジャスティン氏。
梅原氏はイビルジョーの蘇生を狙ったウェスカーのデッキ。ジャスティン氏は赤緑2色の速攻デッキです。
結果は、序盤からユニットを強化して速攻を仕掛けたジャスティン氏がスピーディーに勝利を収め、優勝となりました。
賞金制大会など今後のロードマップも公開!
エキシビジョンマッチの後は直近のロードマップも公開されました。
まずは8月11日(日)より六本木ヒルズアリーナで開催されるRAGEモバイルeスポーツブースへの出展。
当日は豪華ゲストによる生放送も配信される他、ブースでは限定グッズも配布されます。
海外ではPAX Westへの出展が決定。
ジャスティン・ウォン氏を始めとした有名ストリーマーによる、賞金を懸けたスペシャルマッチが開催されます。
9月にはTGS2019に出展決定。
当日は、ゲーム内で使用可能なプロモカードが配布される他、10万円の賞金を懸けた大会も開催されるとのこと。
さらになんと、年内に高額賞金を懸けたWorld Championshipも開催決定!
オンライン予選大会は10月上旬より開催予定となっています。
その他、アジア各国で開催されるイベントに出展予定とのこと。
さて、本作は既に世界展開が開始されており、年内には複数の賞金制大会も予定されている、大型タイトルです。
まだまだ始まったばかりということで、カードを集めやすく、“賞金を狙うなら今”というタイミングでもあるので、気になっている方はお早めにインストールして、ぜひ大会などで勝ちに行ってみるのはいかがでしょうか?