THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)公式攻略まとめ

驚異的人気のファンタジー小説「THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)」がスマホゲーム化。『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』公式攻略まとめサイトです。

【ザ・ニュー・ゲート攻略】初心者必見!ゲーム序盤で迷わない、PLvや装備強化について解説!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』の攻略記事!今回は、序盤におすすめ&知っておきたい攻略ポイントを紹介します。

2016/10/04 17:00

序盤に押さえておきたいポイントを解説!

好評配信中の『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』攻略記事!

今回は、PLv(パーティレベル)装備強化について、序盤に知っておきたいおすすめ攻略ポイントを解説します。500年後のゲームの世界で迷わないように、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

PLvを優先してあげよう!

クエストクリアやデイリーミッションクリアで獲得できる「パーティEXP」が一定数貯まると、パーティレベル(PLv)がアップ!
PLvが上がるとスタミナの上限値が増える以外にも、装備の強さを示す「熟練度Lv」の上限も解放されます。
「熟練度Lv」の最大値はPLvと同じ数値となるため、PLvを上げるほどキャラクターの強化にも繋がります。
▲PLvアップ時などスタミナが回復する際は、スタミナの上限値を超えて回復するので無駄になることはありません。序盤はどんどんスタミナが溢れていくので、サクサク進めてスタミナを消化していきましょう。

効率良くPLvを上げるには?

通常クエスト(ストーリークエスト)をクリアすると消費スタミナと同じ値のパーティEXPを獲得でき、デイリーミッションをクリアするとそれぞれ10〜20EXP獲得できます。

特に序盤は、クエストよりもデイリーミッションの方がパーティEXPの獲得効率が良いので、ミッションは毎日欠かさずに確認しておきましょう。
また、装備強化用素材が入手できる特別クエスト「ハンマーの天国」も、パーティEXP効率が良いのでおすすめです。装備強化用のハンマーも集められるので、パーティのさらなる強化も兼ねて挑戦すると良いでしょう。また、獲得できるパーティEXPは初級・中級・上級で変わらず、100となります。

「ハンマーの天国」は24時間に1回、30分だけ解放できるので、毎日プレイする時間を決めておくと無駄なく挑戦できますよ。

攻略に行き詰ったら装備を整えよう!

クリアが難しくなってきたら、パーティの装備を整えましょう!装備はガチャから入手できるので、クエストやミッションクリアで「ジェイル」が溜まったら、ガチャを引いて装備をゲット!

装備について

各キャラクターごとに、武器・防具(体)・防具(頭)・アクセサリーの4か所に装備可能。また、育成はキャラクター自体のレベルアップがないため、装備の入れ替えや強化がキャラクターの育成方法となります。

装備の強化方法

装備の強化方法は以下の4種類。また装備によって行えない強化方法もあるので、注意しましょう。
※アクセサリーは強化できません。
熟練
強化可能装備:武器・防具(体)・防具(頭)
熟練Lvは装備のレベルを表し、クエストクリア強化用素材「ハンマー」を消費して、経験値が貯まるとレベルが上がります。
特に「ハンマー」は熟練Lvを上げるのに効率が良いので、レア度の高い装備は積極的に「ハンマー」で強化していきましょう!

また、熟練Lvの最大値はPLvと同じ値となり、レア度によって熟練Lvが上がると解放される技を持つ武器もあります。
技強化
強化可能装備:武器
武器が所持する技ごとに、銀貨を消費して技を強化できます。また、技の最大Lvは武器の熟練Lvと同じ値となります。

また、1番左の技はバトル中にキャラクターアイコンをタップして発動する技となり、武器の熟練Lvによって解放される技(真ん中・右)はバトル中に自動的に発動する技となります。
※スキルLvの上限はそれぞれ解放されたタイミングによって異なります。
鍛錬
強化可能装備:武器・防具(体)・防具(頭)
装備ごとに決まった素材をセットすることで、装備のステータスが上昇。6つ全てに素材をセットして「鍛錬」を行うと、さらにステータスが上昇し、鍛錬回数に応じて装備名の「+○」の数字が増えていきます。また、★3以上の素材はセットした後に強化もできます。

セットする素材は、クエストクリアなどで入手可能。
昇華
強化可能装備:武器・防具(体)・防具(頭)
「火」「炎」「焔」といった専用素材を一定数集めると「昇華」でき、装備のステータスが上昇。ステータス画面では、所持数分がゲージに表示され、昇華可能数に達するとゲージが光りますまた、昇華は★の数(レア度)分だけ可能で、昇華後は★の色が赤に変化します。

「火」「炎」「焔」は、ハードモード1ランク下の素材を10個集めて合成などで、入手できます。

序盤におすすめの強化方法は?

レア度が高い装備に関しては、「熟練」「技」Lvを積極的に上げるのがおすすめです。熟練Lv「ハンマー」を使うと効率良く上げられるので優先して使用。技Lvは1つ目の技(1番左のもの)だけでなく、2〜3つ目のスキルはバトル中に自動的に発動するオートスキルなので、できる限りレベルを上げておくとバトルを有利に進めます。

「鍛錬」は素材を入手でき次第セットすると良いですが、多くの装備にセットすると不足してしまいます。クリアに手こずるようになってきたら素材も集まってきているので、強い装備やお気に入りのキャラクターの装備を優先してセットすると良いでしょう。
また、「昇華」については必要素材を序盤のうちに入手しづらいため、「熟練」「技」「鍛錬」といった強化方法でもクリアできない時に、必要素材を確認してみると良いですね。

序盤の進め方まとめ

まずはストーリーを進めて、本作の世界観を楽しみながらPLvを上げるのが優先!デイリーミッションを毎日確認して、パーティEXPを獲得できるミッションは必ずクリアしていきましょう!

また、ストーリーを進めることで新たなキャラクターが仲間に加わります。キャラクターによって、装備できる武器や防具決まっているので、せっかくレア度の高い装備を獲得できても、装備できるキャラクターがいないと宝の持ち腐れに…。各キャラクターの装備やステータスの特徴などを活かすと、戦略の幅がさらに広がるので、仲間集めも攻略における重要な要素です。

PLvを上げられる要素を積極的にこなしながら、仲間を集めたり、装備を強化したりして、異世界で生き残る術を身につけていきましょう!

クエスト・バトルでの基本的な戦い方を伝授!
▲序盤で使えるバトルやクエストについての攻略情報はこちら

最新記事

THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル ロールプレイング

キャラクター

キャラクターデータベースへ