THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)公式攻略まとめ

驚異的人気のファンタジー小説「THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)」がスマホゲーム化。『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』公式攻略まとめサイトです。

【ザ・ニュー・ゲート攻略】クエスト・バトルでの基本的な戦い方を伝授!装備やスキルを駆使して敵を倒していこう!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』の攻略記事!今回は、クエスト・バトルの基本情報や戦い方について解説します。

2016/10/04 17:00

クエスト・バトルの攻略ポイントを解説!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』では、スタミナを消費することで様々なクエストに挑戦できます。特にストーリーと連動している「通常クエスト」は、ゲームの世界観も知れる必須のコンテンツとなっていますよ。

今回はそんな『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』における、クエスト・バトルの基本情報や戦い方を紹介します。新米冒険者の方はぜひ参考にしてみてください!
目次
クエストの種類
バトル中の画面について
バトルでプレイヤーがすること
・スキルの発動
・装備を強化
属性の関係性について
バトルのコツ

クエストの種類

ゲーム内で行われるクエスト・バトルの種類は以下の通り。

・通常クエスト
・特別クエスト
・討伐依頼


通常クエストでは、ストーリーと連動したバトルが楽しめます。また、ストーリーを進めることで仲間も増えていくシステムなので、序盤はとりあえず通常クエストをこなしていきましょう!

特別クエストでは、時間・曜日限定クエスト期間限定のクエストなどが多数開催されます。武器の強化や換金に使える特別なアイテムが入手できるので、通常クエストで進めなくなった時などに活用しましょう。また、協力プレイで他のユーザーをクエストに挑戦することもできます。

討伐依頼では、王国からステージ制のバトルに挑戦できます。出現したエネミーに勝利することで報酬がもらえます。受けたダメージは蓄積され、リトライするまで回復しないので注意しましょう!

バトル中の画面について

こちらがゲームのバトル画面です。

1:獲得したゴールドやアイテムの数が表示されます。
2:現在のWAVE数が表示されます。
3:バトルの制限時間が表示されます。
4:ポーズボタン。押すと右の画像の画面になり、撤退やBGMのON/OFFの設定が可能です。
5:オート機能を切り替えられます。ONにしていると技も自動で発動します。
6:バトルの速度を3段階で変えられます。
7:キャラクターのHPとSPのゲージが表示されます。SPが溜まり、スキルが発動できる状態になると、アイコンが光ります。

バトルでプレイヤーがすること

基本的にバトルは全てオートで進行します。その為、バトルの中でプレイヤーができることは限られており、特別なスキルの発動事前準備が重要になるのが特徴です。

技(スキル)の発動

AUTOをONにすると、通常攻撃だけでなくスキルの発動も全てオートになります。しかし、AUTOをOFFにした場合は、スキルをプレイヤーの任意のタイミングで発動できます。スキルは敵を攻撃するものから、味方を回復するものなど様々なタイプが存在。

相手が強敵だった場合は、こういった細かいプレイングが重要になってきますよ。攻略に行き詰った時は、ぜひ参考にしてみてください。
※画像は「★5 魔樹の短弓」のスキル。

武器によって覚えるスキルは異なります。それぞれのスキルに特徴があるので、慣れてきたら、敵に合わせて武器を変えるのも効果的です。また、最初に覚えているスキル以外は、自動で発動する技となるので、覚えておきましょう。

装備を強化

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』に登場するキャラクターたちは、戦いを極めている者ばかりです。その為、自身のレベルが上がることはありません。代わりに身につけている装備品を強化することで強くなっていきます。

装備に関しては以下の記事で紹介していますので、こちらで確認してみてください。
初心者必見!ゲーム序盤で迷わない、PLvや装備強化について解説!

属性の関係性について

もちろん『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』には属性も存在。
全部で6種類あります。

まず、の関係性については、
に強く、に弱い。
に強く、に弱い。
に強く、に弱い。
に強く、に弱い。
という、3すくみならぬ、4すくみになっています。
また、はお互いが弱点です。

属性は敵のアイコンに表示される(属性を持っていない場合はなにも表示されない)ので、強い敵が出てきた際には、なるべく属性相性の良い武器を揃えておきましょう!

バトルのコツ

バトルのコツとしては、先ほど書いた通り、防御力の高いキャラクターを前衛にすることです。その際に注目してほしいのは、頭・体装備の種類。

【重装】
物理防御力が高い。

【軽装】
物理・魔法防御力は平均、回避率が高い。

【魔装】
魔法防御力が高い。

上記のように頭・体装備には3種類あり、それぞれ特徴が違います。強敵に出会った際は、相手の能力に適したものを装備していきましょう。万能型を目指すなら、頭と体で異なる特徴を持つ装備にするのも有りです。

また、シン(主人公)シュニーの2人は、全ての種類の武器(専用武器は不可)を装備可能です。基本的にはこの2人を中心にパーティ編成して、安定した攻略をしていきましょう!

初心者必見!ゲーム序盤で迷わない、PLvや装備強化について解説!
▲PLvの上げ方や装備強化に関してはこちら

最新記事

THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル ロールプレイング

キャラクター

キャラクターデータベースへ