THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)公式攻略まとめ

驚異的人気のファンタジー小説「THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)」がスマホゲーム化。『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』公式攻略まとめサイトです。

【ザ・ニュー・ゲート攻略】効率的に強くなろう!武器や防具などの装備品の強化方法について解説!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』の攻略記事!今回は、武器や防具などの装備品の強化方法について解説していきます。

2016/10/13 15:00

武器や防具などの装備品の強化方法について解説!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』に登場するキャラクターたちは、すでに戦いを極めている者ばかりです。その為、キャラクター自身の育成要素はありません。その代わり、身につけている武器や防具といった装備品を強化することで強くなっていきます。

そこで今回は、装備品ついての基礎や、効率が良い強化方法を解説します!
目次
装備品の種類
・武器
・防具(体)/防具(頭)
・アクセサリー
効率が良い強化方法について
・技強化
・熟練度
・昇華
・鍛錬
まずはガチャを引いて装備を揃えよう!

装備品の種類

装備できるのは武器防具(体)防具(頭)アクセサリー4種類
また、それぞれで強化できるステータスが変わり、強化できない装備もあるので、しっかり確認しておきましょう!

武器

武器は主にキャラクターの攻撃力を上昇させます。
また、バトル中の配置(前衛・中衛・後衛)は装備した武器の種類によって決まります。
種類は全部で9種類あり、それぞれの特徴は以下のとおり。

【刀:前衛】
バランスのとれた平均的な武器。

【拳:前衛】
攻撃力が高い傾向にある。若干の防御力も付く。

【短剣:前衛】
攻撃力は低めだが、若干の回避ボーナスが付く。

【槍:中衛】
若干の防御力を無視したダメージを与えることができる。

【剣:中衛】
バランスのとれた平均的な武器。

【斧:中衛】
クリティカル率、のけぞらせる力が強い。

【鞭:後衛】
後衛の武器としては攻撃力が高め。

【杖:後衛】
魔法攻撃が基本の武器。

【弓:後衛】
攻撃力は低めだが、若干の防御力を無視したダメージを与えることができる。

また、各キャラクターには得意な武器というのも存在。
装備時にはボーナスも付くので、ぜひチェックしておきましょう!
各キャラクターの紹介&解説はこちら

防具(体)/防具(頭)

防具(体)/防具(頭)は、主にキャラクターのHP防御力を上昇させます。
種類は3種類あり、物理・魔法の防御力が異なります。

【重装】
物理防御力が高い。

【軽装】
物理・魔法防御力は平均、回避率が高い。

【魔装】
魔法防御力が高い。

アクセサリー

アクセサリーは、主にキャラクターの特定(または全体)のステータスを上昇させます。また、武器と防具とは違い、強化はできません

効率が良い強化方法について

強化方法は、上から順に「技強化(武器のみ)」「熟練度」「昇華」「鍛錬」の4つ。これらを上げていくことにより、武器なら攻撃力が、防具ならHP防御力が上昇しますよ。

クエストに詰まり出したら、これらの方法で装備品を強化していきましょう!

技強化(武器のみ)

技強化に関しては、技があるのは武器しかない為、武器だけの強化要素となっています。もちろん武器によって備わっている能力も「攻撃」「回復」といったように違うので、どの技のLvを優先的に上げるかはプレイヤー次第です。
技Lvを上げるのに必要なコストは銀貨のみ
銀貨の消費場所は主に技Lvアップ、商会、銀貨ガチャ、鍛錬(素材の合成・強化など)となります。

技Lvは、熟練Lvに応じて最大Lvが決まり、Lvが上がるにつれて消費する銀貨も増加しますが、消費量が非常に多いため、序盤は鍛錬を優先した方が良いでしょう。
しかし、特別クエスト「インゴットの天国」に挑戦すれば、効率良く銀貨を貯めることができます。このクエストを活かして銀貨に余裕ができたら、主力の武器から順に技Lvアップするのがおすすめです。
インゴットの天国
24時間に30分だけ任意で開放できる特別クエスト「インゴットの天国」では、売却すると多くの銀貨が貰える「インゴット」を獲得できます。

ちなみにクエストに挑戦する際は、シンやシュニーなどの運が低いキャラクターよりも、ティエラやツバキなどの運が高いキャラクターを優先的に連れていくのが効率的。パーティ全体の運の総合値が高ければ、運ボーナスで通常よりも多くのインゴットが貰えます。
特に助っ人に多いシンは運が低いので、クリアできる難易度なら助っ人を選ばず、自身のパーティから運が高いキャラクターを編成すると良いでしょう。

また、難易度が上昇する「中級」は運ボーナス要員をパーティに入れにくく、序盤のうちは初級の方が経験値効率も良いため、初級で宝箱3個の運ボーナスを狙っていくのがおすすめです。
インゴットの種類
銅のインゴット 3000銀貨
銀のインゴット 15000銀貨
金のインゴット 75000銀貨

熟練度

熟練度はクエストクリアか強化素材である「ハンマー」を消費して、経験値を獲得するとレベルが上がります。
クエストでの獲得経験値が少ないので、強化をするには「ハンマー」の方が効率が良いです。
ハンマーの種類
ハンマー 装備に使用すると60EXP獲得する
熟練のハンマー 装備に使用すると300EXP獲得する
師範のハンマー 装備に使用すると1,500EXP獲得する
ハンマーの天国
「ハンマー」を獲得するのに最適な方法は、24時間に30分だけ任意で開放できる特別クエスト「ハンマーの天国」に挑戦することです。

難易度は初級中級上級と分かれています。初級のクリアの目安は“総合力800超えのキャラクターが2〜3人以上いるかどうか”といった感じ。それでも戦力が心もとない場合は、助っ人選択からできるだけ強い前衛のキャラクターを選ぶと良いでしょう。

また、キャラクターが育って、助っ人の力なしでもクリアできるようになったら、パーティの運ボーナスにも気にかけてみましょう。通常よりも多くのハンマーが貰えるようになり、全体的な育成スピードが上がります。
ハードモード
また、1〜2章のハードでは消費スタミナ20に対して、熟練経験値を50獲得できます。ノーマルでは消費スタミナ7に対して、熟練経験値が14なので、ハードの方が効率良く武器の熟練Lvを上げられます

スキップチケットを使うと熟練経験値を獲得できないので、素材集めの際は出撃準備からクエストに挑戦し、なるべくハードも選択すると武器の強化も一緒にできます。

昇華

昇華は、「火」「炎」「焔」を集めて、装備に使用することで行うことができます。「火」はクエストのハードモードで獲得可能入手場所の一覧も表示されるので、これを元にクエストをクリアしていきましょう。

「炎」と「焔」に関しては、以下の方法で手に入れることができます。

【「炎」の入手方法】
・火を10個集めて合成する。
・旅商人から購入する。
・黄金商会の討伐P交換所で討伐Pと交換する。
・ステージ4以降の討伐依頼で手に入れる。

【「焔」の入手方法】
・炎を10個集めて合成する
・ステージ5以降の討伐依頼で手に入れる。

また、昇華技強化熟練度鍛錬と比べると、なかなか序盤では強化しづらい為、まずは上げやすいところから上げていくのも有りです。

鍛錬

鍛錬は、6つの素材を装備にセットすることで行うことができます。装備をセットするだけでもステータスは上昇するので、素材が集まったら、とりあえずセットするのがおすすめです。
素材強化
また、★3以上の素材はセット後に、秘薬や銀貨などを消費して素材自体を強化できます。
素材強化をしなくとも「鍛錬」は行えますが、強化をしておくと鍛錬後のステータスが上昇します。また、鍛錬後はその素材の強化ができなくなるので、鍛錬前に★3素材の強化状態は確認しておきましょう。
素材の集め方
素材の中には合成が必要なものもあり、素材アイコンをタップすると合成に必要な素材を確認できます。また、クエストで入手できるものに関しては、ドロップするクエストを確認できるので、欲しい素材があったら調べてみましょう。

まずはガチャを引いて装備を揃えよう!

装備を強化するには、まず装備を揃えなくては意味がありません。特に序盤では、ストーリークエストを進めるだけで、すぐにガチャ10連分となる3000ジェイルを獲得できるので、まずはそこを目指してゲームを進めていくのがおすすめです。この10連ガチャでは、★4装備が1つ確定しているため、戦力アップに繋がります。

またゲーム内には、1日5回まで無料で引ける「銀貨ガチャ」も存在。ここからはアイテムの他にレアリティ★1〜2の装備などを手に入れることができます。序盤のうちはレアリティが低い装備品も役に立つので積極的に引いていきましょう!

最新記事

THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル ロールプレイング

キャラクター

キャラクターデータベースへ