THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)公式攻略まとめ

驚異的人気のファンタジー小説「THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)」がスマホゲーム化。『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』公式攻略まとめサイトです。

【ザ・ニュー・ゲート攻略】「運ボーナス」を活かして素材やアイテムを獲得!効率的に集めて装備を強化していこう!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』の攻略記事!今回は、アイテム集めで重要な役割となる「運ボーナス」について紹介します。

2016/10/22 18:00

「運ボーナス」を活用しよう!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』では、クエストにおいて「運ボーナス」というシステムがあります。この「運ボーナス」を上手く活用することで効率的にアイテムや素材を集めることができます。キャラクターの装備を強化する為の重要な要素となっているので、しっかりと「運ボーナス」について把握しておきましょう!
目次
「運ボーナス」とは?
・総運メモリによる報酬の違い
・各キャラの運メモリ一覧
運ボーナスを効率よく獲得するには
・「運メモリ」を最大値にする方法
・助っ人を使用して最大値にする場合
・助っ人の代わりに自キャラを連れていく方法

「運ボーナス」とは?

各キャラクターの基礎ステータスの一番下には、「運」と表記されているところがあります。枠1つ分で1メモリとなり、それぞれ1〜4メモリ分の運を持っています。また、運メモリの量はキャラクターごとに決まり、増減することはありません

クエストに挑戦してクリアした場合、パーティの総運メモリに応じて「運ボーナス」が発生。ドロップしたものとは別に、追加で宝箱(アイテムや素材)が貰えます

総運メモリによる報酬の違い

運メモリ ボーナス
12~13 宝箱1個確定
14~15 宝箱2個確定
16 宝箱3個確定

各キャラの運メモリ一覧

キャラクター
運メモリ
シン
ラシア ★★★
ティエラ ★★★★
ヴィルヘルム ★★
シュニー
ツバキ ★★★★
クオーレ ★★★
ヴォルフガング ★★
各キャラクターのステータスの詳細はこちら

運ボーナスを効率よく獲得するには

各キャラクターの運メモリを合計して、「運ボーナス」の最大である16にするには、運メモリ4が2人、運メモリ3が2人、運メモリ2が1人必要です。つまり、運メモリが1のシンシュニーを連れていくと、運メモリを16にすることができないので注意しましょう!

「運メモリ」を最大値にする方法

運メモリ4のティアラツバキ、運メモリ3のラシアクオーレは確定。残り1枠はヴィルヘルムヴォルフガングのどちらかを選びましょう。

助っ人を使用して最大値にする場合

助っ人から運メモリ4のキャラクターを選べた場合は、運メモリ2のキャラクターと入れ替えて、運メモリ3のキャラクター1人をシンやシュニー変えても最大値の16になります

クエストの難易度は徐々に上昇していくので、このように細かくパーティメンバーを入れ替えて、最善を尽くすのも重要になります。

助っ人の代わりに自キャラを連れていく方法

クエストには最大で5人までキャラクターを連れていくことができ、そのうちの1枠は助っ人として、他プレイヤーのキャラクターを選ぶこともできます。しかし、助っ人には運メモリ1のシンが多く、運ボーナスのことを考えれば、連れて行かないほうが良いこともあります。

そういう時は、助っ人選択時に、画面上部にある「助っ人なしで出撃」をタップしましょう。次の「キャラ選択」から、5枠を全てを自分のキャラクターで埋めることができますよ!

まとめ

クエストのハードモード消費スタミナが多いですが、装備の「昇華」で必要となる「火」などのアイテムがドロップします。特にハードモードの「火」については、運ボーナスが増えると入手できる可能性が格段に上がるので、紹介した編成例も参考にして試してみてください。

また、「ハンマーの天国」「秘薬の天国」「インゴットの天国」などのクエストは時間限定開催なので、より効率良くドロップアイテムを稼ぐために運ボーナスを活かしてみましょう!

最新記事

THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル ロールプレイング

キャラクター

キャラクターデータベースへ