新機能「傭兵」&「パートナー」登場!
アソビモ株式会社は、スマートフォン向け正統派MMORPG『トーラムオンライン』にて、自動で戦うサポーターを呼び出せる新機能「傭兵」と「パートナー」を、アップデートにて追加しました。
「傭兵」&「パートナー」概要
「傭兵」は、傭兵登録した他プレイヤーやフレンドの分身を呼び出し、パーティの仲間に加えられる機能です。
「パートナー」は、自身が複数持っている別パラメータのキャラクターを分身としてパーティメンバーに編成できます。
「傭兵」も「パートナー」も呼び出したプレイヤーの戦闘に参加し、自動的に攻撃でダメージを与えたり、戦闘不能時に応急手当をしてくれたりと、様々な場面でサポートしてくれます。
また、「傭兵」と「パートナー」どちらにもタイプがあり、攻撃に長けた「アタッカー」と防御に長けた「ディフェンダー」といった特性を持っています。
呼び出す分身のステータスに合わせてタイプを選択すると、効果的!
1人でプレイしている時に利用することで、気軽にパーティプレイを楽しめる便利な新機能です。
機能紹介
特徴
【傭兵】傭兵登録した他プレイヤーやフレンドを分身としてパーティに追加できる。
【パートナー】使用しているキャラクターとは別パラメータの自キャラクターをパーティメンバーとして編成できる。
タイプ
【アタッカー】ATKが大幅にアップする。ただしATKは疲労度の蓄積によって徐々に低下していく。
【ディフェンダー】HPと防御力が増加し、通常攻撃によって敵を引き付ける効果がより大きくなる。ただし、防御力は疲労の蓄積度によって徐々に低下していく。
※パートナーは「疲労」がないので、能力は低下しない
※今後も新たなタイプが登場予定
ステータス
【共通】登録時の状態が反映される。
戦闘パターン
【共通】プレイヤーが攻撃している対象を一緒に攻撃する。
モンスターが先制して攻撃をしてきても、プレイヤーが反撃するまで傭兵・パートナーは攻撃を行わない。
疲労
【傭兵】パーティに加入後、時間経過によって疲労が蓄積し、各能力が低下していく。
疲労は、パーティから傭兵を外した後、傭兵登録を行ったプレイヤーがログインすることでリセットされる。
【パートナー】疲労なし。
注意事項
【共通】・パーティに招待できる傭兵、パートナーの数はプレイヤー1人に対して1人のみ。
・一度追加した傭兵、パートナーはパーティから追放、または解散しない限り残る。
・パーティメンバーが傭兵、パートナーのみの場合、ボスとのリザルトは発生しない。また、傭兵、パートナーを含む3人以上のパーティのとき、傭兵、パートナーのボス戦中の行動はリザルトに影響しない。
・傭兵、パートナーはパーティ外のプレイヤーに視認されない。
【傭兵】・一度傭兵登録を行うと、解除することはできない。
【パートナー】・操作するパラメータを、パートナーとして呼び出したパラメータに切り替えることはできない。
・呼び出したいパラメータがある場合、メンテナンス終了後にそのパラメータに切り替えておく必要がある。
傭兵の登録方法
ゲーム画面左上の「メニュー」→「コミュニティ」→「パーティ」→「傭兵を登録する」より登録を行うと、自身のキャラクターを傭兵にできます。
一度登録をすると解除できないので注意しましょう。
傭兵の呼び出し方法
【1.フリープレイヤーの傭兵】
ゲーム画面左上の「メニュー」→「コミュニティ」→「パーティ」→「傭兵をスピナ(ゲーム内通貨)で雇う」からパーティに招待できます。
【2.フレンドが登録している傭兵】
ゲーム画面左上の「メニュー」→「コミュニティ」→「フレンド」→「フレンドの傭兵を借りる」からパーティに招待できます。
【3.ギルドメンバーが登録している傭兵】
ゲーム画面左上の「メニュー」→「コミュニティ」→「ギルド」→「ギルドの傭兵を借りる」からパーティに招待できます。
※フレンドやギルドメンバーから傭兵を雇う場合スピナは不要
パートナーの呼び出し方法
画面左上の「メニュー」→「キャラクター」→「パラメータ切り替え」→呼び出したいパラメータをタップ→「同行させる」からパーティに招待できます。
スクリーンショット