【テイルズオブザレイズ攻略】序盤の進め方まとめ!引くべきガシャや序盤から役立つ育成方法など、初心者おすすめの攻略方法を解説!

「テイルズ オブ」シリーズの新作スマホゲーム(アプリ)『テイルズ オブ ザ レイズ』の序盤を効率良く進めるための攻略情報を紹介!最初に引くべきガシャや序盤でも行いやすい育成方法などを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/03 21:10

『テイルズ オブ ザ レイズ』の序盤を効率良く進める方法!

「テイルズ オブ」シリーズの最新作として好評配信中の『テイルズ オブ ザ レイズ』を、効率良く攻略するために必要な序盤の進め方を解説!

第5章までに仲間に加入するキャラクターやおすすめの攻略テクニック、最初に引くべきガシャの種類など、始めたばかりの初心者必見の内容をチェックして、序盤を有利に進めていきましょう。

ストーリーを進めて仲間を集めよう!

キャラクターは章ごとに仲間になるので、基本はストーリークエストを進めるのがおすすめ!
また、第1章をクリアすると、経験値や強化素材を集めやすいクエストが解放されるので、まずは第1章「結界と魔導器の世界」をクリアしましょう。

第5章までに仲間になるキャラ一覧

クエスト 仲間になるキャラ 登場シリーズ
第1章 ユーリ、ラピード テイルズ オブ ヴェスペリア
第2章 ソフィ テイルズ オブ グレイセス
第3章 ルーク テイルズ オブ ジ アビス
第4章 スレイ テイルズ オブ ゼスティリア
第5章 ジュード テイルズ オブ エクシリア

ガシャはどれを引くべき?

リリース時点でダイヤを使うガシャは、「第1章ピックアップガシャ」「第2章・第3章ピックアップガシャ」「第4章・第5章ピックアップガシャ」の3種類あり、それぞれの章で登場するキャラの魔鏡や武器が獲得しやすくなっています。

ゆくゆくは仲間になるキャラなので、好きなシリーズがあれば、そのキャラの装備が出現しやすいガシャを優先するのが良いでしょう。
しかし、どのガシャにするべきか迷う場合は「第1章ピックアップガシャ」がおすすめ!
『テイルズ オブ ザ レイズ』の主人公でもある「イクス」「ミリーナ」多くのクエストでアニマ共鳴によりステータスがアップするので、クリアするために使う場面も多くなっています。

他にも、「ユーリ」「ラピード」は序盤から仲間になるため、レベルを上げやすいキャラクターです。第2章以降は、アニマ共鳴2倍のキャラが1人しかいないため、「ユーリ」「ラピード」のどちらかを編成するのもクエスト攻略に役立つでしょう。

魔鏡とは?

「魔鏡」は、バトル中に「魔鏡技」を発動させるために必要となる装備。
しかし、威力や効果は劣るものの各章をクリアした際にも獲得できます。ガシャで獲得しないと、発動できない技ではありませんのでご安心を!

ただし、章クリア後となるため、アニマ共鳴が2倍となるキャラはクリアしないと、「魔鏡技」が発動できない状態となります。強力な効果を発揮する技なので、ストーリーが進めなくなったら、「魔鏡」狙いで進行中の章のピックアップガシャを引いてみるのも良いでしょう。

キャラ・装備を育成してストーリーを進めよう!

前述の通り、まずはストーリーを進めていくことになりますが、未強化状態ではなかなか先に進めないので「キャラクターの育成」「装備の強化」も行っていましょう!
とはいえ、最初の内は手がつけられないものも多いので、序盤でおすすめの強化方法を紹介します。

キャラクターをレベルアップ

各キャラクターはクエストで獲得できる「経験値(EXP)」が、一定以上溜まるとレベルが上がり強化されます。
また、経験値はクエストでバトルに勝利すると獲得できます。そのため、クエスト中はなるべく敵のシンボルと接触した方が、少ないAPで効率良く経験値を獲得できるのでおすすめ!

さらに、章の隣にあるクエスト「ヨウ=ビクエの迷宮」では、火・木・土曜日に開催される「鏡士の修練場」で経験値を効率良く稼げます。
《初級》であれば序盤でもクリアしやすいので、クエストを進めなくなったら挑戦してみましょう!
▲仲間になってすぐはLv.1ですが、その章でのアニマ共鳴の効果が強力なので優先的に育てるのがおすすめ!

装備でステータスアップ!

「装備変更」では、術技が発動可能な専用武器以外も装備するのがおすすめ!
術技は発動できませんが、ステータスはアップするので、装備枠は全て埋めるようにしましょう。

特に序盤は、クエストでドロップする★1の武器や、まだ加入していないキャラの武器などを装備すれば攻略しやすくなります。

「魔鏡」も装備!

武器と同様に「魔鏡」もキャラと一致していれば「魔鏡技」を発動できますが、一致していなくてもステータスアップに使うのがおすすめ!

例えば、第2章開始時に「ソフィ」が仲間になるので、第1章クリアで獲得した「ユーリ」「ラピード」から使わない方の「魔鏡」を装備させると、ステータスがアップします。
ガシャで「魔鏡」を獲得できていない場合は、その章をクリアするまで他の「魔鏡」を装備させておくと良いでしょう!

武器強化でさらにパワーアップ!

武器の強化方法は以下の3種類。

武器強化:武器や素材を消費してレベルアップ
限界突破:同一の武器を消費してレベル上限やCCがアップ(最大4段階)
術技強化:素材を消費して武器の術技を強化(最大5段階)

これらの中では、比較的に素材を入手しやすい「武器強化」序盤から積極的に行うのがおすすめ

強化素材は武器の性質と合わせる!

武器の強化素材として使えるのは、主に「キラル結晶」「武器」。「武器」で得られる経験値は微々たるものなので、「キラル結晶」がおすすめです。
また、「キラル結晶」には武器と同様に性質があり、これらを一致させると得られる経験値が増加します。

序盤のクエストでも頻繁にドロップするので、こまめに確認して強化していきましょう。他にも、「ヨウ=ビクエの迷宮」では金曜日以外に開催される「キラル結晶収集」にて、性質ごと(またはランダム)に効率良く集めることができます。
▲武器強化はレアリティが高いものを優先!前述した通り、術技は使えなくてもステータスはアップします。そのキャラが仲間になった時は即戦力として使えるので、先に強化しておくと良いでしょう。

序盤を効率良く進めてクエスト攻略を有利に!

まずは5章クリアを目指して、ストーリーを進めるのがおすすめ!
途中でクリアできないクエストに出くわしたら、「ヨウ=ビクエの迷宮」で素材を集めつつ、装備を強化していくのも重要となります。

強化を疎かにすると、なかなか先に進めないですが、少し強化するだけでも楽にクリアできるようになるので、各種項目を確認しつつ仲間を集めていきましょう!

テイルズ オブ ザ レイズ詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル ロールプレイング
©いのまたむつみ ©藤島康介 ©2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.