【βテストレビュー】『トリカゴ スクラップマーチ』- 「獣人(ケモミックス)」と呼ばれるケモノ娘たちの世話係となるRPGをレビュー。お世話を通じて仲間との絆を深めトリカゴの世界を冒険しよう!

株式会社ディー・エヌ・エーが2019年にリリース予定の新規ゲームアプリ『トリカゴ スクラップマーチ』のβテストをレビュー。ゲームの注目ポイントや雰囲気、実際にプレイしてみた感想などを紹介します。

posted by クロカワ at 2019/02/21 12:00

荒廃したトーキョーを舞台に獣人(ケモミックス)の少女と冒険!

現在、βテスト中の『トリカゴ スクラップマーチ』は、「トリカゴ」に住む獣人(ケモミックス)たちのお世話係となった主人公が、荒廃した世界を冒険するRPGゲームです。「獣人と暮らすトーキョー生活」のキャッチコピー通り、プレイヤーは街獣と呼ばれる生物と戦うケモミックスたちのお世話を行うことで、絆を深めたりバトルを有利に進めることができます。

本記事では、ケモミックスの少女たちと冒険を楽しめるRPG『トリカゴ スクラップマーチ』の注目ポイントやおすすめポイントを紹介します。

『トリカゴ スクラップマーチ』をさっそくプレイ!

ゲーム開始後、主人公の名前を設定すると、スカベンジャーの「エーコ」と出会う場面からスタートします。ストーリーには選択肢もあり、選択肢による報酬の変化はありませんが、それぞれ違った会話を楽しめます。

また、データダウンロード中は、プレイヤーにおすすめのケモミックスを紹介するための質問コーナーや、荒廃した世界に住むケモミックスたちの世界や生活、冒険を表現したオープニングアニメーションを見ることができます。

質問コーナーで相性の良いケモミックスを紹介!

データダウンロード中はオープニングムービーを見ることが可能!

ケモミックスたちとスカベンジへ出発!

「トリカゴ」でエーコやタマキ、チクワと暮らすことになった主人公は、お世話係として彼女たちのお世話をしつつ、街獣がいる危険な地域を探索します。メインクエストでは、街獣と呼ばれる敵勢力に支配されている場所で、アイテムを収集しつつ敵勢力のボスを討伐するのが目的です。

また、チュートリアルが終了すると、一緒に冒険できるケモミックスの星1~星4キャラクターカードと、星4までの武器を獲得できる5連ガチャが利用できます。このガチャは、好きなケモミックスや武器が登場するまで何回でも引き直しできるので、リセマラが不要なのも遊びやすいポイントの1つです。

序盤から好きなケモミックスと一緒に冒険できるチャンスなので、仲間にできる12人のケモミックスの中からお気に入りを決めておきましょう!

メインクエストを進めてストーリーを開放!

クエストには、メインクエストと素材収集クエスト、イベントクエストの3種類があります。メインクエストをクリアすると、メインストーリーが開放され、居なくなった人間たちの真相や街獣のことが明かされていきます。

ステージを探索してアイテムを収集!

メインクエストでは、ステージを探索することで「トリカゴ」の世界の通貨「ヱン」やアイテムを収集できます。ステージ内の瓦礫や箱にキャラクターを重ねると、アイコンが表示されるのでタップするとアイテムが獲得可能です。

また、ステージ内で獲得できる素材アイテムは、ケモミックスに渡せる「ギフト」や武器など様々なアイテムと交換できます。

ステージ内にはアイコンが表示されない極秘アイテムも?

▲ステージの中には、アイコンが表示されないアイテムも隠されている。各ステージ毎に隠された機密ファイルを集めると、高難易度ステージ「エクストラ」が開放!

素材収集クエストはバトルなし!お手軽に素材を集められる

素材収集クエストでは、武器を強化する素材やキャラクターカードを強化できる素材を獲得できます。クエストに挑戦するには、一定時間で補給される鍵が必要です。鍵は、ガチャに使用する赤月晶50個でも3つ補充することが可能です。

また、素材収集クエストにはバトルがないので、キャラクターの育成が進んでいないゲーム序盤でもサクサク素材を集めることができます。

収集クエスト入場後、エーコ、タマキ、チクワのいる入り口を1つ選ぶだけで強化素材を入手できるので、武器やキャラクターの育成がやりやすいのも魅力です。

大成功で報酬を多く獲得可能!

3つの選択肢の中から当たりを選ぶと、通常時よりも多く素材アイテムが獲得可能!

クエストに向かう前にはケモミックスのお世話が大切

メニューの「キャラ」や、ホーム画面左に表示されている「お世話」をタップすると、ケモミックスのお世話ができます。お世話画面では、ケモミックスの頭や尻尾、体などを撫でることでごきげんメーターを上げることが可能です。

また、ごきげんメーターがたまると、画面左上に表示されているお世話回数を増やすことができます。

お世話が成功すると、ムードが良くなりステータスを上げられるほか、ムードが上がることでバトル開始時のSPやバトル終了後のHP回復量が上昇します。

お世話するほど強くなる!絆レベルを上げてケモミックスを強化

お世話に成功すると、ムードのほかに絆レベルを上げることが可能です。絆レベルを上げると、ケモミックス毎に設定されたバトルコマンドやユニークスキルの強化のほか、サブカード枠開放といった恩恵を受けることができます。

お世話中に、ケモミックスの好きなものを「ギフト」で渡すと、絆レベルを大幅に上昇できるので、お世話相手の大好物は把握しておこう!

ギフトは絆レベル大幅アップのチャンス!

シンプルながら奥深いバトルシステム

『トリカゴ』のバトルシステムは、コマンドに設定された「ウェイト」により行動順が変化する、シンプルながらも奥深いターン制バトルとなっています。

また、登場する属性は「火」「水」「風」の3属性と、「打撃」「斬撃」「射撃」「突撃」の4種類の物理属性で構成されており、相性の良い属性で攻撃するとより高いダメージを与えることが可能です。

バトル中にできるのは「採用」「不採用」のみ!

ターン制バトルとなる本作のバトルですが、プレイヤーはエーコたちに命令ができず、彼女達が実行しようとするコマンドに対して「採用(GO)」か「不採用(却下)」のみで戦います。

また、「却下」の場合、ムードが高いと高確率でほかの武器コマンドをランダムで使用してくれますが、ムードが低いとやけくそに攻撃したり、すねたりして効率の良いダメージを出せません。

本作のバトルでは、ある程度の「サボり」や非効率な行動を戦術の中に入れつつ、ケモミックスたちの機嫌を損なわないようにするプレイが勝利の鍵となりそうです。

少女たちのムードが悪いと…

ムードが低いと、「却下」選択時にサボったり、やけくそ攻撃の発生率が高くなります。ムードも下がってしまうので、ある程度ケモミックスに好き放題戦わせた方が戦局を有利に進めることが可能です。

SPゲージとムードがMAXでメインカードに設定されたスキルを使用可能!

▲メインカード毎に効果や演出が異なる強力なスキルを使用可能!SPゲージとムードをMAX(フィーバー状態=ムードアイコンがピンク色)にすると使用できます。

有利属性で敵をスーパーフルボッコ!

▲一部街獣は、有利属性で攻めると怯ませることができます。ケモミックスたちによるスーパーフルボッコで大ダメージを与えるチャンス!

長所を伸ばす、短所を補うかはプレイヤー次第。カスタマイズ性の高い育成要素!

ケモミックスの能力は、メインカードのステータスのほか、サブカード枠や装備した武器のステータスに応じて高くなります。特に、武器を装備するとステータスの補強以外に、バトルで実行できるコマンドを増やすことができるので、有利に進めることが可能です。

また、武器の組み合わせ次第で、苦手属性に対する対抗手段を用意できたり、全体攻撃特化や単体攻撃特化といったように、自分好みのケモミックスへ育成することができるので、とてもカスタマイズ性が優れている育成要素です。

好きなケモミックスを自由にカスタマイズ!苦手属性を武器で克服

前述の通り、武器の組み合わせ次第で、好きなケモミックスを様々なステージにつれていくことが可能!上記画像のように、水属性の「ライラ」でも、火属性武器を装備することで苦手な風属性の街獣に対して弱点を突くことができます。

お世話でケモミックスとの絆を深め、物語の真相に迫ろう!

『トリカゴ スクラップマーチ』は、「トリカゴ」の世界に登場するケモミックスの少女と素材収集やバトルといった冒険を楽しめるRPGです。特に、ケモミックスを自分好みのバトルスタイルへカスタマイズできる育成要素は、推しキャラクターを使い続けたいと思うプレイヤーにも満足できるシステムとなっています。

また、ゲーム開始直後に引き直しガチャが利用できるので、リセマラ不要でスムーズにゲームを開始しつつ、好きなケモミックスと一緒に冒険をスタートできるのもおすすめポイントです。

さらに、メインストーリーも選択肢で、会話の内容が変化するためボリュームが多く、「トリカゴ」の謎が徐々に明かされていく展開に、つい続きが気になり時間を忘れてクエストを進めてしまいます。βテストでは、オンライン要素が少なく、まったりと自分のペースでRPGをプレイしたい方におすすめの作品となっているので、公式サイトでお気に入りのケモミックスを見つけて、ぜひ一度触れてみてください。

トリカゴ スクラップマーチ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ディー・エヌ・エー
ジャンル ロールプレイング
©DeNA Co.,Ltd.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。