【ツイステ】の謎4選を特集!メインストーリーにちりばめられた謎や伏線をまとめて考察※ネタバレ注意

配信されてから大人気を博し、さまざまなメディア・グッズ展開がされている『ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)』。そんな『ツイステ』のメインストーリーの大きな謎をピックアップしてまとめました。

posted by maru at 2020/10/02 18:00

『ツイステ』の謎を特集!

2020年3月に配信開始されてから早速大人気を博した『ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)』
黒執事の作者枢やな先生が作り上げる独特の世界観や美麗なキャラクター、奥の深いストーリーでドハマリする人が続出しています!

今回はそんなメインストーリーにちらばめられた謎を特集。

既にメインストーリーを読んだけど伏線が多くて忘れてしまったという方や、ネタバレしてでもどんな話か知ってから『ツイステ』を始めたいという方はぜひご覧ください。


以下メインストーリーに関わるネタバレがあるのでご注意ください。

謎①プレイヤー

▲学園初の魔法が使えない生徒となったプレイヤー。なぜ闇の鏡に選ばれてしまったのか…
『ツイステ』のプレイヤーは、この世界の魔法学校「ナイトレイブンカレッジ」に迷い込んでしまった一般人という設定。
そもそも、なぜプレイヤーはこの世界に来てしまったのでしょう?
いや、プレイヤーがいないとゲームが進まないと言われるとそれまでなんですけど(笑)

「ナイトレイブンカレッジ」は「闇の鏡」によって入学を認められ、特別な「扉」を使った生徒しか入ることができません。しかし、プレイヤーはその「扉」を通って学園に来てしまいました。
鏡が生徒を間違えることはまずありえないそうですが…。

後述の鏡の夢や鏡越しに話す人物など、いくつかプレイヤーがこの世界に来た理由を推察できるものはありますが、明確に語られる日は来るのでしょうか?

謎②グリム

▲気がつけば1人でお腹を空かしていたというグリム。一体どこで誰を待っていたのでしょう?
なんやかんやあってプレイヤーと一緒に学園に入学することになったモンスターの「グリム」。このグリムもなかなか謎が多いポジションです。

学園に不法侵入してまで大魔道士になることに固執していますが、その理由などは明らかにされていません。
また、誰かがオーバブロットするたびに発生する黒い石を毎回食べてしまっており、そのたびになんだか不穏な雰囲気が大きくなります。

家族について尋ねた時は「一人で寒くて誰かが迎えにくるのを待っていた」と答えていて出生や出身地も曖昧です。

チュートリアルで戦うモンスターの姿がグリムに似ているということもあり、巷では「ラスボス=グリム」説が囁かれているようですね。

迎えにくるのを待っていたとはプレイヤーなのかはたまた別の人物なのか…。

猫っぽくて生意気な性格だけど憎めない感じのあるグリム。
筆者としては幸せになってほしいところですがこの先どうなるのでしょうか。

謎③鏡の夢

▲夢で見た「ハーツラビュル寮」に関連する「不思議の国のアリス」の場面。寮長のリドルはハートの女王の作ったルールを守ろうと必死になっていた。
プレイヤーやこの世界に来てから時々、鏡を通して(?)夢を見ます。
この世界の「グレートセブン」と讃えられる人物を中心とした夢のようですが、伝説で伝わっている人物像と夢の中の彼等」行動は矛盾しているようです。

メタ的に言ってしまえば、それぞれの寮にインスパイアされたディズニー作品の「悪役(ヴィラン)」にフォーカスを当てた夢です。
4章までのパターンとして、寮のモデルとなった人物の夢を見た章では、その寮生の誰かが闇落ち…オーバブロットしています。

オーバブロットする寮生と夢の中の人物の行動は似ているところが多く、プレイヤーはグレートセブンを通して予知夢を見ているようなものでしょう。

なぜプレイヤーがそんな夢を見ることができるのか?
夢を見る前は鏡に引き込まれるような描写があるので、鏡が特別なのか異世界人であるプレイヤーが特別なのか分かりませんが、物語が進んでいけば知ることができるでしょう。

謎④鏡の向こう

▲こ、このシルエットはあの御方…!?
プレイヤーが住んでいるオンボロ寮の鏡からは、時々呼びかける声が聞こえてきます。
そして鏡を見てみると浮かび上がるシルエット…。これは一体誰なのか!?

……嘘です、シルエットで「誰」かは大体分かりますよね(笑)。

しかしなぜこの「誰か」と鏡を通じて話すことができるのかは全くの謎に包まれています。

メインストーリーが進むごとにはっきりと声が聞こえるようになったり会話できる時間が長くなっているような気がしますが、5章前編時点では「誰か」の側もこの理由が分かっていないようです。

筆者の推測としてはオンボロ寮の鏡に「闇の鏡」とは違う能力があり、ツイステッドワンダーランドともプレイヤーの世界とも違う世界に繋がっているのでは…そしてオーバブロットとは違う騒動を起こすのではないかと、ちょっと楽しみにしています。

これからのストーリーに期待!

最近5章の配信が始まり、さらに深まる謎や登場人物たちが「誰か」の正体を突き止めようとする動きが出てきました。寮が7つあることから考えて、全体の物語は中盤より少し進んだといったところでしょうか。

筆者としては、そろそろ鏡の向こうの「誰か」ともう少し話ができて正体も分かるんじゃないかなーなどと思っています。
う~ん、これは5章の続きの配信が楽しみですね!

次回以降は各章のあらすじやハッピーバスデーピックアップについて触れたいと思います。
気になる方はぜひご覧ください。

ディズニー ツイステッドワンダーランド詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社アニプレックス
ジャンル アーケード&アクション
©Disney. Published by Aniplex

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。