『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』- 自分好みの美少女に出会えるチャンス!?個性豊かな女の子が多数登場するRPGゲームを紹介

『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』は、2018年7月31日にリリースされたRPGゲームです。クロスワールドを舞台に、主人公はマキア、リュインと不思議な力を持つテラと共に旅を行います。今回は個性豊かな美少女が多数登場するRPGゲームを紹介!

posted by クロカワ at 2019/07/13 12:00

始めるなら今がチャンス!1周年を間近に控えたRPGゲームを紹介

『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』は、2018年7月31日にリリースされた、RPGゲームです。「クロスワールド」と呼ばれる世界で平和に暮らしていた主人公の元に突如「世界の謎を解き明かしたい」と謎の少女が現れ、冒険がスタートします。

また、仲間にできるキャラクターは、女性キャラクターがメインとなっており個性豊かな美女・美少女が主人公を待っています。

今回は、そんな美少女たちが待つ遊びやすく戦略性の高いRPGゲームを紹介します。
▲戦闘はシンプルながら奥深いターン制バトル。遊びやすく戦略性の高いバトルを楽しもう!
▲キャラクターは通常verと限定verがあり、今夏ではマキアやリュインの水着verが登場!

細かく設定されたキャラクターや魅力的な世界観

『UNITIA』の魅力として、まず紹介したいのは世界観やキャラクターの設定が細かく丁寧に設定されていることです。ゲーム内で閲覧できる用語辞典では、舞台となる「クロスワールド」の情景や「クロスインパクト」「クロスライン」など世界で発生した事件や事象なども細かく説明されています。

また、キャラクター設定に関しても、キャラクター同士の関係や使用する武器「レリック」に関する情報まで掲載されているので、世界観を重視する方におすすめです。
▲マキア先輩大好きコルタちゃん。出生や性格、マキアとの事件など細かく説明されている
▲使用する武器「レリック」の解説も見ることが可能。各キャラクターのレリックにまつわるストーリーを把握できる

シンプルだけど奥深く戦略が問われるバトルシステム

『UNITIA』のバトルは、ターン制バトルとなっており、基本的に素早さの高いキャラクターから行動します。

バトルでは、通常攻撃やスキルでの攻撃のほかに、突発攻撃、追加攻撃、反撃など、1ターン内に複数回行動する場合もあります。

また、確率で発動する「ブロック」はダメージを軽減できるほか、クリティカルの発動を相殺することができます。

上記の仕様から、シンプルなターン制バトルとはいえ、オートスキルの組み合わせ次第で1ターンに複数回行動できたり、ブロックで被ダメージ量を大幅にカットし続けることが可能です。

自身のプレイスタイルに合わせて、様々な戦略でバトルを行えるのも『UNITIA』の醍醐味となっています。
▲全てのキャラクターにはオートスキルが設定されており、キャラクターによって効果が異なる。好きなキャラクターで戦う場合は、オートスキルを組み合わせてステータスを補えるような編成が重要
▲オートスキルの効果は戦闘中にも確認可能!組み合わせ次第で自分好みのPTを作成できる

全キャラが星7まで進化できる育成システム

『UNITIA』に登場するキャラクターは、全て星7まで進化させることができます。最高レアリティまで育成できるので、低レアリティのキャラクターでも高難易度ステージで活躍させることができます。

好きなキャラクターが低レアリティの場合でも、活躍させることができるのは『UNITIA』で最も推したいポイントです。
▲配布キャラクターも星7まで育成可能!『UNITIA』の配布キャラクターは強力なキャラが多く獲得しやすいのがポイント

忙しい人でも遊びやすいイベントクエスト

イベントクエストが遊びやすいのも『UNITIA』の魅力です。主に、リミテッドクエストという期間限定クエストを周回して、ポイントを集めるのが目的となります。リミテッドクエストに挑戦するには専用のチケットが必要となり、1日1回イベントページへ移動すると獲得できます。

なお、イベント期間が終了するまでチケットは使えるので毎日挑戦できなくても、チケットさえ受け取っていれば一部ステージを除き、まとめて周回することが可能です。
▲配布キャラはミッションをクリアするだけで誰でも獲得できる。難易度も低いので始めたばかりの人でもすぐに獲得可能!
▲イベントショップには、星5キャラチケットや神幻虹のエーテルと交換できる。豪華アイテムを獲得するためにリミテッドクエストを周回しよう!

キャラをピックアップしたストーリーがいつでも見れる!

ストーリー閲覧では、キャラクターを進化させるとキャラストーリーが開放されます。キャラストーリーは全部で3つあり、仲の良いキャラ同士の掛け合いやメインストーリー、イベントストーリーでは見れない意外な一面を見ることが可能です。

また、キャラストーリーを見るだけで、「宝星石」を1人あたり20個まで獲得できるので、ゲーム序盤でガチャを利用したい場合はメインストーリーを進めつつ、キャラストーリーを見て「宝星石」を集めるのがおすすめです。

なお、3つ目のシナリオはDMM版でのみ閲覧できるので、気になる方はデータ連携を行いDMM版でゲームをプレイしましょう。
▲キャラストーリーでは、選択したキャラを軸としたストーリーが展開。キャラストーリーならではの一面を見ることができる

始めるなら今がチャンス!自分の好きな美少女と冒険を楽しもう

今回は、戦略性が高く美女、美少女が多数登場するRPGゲーム『UNITIA 神託の使徒×終焉の女神』を紹介しました。7月31日(水)に1周年を迎える本アプリは、今が始めるチャンスとなっています。

新規ユーザーに限り1日1回10連ガチャを無料で利用できるキャンペーンを開催しているほか、7月18日(木)までイベントで水着ジェイニーを獲得可能です。

また、今回紹介したリミテッドクエスト以外にも、ギルドクエストやレイドクエストなど、コンテンツが多くやりこみ要素を求める方にもおすすめです。

なお、DMM版とアプリ版でデータの引き継ぎが可能となっているので出先ではスマートフォン、家ではPCでプレイといったこともできます。

連休中にプレイするゲームを迷っている方は、ぜひこの機会に『UNITIA』をプレイしてみてください。

UNITIA 神託の使徒×終焉の女神詳細情報

価格 無料
メーカー 合同会社DMMGAMES 株式会社テクロス
ジャンル ロールプレイング
©テクロス / DMMGAMES

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。