【歌マクロス攻略】歌姫モード・超歌姫モードの突入方法やメリットを解説!ハイスコアやアイテムを稼ぐチャンス!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』の「歌姫モード」「超歌姫モード」攻略情報について紹介します。「超歌姫モード」に突入しやすくなる方法やメリットなど、スコア・アイテムを稼ぐための参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/05 14:30

歌姫モード・超歌姫モードの使い方やメリットを解説!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』の「バルキリーモード」後に突入する「歌姫モード」「超歌姫モード」のメリットや2つのモードの違いなどを解説します。

ハイスコア獲得だけでなく、アイテムを効率的に集められるモードとなるので、詳細をチェックしておきましょう!

「バルキリーモード」のコツやテクニックはこちら

歌姫モード・超歌姫モードの基本情報や突入方法

歌姫モードとは?

「歌姫モード」は、リズムゲーム中の「バルキリーモード」で制限時間内に敵のHPを0にすると突入できるモード。「バルキリーモード」終了後のサビあたりから始まり、曲の終わりまで続きます。
タップするとスコアが増える「スコアアップノーツ」が多く流れてくるので、ハイスコアを目指すためにも欠かせません。

また、背景には楽曲に合った原作アニメの名シーンが流れるので、こちらにも注目です!

超歌姫モードとは?

「超歌姫モード」は、「バルキリーモード」で敵のHPを0にし、追撃モードでさらにダメージを与えると突入できる「歌姫モード」の上位モード。
前述した「スコアアップノーツ」に加えて、プレートの強化に必要なアイテムを獲得できる「アイテムノーツ」も多く流れてきます。

また、「歌姫モード」では枠が青色だったのに対して、「超歌姫モード」虹色に変化します。

超歌姫モードに効率良く突入するには?

「超歌姫モード」に突入するには、「バルキリーモード」で効率良くダメージを与える必要があります。「バルキリーモード」の攻略ポイントは以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

バルキリーモードの突入やクリアするコツはこちら

歌姫モード・超歌姫モードのメリット

「スコアアップノーツ」によりハイスコアが狙えるようになるだけでなく、スコアランクが上がるとアイテムの獲得数にボーナスが入ります。そのため、獲得したアイテムでプレートを強化すれば、さらなるハイスコアも狙えるように!
また、「超歌姫モード」であればアイテムの獲得数が増えるので、格段にアイテムを集めやすくなるでしょう。

“ライブをプレイしてアイテムを集める→プレートを強化→ライブでハイスコアを狙う”といった流れの効率が良くなるので、「超歌姫モード」は『歌マクロス』の攻略で重要なシステムとなっています。

モード別ノーツ比較

「モードなし」「歌姫モード」「超歌姫モード」で、サビ以降(モード突入後)の「スコアアップノーツ」「アイテムノーツ」の数を検証してみました。

楽曲は「星間飛行」の難易度HARD、結果は以下の通り。

ノーツ検証結果

モード スコア アイテム
なし 0 7
歌姫 8 7
超歌姫 8 21
※サビ以降(モード突入後)のノーツを集計。

やはり、「超歌姫モード」に突入することで「アイテムノーツ」の数がかなり増えています。VERY HARDではさらに増えるので、アイテムを集める際にはぜひとも突入しておきたいですね。

超歌姫モードでスコア&アイテムを稼ごう!

『歌マクロス』のリズムゲームでは、ハイスコアを狙うなら「歌姫モード」に入るだけでも充分ですが、アイテムを集めてプレートを強化し、さらなるハイスコアを目指すには「超歌姫モード」に突入できるかが非常に重要です。

まずは「バルキリーモード」で敵を倒して、追撃モードでさらにダメージを与える必要があるので、以下の攻略記事も参考にして、効率良くスコアやアイテムを稼いでいきましょう!

バルキリーモードの突入やクリアするコツはこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.