【シャニライ攻略】序盤を効率的に進めるコツを解説!「アナザーショット(覚醒)」の方法など初心者に向けての疑問まとめ!

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』を始めたばかりの方が気になる点をまとめて解説!『シャニライ』序盤を効率良く進めるコツを確認しましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/08/29 19:30

『シャニライ』の序盤に知っておきたい初心者向け情報まとめ!

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』にて、「アナザーショット(覚醒)」のやり方効率の良いレベルアップ・親密度アップ方法など、よくある質問や序盤に気になることをまとめて解説していきます。

好きなユニットを編成しよう!

『シャニライ』では、好きなアイドルを7人選択してユニット編成をすることができます。
この時、メインに編成したアイドルのメインスキルがライブで効果を発揮するので、メインにはできるだけレアリティの高いアイドルを編成しておくと、ユニットの累計パフォーマンスが底上げされます。
▲編成に迷った場合は“おまかせ選択”を選ぶのもおすすめ!

ライブ設定を変更しよう!

ライブ設定はライブ開始直前の「ライブ設定」や「その他」画面から変更できます。ライブスピードタイミング判定の調節など自分のプレイしやすいように設定できるので、ぜひチェックしてみましょう!
特にライブスピードに関してはリズムゲームの快適さに直結するので、様々なスピードを試して自分に合った速度を選択しましょう!
また、リズムアイコンが見え辛い時には、ライブ画面のカットイン演出やステージ演出をオフにすると緩和されやすくなりますよ。

レベルアップさせよう!

プレイヤーレベルアップ

プレイヤーレベルはライブクリア時に経験値を獲得することでアップ!ライブプレイに必要なLP最大値が上昇し、残っていたLPはオーバーフローして回復します。
さらに、プレイヤーレベルアップ時にはメインストーリーを解放できるメインストーリーチケットを獲得します。現状メインストーリーチケットは、プレイヤーレベルアップ時のみに入手できるので、どんどんライブに挑戦しましょう!

ブロマイドのレベルアップ

ライブプレイ後に経験値を獲得することで、編成したブロマイドのレベルがアップ!ブロマイドのレベルが高いほどパフォーマンス値がアップします。
また、レッスンからEXPUPアイテムブロマイドを使用することで、より効率良くレベルアップさせることもできますよ。

アイドルとの親密度

ライブ後にはアイドルとの親密度もアップ!親密度ランクがアップするとホーム画面でのアイドルの反応が変化し、ボイスが追加されます。
メインに編成しているアイドルは最も親密度がアップするので、好きなアイドルを優先して編成しましょう!
また、同一アイドルを編成するとその分多くの親密度を入手できるので、効率良く親密度を獲得可能になります。親密度ランクをアップさせたいアイドルは、レアリティが低くても優先して編成すると良いでしょう。

ライブをクリアしよう!

オートモードの活用方法

一度クリアした楽曲は、自動でライブクリアになるオートモードが使用可能!
全てGREAT判定になりスコアランキングに反映されないというデメリットはありますが、忙しい時にもすぐにLPを消費でき、譜面の確認もしやすいのでぜひ有効活用してみてくださいね。
▲ライブクリア回数はカウントされるので、EASYなど回数をこなすのが面倒な難易度でも、オートモードで効率良くクリアしてプリズムを獲得することもできます!

LPブーストの活用方法

LPブーストとは、通常よりも多くのLPを消費することでライブクリア報酬、各種EXP、親密度・イベントptがより多く得られる機能となっています。
メモリアルボードの解放や、ブロマイドレベルアップに使用する素材アイテムを獲得するためにライブの周回が必要なこともあり、オートモードと組み合わせることで、よりLPを無駄にすることが少なくできそうですね。

メモリアルボードを解放しよう!

ブロマイドのメモリアルボードを解放することで、アナザーショットサイドストーリーなどを獲得することができます。
ライブなどで入手可能なピースやプリズムを使ってマスを解放すると、次のマスに進むことができます。

アナザーショット(覚醒)を解放!

アナザーショット(覚醒)のマスを解放すると、アイドルの新たなビジュアルを獲得可能になります。

サイドストーリーを解放!

サイドストーリーマスを解放するとフルボイスでのショートストーリーを堪能できる他、アイドルの親密度が大幅に上昇します。

衣装を着せ替え!

衣装マスを解放するとアイドルの衣装が追加され、獲得した衣装はクローゼットから着せ替えられます。

初心者ミッションをクリアしよう!

チュートリアル終了後に「初心者ミッション」が登場するので、まずはこちらをクリアしていくことでゲームの全体的な流れを掴みやすくなります。
ミッションを1つ達成するごとにプリズムが貰える上に、全ミッションクリアでプリズム300個(=11連ガチャ1回分)を獲得できるので、積極的にチャレンジしましょう!

序盤を効率良く進めてアイドルとの絆を深めよう!

序盤は、ゲームの流れを掴むために初心者ミッションをこなしていきましょう!
全ての初心者ミッションをクリアすることで「プリズム300個」を獲得できるので、ガチャで強力なアイドルを獲得LPを回復してライブを行いストーリーを進めるなど効率的に『シャニライ』をプレイすることができますよ。

また、プレイヤーレベルアップで入手する「メインストーリーチケット」を使用してストーリーを読むと楽曲が追加されるので、どんどんライブをプレイしていきましょう。
ただ、リズムゲームが苦手で安定したライブクリアが望めない場合には、ライブ設定を見直しオートモードを使用するのがおすすめ!

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live詳細情報

価格 無料
メーカー KLab株式会社
ジャンル ミュージック
©KLabGames ©早乙女学園