『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』- 「うたプリ」のリズムアクションゲームが登場!輝くアイドルたちとの触れ合いや新規ストーリーを楽しもう!

「うたプリ」の人気楽曲をリズムゲームで楽しめる『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/08/29 08:00

「うたプリ」のアイドルたちが生き生きと輝くリズムゲーム!

7周年を迎える大人気作品「うたプリ」が、リズムアクションゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』になって配信開始!
タップするだけの簡単操作で、お馴染みの人気楽曲でのライブが楽しめる作品となっています。

また、新規イラストや新規ビジュアルでアイドルたちの活動の様子や、同じグループのメンバー同士だけでなくグループを越えた交流も描かれていますよ。

お気に入りのアイドルを選ぼう!

ゲームを始めると、まずは気になるアイドルを選択することになります。こちらで選択したアイドルは、マイページなどに現れるお気に入りアイドルとなりますが、後から変更することもできるのでご安心を!
本作から「うたプリ」に触れたという方は、気になるアイドルをタップするとプロフィールが見られるので、チェックしておくのがおすすめです。
ちなみに、筆者のお気に入りは陽気なムードメーカーながらどこか寂しい影を感じさせる「寿嶺二(CV:森久保祥太郎)」なので、迷った際にはぜひ選択してみてくださいね!

「うたプリ」人気楽曲から新楽曲までプレイ可能!

ゲームの基本は、リズムゲームをプレイして「ストーリーチケット」を獲得し、メインストーリーを解放するというもの。使用楽曲は、アニメやゲームでもおなじみの楽曲や本作のために書き下ろされたオリジナルソングも登場!

ライブスタート!

難易度はEASY/NORMAL/HARD/PROから選択可能で、ライブを開始すると画面上部の☆マークから「リズムアイコン」が降ってきます。画面下部にあるタップエリアにリズムアイコンが重なったら、タイミングよくタップしてスコアを獲得しましょう!
JUST PERFECTPERFECTGREATBADMISSの順で精度が判定され、連続してGREAT以上の評価を得るとコンボが発生し、より多くのスコアを獲得できますよ。逆に、BADやMISSの評価ではライブ画面左上のライフゲージが減少してしまいます。
長押しや同時押しの他に、流れてくるアイコンを指でなぞるスライドアイコンなど複雑な操作も。慣れてくると、スライドアイコンとリズムがピッタリ合った瞬間の爽快感が癖になること間違いなしです!
楽曲が終了するまでライフが残っていれば、ライブクリアとなります。ライブ終了後はスコアによってプレイヤーレベルの経験値や育成素材アイテムなどを獲得!さらに、編成しているアイドルのレベルと親密度も上昇します。

アイドルたちとの触れ合いや日常を体験!

メインストーリー

プレイヤーレベルを上げると、メインストーリーチケットの獲得、そしてアイドル活動の様子が描かれている「メインストーリー」が解放されます。
メインストーリーを読むと楽曲が解放されるので、どんどん進めていきましょう!

サイドストーリー

ガチャなどで獲得したブロマイドのメモリアルボードを解放すると、それぞれのアイドルにフォーカスを当てたストーリーが楽しめる「サイドストーリー」を読むことができます。
「メモリアルボード」の解放にはライブ報酬などで獲得可能な“ピース”が必要となるので、解放するためにもライブを進めていきましょう!

お気に入りアイドルとの触れ合い!

マイページでは、お気に入りアイドルに設定したアイドルが登場!アイドルをタップすると様々な反応や会話を返してくれますよ。
親密度がアップすると反応にも変化があるので、お気に入りのアイドルは優先してライブ編成やサイドストーリーを解放して親密度を上昇させるのがおすすめ!
さらに、R以上のブロマイドの「メモリアルボード」で衣装を解放すると、着せ替えを楽しむこともできますよ。ステージ衣装からエプロンなど、バラエティに富んだ衣装にも注目です!
▲マイページ左上のアイコンをタップするとから縦画面で触れ合うこともできます。縦画面でのみ聞けるセリフがある他、色々な仕草や表情が見やすくなりますね。

「うたプリ」のアイドルにいつでも会えるリズムゲーム!

本作は、「うたプリ」の人気楽曲をスマホで手軽にプレイできるリズムゲーム!好きなアイドルを編成してオリジナルユニットでのライブを楽しみながら、ゲームオリジナルストーリーを堪能できます。

ストーリーは仕事中のワンシーンや舞台裏を切り取ったものが多いので、これまでの「うたプリ」のストーリーを知らなくても、気軽にアイドルたちの魅力を知ることができる作品となっていますよ!ぜひ『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』を、一度プレイしてみてくださいね。

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live詳細情報

価格 無料
メーカー KLab株式会社
ジャンル ミュージック
©KLabGames ©早乙女学園