『ウイニングイレブン2017』- 「ウイイレ」シリーズ最新作がスマホで登場!理想のクラブチームを作り上げて白熱した試合を体感しよう!

「ウイイレ」シリーズの最新作『ウイニングイレブン2017』がスマホで登場!自分だけの理想のチームを作り上げて、世界中のライバルと白熱した試合を楽しみましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/05/27 17:00

「ウイイレ」シリーズの最新作がスマホで登場!

「 ウイイレ」シリーズの最新作『ウイニングイレブン2017(ウイイレ2017)』がスマホアプリに登場!スマホならではの新しい操作で、いつでもどこでも世界中のライバルたちと試合を楽しめます。
選手や監督を獲得しながら自分だけの理想のクラブチームを作りあげて、白熱した試合を体感しましょう!

スマホならではの操作で楽しめる!

『ウイイレ2017』では、ドリブル、パス、シュートなどを、「アドバンス操作」というスマホならではの操作で楽しめます。【クラブハウス】→【練習】からいつでも様々な操作を学べるので、最初は練習してから試合をこなしていくと良いでしょう。
また、従来の「ウイイレ」シリーズのような操作で遊べる「クラシック操作」もあるので、自分が気に入ったほうでプレイするのがおすすめです。

なお、「アドバンス操作」の基本情報は以下の通り。

移動・ドリブル

画面の左側をスワイプすると、選手は移動やドリブルを行います。また、移動やドリブルをしている間に、画面右側を長押しするとダッシュするので、メリハリある動きが再現可能です!

パス

画面右側をフリックするとボールを持った選手がパスを出します。フリックした方向にパスを出すので、味方の位置を確認しながら操作すること。
なお、この操作はパスの基本となり、スルーパスやフライパスなどの応用編とも言える操作につながっていきますよ!

シュート

ボールを持った状態で画面の右側を2回タップするとシュートを放つことができます。また、2回目のタップはシュートの威力を調整でき、長く押すほどシュートは強力になっていきますよ。
ただし、長押ししすぎるとゴールの枠から大きくそれたシュートになりやすいので注意しましょう!

ベースチームを選択しよう!

ゲームが始まると、まずはベースとなるチームを選択します。選択できるベースチームにはバルセロナ、リヴァプール、ドルトムントなどの海外有名クラブや、G大阪、浦和レッズなど国内クラブも収録!お気に入りのチームでゲームを始めましょう。
なお、ベースのチームは【エクストラ】【ユーザー詳細】からいつでも変更可能です。

基本的なゲームの流れ

『ウイイレ2017』は基本的に試合を多くこなしていくことが目的となります。試合は大きく分けて2種類あり、1つ目はエナジーを消費して行う「イベント」「シーズンマッチ/シーズンマッチ[Sim]」、2つ目がエナジーを消費しない「ローカルマッチ」「オンラインマッチ」です。

「イベント」「シーズンマッチ/シーズンマッチ[Sim]」

「イベント」「シーズンマッチ/シーズンマッチ[Sim]」では、エナジーを消費して試合を行います。試合やシーズンの終了時に経験値や様々な報酬を獲得できるので、選手の育成やチームの戦力アップを目指す場合は、こちらの試合を積極的にこなしていきましょう!

「ローカルマッチ」「オンラインマッチ」

「ローカルマッチ」「オンラインマッチ」は、エナジーを消費せずに試合ができます。ただし、試合後に経験値や報酬を獲得できないので、腕試しや友達とワイワイ遊ぶモードと考えて良いでしょう。
そのため基本的には、「イベント」「シーズンマッチ/シーズンマッチ[Sim]」で選手を育成・獲得し、エナジーがなくなったら「ローカルマッチ」「オンラインマッチ」で試合をするという流れになります。

選手を育成・獲得しよう!

1万人以上いる収録選手には、基本能力を表す「パラメーター」、得意な「ポジション」、編成した時の「コスト」など様々な設定がされています。

選手は試合(「イベント」「シーズンマッチ/シーズンマッチ[Sim]」)やアチーブメントで獲得した報酬によって獲得可能。試合に出場させると経験値を獲得し、一定以上たまるとレベルアップします。
このように、選手の獲得・育成には“試合をすること”が大きく関わるので、チームの戦力アップのためには、多く試合をするようにしましょう!

監督を獲得しよう!

監督にも戦術タイプを表す「パラメーター」、チームの陣形を決定する「フォーメーション」、選手のコストが関わる「マネージメント能力」などが設定されています。
試合やアチーブメントで獲得した報酬によって獲得可能な点は選手と同じです。

なお、選手の合計コストが監督の「マネージメント能力」を超えると、選手の連携や動きが悪くなってしまうので注意しましょう!

「ウイイレ」をスマホで存分に楽しめる一作!

「ウイイレ」シリーズでお馴染みのリアルな動きや表情などがスマホでも健在!さらに、実況にジョン・カビラ氏、解説に北沢豪氏を迎えており、従来のシリーズと変わりなく「ウイイレ」を楽しめるようになっています。

また、操作に関しても「アドバンス操作」「クラシック操作」の2種類あるので、自分の感覚と合うものを選んでプレイできるのはシリーズファンの人にとっては嬉しいポイントですね。

このように、『ウイニングイレブン2017』は従来の「ウイイレ」シリーズに近いものをスマホで楽しめるサッカーゲームとなっています。
「ウイイレ」ファンの人はもちろん、「ウイイレ」未経験のサッカー好きの人には非常におすすめの一作となっていますので、気になる人はぜひ遊んでみてください!

ウイニングイレブン 2018詳細情報

価格 無料
メーカー Konami
ジャンル スポーツ
©Konami Digital Entertainment