『FFBE幻影戦争』- FFシリーズのタクティカルRPGが登場!今から始める初心者に向けた序盤の進め方を紹介

『FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS(FFBE幻影戦争)』は、アードラ大陸を舞台とした国と戦士たちの物語を体験できるタクティカルRPGです。豊富な育成要素で自分の好きなユニットを強化して、毎日開催されるギルドバトルや高難易度ステージで腕試しを行えます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by クロカワ at 2020/06/03 13:40

『FFBE幻影戦争』を楽しむための序盤の進め方を紹介!

『FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS(FFBE幻影戦争)』は、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスのキャラたちが登場するアードラ大陸を舞台とした国と戦士たちの物語を体験できるタクティカルRPGです。

プレイヤーは、リオニスに生まれた双子の王子、モントとシュテルが織りなす壮大なストーリーを楽しみつつ個性豊かなユニットたちを豊富な育成要素でとことん強化することができます。

今回は、そんな本格タクティカルRPGゲームの序盤の進め方を紹介します。

チュートリアルで基本システムを学ぼう!

初めてタクティカルRPGを触れる方はアプリのダウンロード中にプレイできるチュートリアルで基本操作を把握しましょう。

チュートリアルでは、モントを操作しながらユニットの移動方法からアビリティの使用方法を知ることができます。
▲戦闘システムの詳細は初心者の館で紹介されています。クリアするとSSR以上確定10連召喚券がもらえるのでチュートリアルが終わったらプレイしよう

チュートリアルが終わったら強力な仲間をゲットしよう!

チュートリアルを終えると強力な仲間を召喚できます。チュートリアル召喚では、URキャラも登場するので序盤をスムーズに進めたい場合は獲得するためにリセマラを行うのも良いでしょう。

チュートリアルが終わったらメインストーリーを進めよう!

チュートリアルを終えたら、メインストーリーのクリアを目指しましょう。メインストーリーをクリアするとユニットの育成に欠かせない素材が獲得可能です。

メインストーリーを進行していく上で苦戦したり、攻略ができなくなった場合は曜日クエストでキャラの覚醒やレベル上げ、アビリティの習得をしてユニットを強化しましょう。
▲メインストーリーで手に入る育成素材を使用してジョブを強化しよう!ジョブを強化するとステータスが上昇し新しいアビリティを習得できるようになる
▲クエストをクリアすると集めるJPでアビリティを習得可能。強力なアビリティを習得するためには覚醒やジョブレベルを上げる必要がある
▲キャラを強化するには思い出の欠片や覚醒魂が必要。メインストーリーのミッションクリア報酬で獲得できる素材もあるので序盤はメインストーリーを優先して進めるのがおすすめ
▲メインストーリークリア報酬では覚醒で必要なアイテムが獲得可能!メインストーリーを進めていけば各属性1体ずつ6覚醒まで行える分の欠片を集めることもできるのでメインストーリーを進めよう!

メインストーリーで詰まったら召喚獣やビジョンカードを強化!

ユニットの強化手段として、覚醒や限界突破、ジョブレベル以外に召喚獣とビジョンカードの強化があります。召喚獣の一部ステータスがユニットへ反映されるため、攻撃力や素早さを大幅に補えます。

また、ビジョンカードはカード毎に上昇するステータスが異なるほか、PartyAbilityでパーティ全体のユニットを強化できるためユニットの戦力を大幅に強化できます。ユニットに適したビジョンカードの装備が高難易度ステージ攻略の鍵となるので、序盤の攻略に詰まったらビジョンカードの装備を工夫しよう!
▲召喚獣は共鳴度のレベルの王子で上昇ステータスが上がる。共鳴度は召喚獣を装備してクエストをクリアすると上昇する
▲ユニットを大幅に強化できるビジョンカード。上昇するステータスはカードに応じて違うのでユニットのタイプに応じて装備するビジョンカードを工夫しよう

自分のお気に入りキャラを育成してギルドバトルやレイドバトルで活躍しよう!

メインストーリーを順調に進めるようになったら、ギルドに所属したりイベントクエストに挑戦しよう!イベントクエストでは、不定期で開催される強力なボスに挑む「レイドボス」で腕試しを行えるので、高難易度ステージや、やりごたえのあるステージでランキング争いをしたい方はユニットを育成して参加するのがおすすめです。

また、ギルドに所属すると毎日21:00よりギルドバトルに参加できます。ギルドバトルではほかのプレイヤーが育成した、強力なユニットと戦えるので育成した自慢のユニットで迎え撃ち勝利を目指しましょう

WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX/gumi
ジャンル ストラテジー
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Co-Developed by gumi Inc. LOGO ILLUSTRATION: © 2018 YOSHITAKA AMANO IMAGE ILLUSTRATION: ISAMU KAMIKOKURYO