【ゆゆゆい攻略】序盤の攻略ポイントを解説!ストーリーやバトルを効率良く進めよう!

スマホアプリ『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)』の初心者に向けて、序盤を効率良く進めるために役立つ攻略ポイントやクエストのミッションクリアのコツなどを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/06/09 21:00

『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)』序盤の攻略ポイント!

『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)』の序盤を効率良く進めるためのポイントを解説!
序盤で役立つシステムバトルのコツなど、初心者におすすめの攻略情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ストーリーを進めよう!

チュートリアルが終わったら、さっそく「シナリオ:花結いの章」からストーリーを進めていきましょう!
各クエストには、「シナリオクリア」「スピード討伐」「負傷者なし」といったミッションがあるので、これらを達成して報酬を獲得しておくのがおすすめです。

また、「イベント」ではスタミナと別に「神樹の力」を消費して挑戦できます。1時間に1回復するので、初級だけでもクリアして素材を集めておくと良いですよ。
▲ランクアップ時は上限を超えてスタミナが回復するので、スタミナを調整する必要はありません。

勇者システムとは?

「勇者システム」では、コイン獲得量アップ「神樹の力」最大値アップ各属性の獲得経験値アップなどの効果を受けられます。また、最初はLv.0なので効果がありませんが、「勇者メダル」「物語玉」を消費して強化することで効果が発揮されます。

どれを上げるべきか迷ったら、キャラの育成やショップの購入などで多くのコインを消費するため、まずはコインの獲得量アップを優先するのがおすすめです。

クエストの攻略ポイントやコツ

敵味方が持つ属性には相性があり、優位属性に攻撃すると与ダメージが増加するので、相性関係は把握しておきましょう。クエスト選択後に「敵属性予測」で出現する敵の属性を確認しておくと、バトルを有利に進められます。

また、倒すとクリアになるボスは、バトル画面左上のカウントが0になると出現。クリティカル攻撃やダウン中の敵を倒すと発生する「クリティカルボーナス」で、カウントを多く減らせるため、ステータスのCRTが高いキャラを編成すると「スピード討伐」を達成しやすくなりますよ!
▲ステータス「CRT」のランクが高いキャラは「クリティカルボーナス」を狙うのに最適!

属性相性

属性 優位属性

昇段とは?

バトル中に敵を倒すと昇段EXPを獲得でき、一定数溜まるとキャラの段位が上がり、ステータスが強化されます。
※毎回バトル開始時に一段から始まります。

また、前述した優位属性の敵を倒した場合、獲得できる昇段EXPが多くなるので、より有利に戦えますよ!

クエストで獲得できる経験値について

獲得経験値は[クエストの基礎経験値]×[クリア時の段位数]となります。育てたいキャラで敵を倒して、どんどん昇段させれば強化しやすくなります。

また、サポートキャラも同様に経験値を獲得できるので、育成中のキャラを編成するのもおすすめです。

エピソードスキルで効率良く進めよう!

各シナリオの右上「ひなたの神託」でピックアップされたキャラをリーダーに設定すると、特別なスキルを発動できます。
ただし、「ピックアップペア」の場合は、リーダーのメインとサポートに編成する必要があるので、キャラが揃っていたら試してみましょう!
▲昇段EXPアップを活かすと、獲得経験値もアップするので、育成したいキャラとピックアップキャラが一致していたら、積極的に使ってみましょう。また、攻撃ペースアップで敵を倒しやすくなるため、「スピード討伐」を達成できない時にもおすすめです。

勇者(キャラ)を強化してクエストを有利に!

クエストを進めていくと、徐々にクリアに手こずるようになってくるので、勇者(キャラ)の育成もこまめに行っておきましょう!

とはいえ、強化に使われる「うどん玉」は最大所持数がランクによって決まっています(「神樹のめぐみ」で拡張も可能)。最大所持数を超えてしまうと勿体ないので、手持ちのキャラをどんどん強化して一杯にならないようにしましょう。
▲コインが足りない、育成するキャラがいない場合は、<所持アイテム>→<うどん玉>から売却するのもおすすめ!

神花解放で勇者をさらにパワーアップ!

キャラのレベルはどのレアリティでも最初は最大15なので、ここからさらに強化するには「神花解放」をする必要があります。
「神花解放」は、キャラのレベルが最大の時に、「属性結晶(素材)」とコインを消費して行うことができます。

SSRでも、最初に必要な素材の種類や個数は序盤に集められるため、メインで使うキャラはレベルを上げて早めに「神花解放」するのがおすすめ!特に1段階目は別のキャラを設定できるサポート枠が解放されるので、真っ先に行いましょう。
シナリオでもドロップしますが、ミッションを達成すると一気に獲得できます!また、イベントでは曜日別に獲得しやすい素材の色が異なるので、毎日確認しておくと良いでしょう。

その他にも、ショップにてコインで購入することもできます。ただし、コインは強化・神花でも多く必要となるので、どうしても欲しい属性の素材が並んでいたら利用するのが良いですね。

サポート編成も重要!

サポートに編成したキャラは単なるステータスアップだけでなく、ペアとなってバトル中に攻撃もします。そのため、近接型+遠射型のように、攻撃範囲が異なるキャラを編成すると、幅広く攻撃可能となり敵を倒しやすくなりますよ。
▲バトル中はキャラを長押しすると、通常攻撃での範囲を確認できます。
また、サポートキャラのアビリティも条件を満たすと発動します。前述した通り、「スピード討伐」の達成に「クリティカルボーナス」が有効なので、編成に迷ったらCRTアップのアビリティを持つキャラを選ぶのがおすすめです。

序盤を効率良く進めて高難度クエストやイベントに挑戦!

キャラのレベルを上げる「うどん玉」「神花解放」で必要となる「属性結晶」は、ストーリーを進める中でも獲得できるので、序盤はシナリオを順番に進めながら、キャラの育成も並行して進めると良いでしょう。

ただし、多く獲得するためには、各クエストのミッション達成が不可欠。その中でも「スピード討伐」は達成が難しい項目なので、育成したキャラの中から属性相性やクリティカルの狙いやすさ、攻撃スピードにも着目するのがおすすめです!
進めていくほど高難度のクエストにつまずくこともありますが、育成や編成を見直せばクリアは可能となるでしょう。「スピード討伐」を達成しなくても進むことはできるので、レベルが上がったら再挑戦してみるのも良いですね。

あとは「勇者部五箇条」にもある“なるべく諦めない”“なせば大抵なんとかなる”の精神で序盤を乗り切っていきましょう!

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき詳細情報

価格 無料
メーカー KADOKAWA/オルトプラス
ジャンル ロールプレイング
©2017 Project 2H ©KADOKAWA CORPORATION 2017 Developed by AltPlus Inc.