【ゆゆゆい攻略】「スピード討伐」をクリアするコツを解説!ステージスコアを達成して報酬を獲得しよう!

『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)』にて、ステージの難関である「スピード討伐(スピードクリア)」を達成するコツやおすすめのパーティ編成、バトルで役立つ勇者や精霊について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/06/17 18:00

『ゆゆゆい』の「スピード討伐」攻略方法を解説!

『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)』では、各ステージに「ボーナススコア」というミッションがあり、達成数に応じて報酬を獲得できます。この中でも特に達成が難しいのが、指定された時間以内にクリアしなければいけない「スピード討伐」
難なくステージをクリアできても、「スピード討伐」はなかなか達成できずに苦戦している人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「スピード討伐(スピクリ)」を達成するためのコツを紹介します。おすすめ勇者や戦い方を参考に、時間内のバーテックス討伐を目指しましょう!

クリティカルボーナスで敵を減らそう!

『ゆゆゆい』では、バトル画面の左上に表示されている敵カウント数を0にした後、出現するボスを倒すとステージクリアとなります。そのため、カウント数を素早く減らすことが「スピード討伐」を攻略するカギ!

そこで活用したいのが、敵カウント数を通常より多く減らせる「クリティカルボーナス」1体分多くカウントを減らせるので、ボスを早く出現させることができます。

それでは、クリティカルを発生させやすくする方法を確認しておきましょう。

CRT(クリティカル)が高い勇者を編成

勇者のステータスにある「CRT」が、クリティカルの発生しやすさを表しているので、ランクが高い勇者を編成すると敵を減らしやすくなります。

CRTが高いおすすめ勇者

勇者の中でも、「犬吠埼風」「秋原雪花」「土居球子」はCRTが高いのでおすすめ。SRでも活躍できるランクなので、「スピード討伐」達成のために育成しておくと良いでしょう。

アビリティなどでCRTを上昇

CRTは、勇者のアビリティ・リーダースキル精霊のアビリティでも上昇します。また、勇者のアビリティはサポートに編成しても条件を満たせば発動するので、サポートの勇者はステータスよりアビリティを優先するのがおすすめです。
「SSR 神の祝福 乃木園子」「SR 姉妹の休日 犬吠埼風」のようにリーダースキルでもCRTを上げられます。しかし、属性が限られるだけでなく種類も多くない※ので、属性が合えば活用するのと良いでしょう。
※2017年6月17日現在。

サポートにおすすめの勇者

“四段昇段時”という条件はありますが、「R 犬吠埼風」「R 土居球子」はCRTの上昇値が高いのでおすすめ。「スピード討伐」を達成するには後述する「昇段」も欠かせないので、難なく条件を達成できるでしょう。
また、Rはフレンドガチャでも獲得できるので、覚醒できればさらにアビリティを強化できます。

他にも、赤属性の勇者のみCRTが上昇する「R 東郷美森」や、サポートに編成するだけでCRTが上昇する「SR ともだち 鷲尾須美」も、クリティカルを発生させやすくなります。

精霊でCRTを上昇

精霊の中にもCRTを上昇させるアビリティがあるので、神花2段階目以降は編成しておきましょう。ただし、精霊は同属性でないと編成できないので注意。

「R 一目連」のような無条件でCRTが上昇する精霊はもちろん、「SR 刑部狸」「SR 精霊風」のような条件がある精霊でも装備させておくと良いでしょう。
また、CRTが上昇する精霊がいない、発動しづらい条件である場合は、攻撃ペースを上げる効果で敵を多く倒せるようにするのもおすすめです。

昇段で勇者を強化!

バトルで敵を倒した時に獲得できる「昇段EXP」が一定まで貯まると、1段階ずつ「昇段」して勇者のATK・CRT・移動速度が上昇!ATK上昇で敵を倒しやすく、CRT上昇でカウント数を減らしやすくなるので、「スピード討伐」を達成するためにも「昇段」は積極的に狙うのがおすすめです。

また、属性優位だとさらに昇段しやすくなるので、敵の属性に合わせて勇者を編成しましょう。

効率良く昇段する方法

敵を倒す必要があるので、1人が集中的に敵を倒す方が一気に昇段させやすくなります。

画像のように最前列に1人配置し、倒しきれなかった敵を後衛がカバーすると十段まで昇段することも可能。最前列は優位な属性を選ぶのはもちろん、多くの敵を倒すために攻撃ペースが速い勇者を選ぶのもおすすめです。
しかし、最前列の勇者が倒しきれないと、昇段できず配置も一気に崩れるので、難しいクエストでは前列を2人にするなどで対処しましょう。また、後衛に強力な遠射型の勇者が多いと、最前列の勇者より先に倒してしまうので注意。
▲昇段するほど、クリア後に獲得できる経験値も増加。十段まで昇段できるステージなら、育成したい勇者をサポートに編成して、レベル上げをするのもおすすめです。

ピックアップ勇者でさらに効率良く昇段!

各話ごとに「ひなたの神託」で確認できるピックアップ勇者(ペア)をリーダーに編成すると、「エピソードスキル」という特別なスキル効果を得られます。
また、ピックアップ勇者(ペア)やスキル効果は各話ごとに変化。その中には昇段EXPを上昇させる効果もあるので、概要の勇者を優先的に編成するのがおすすめです!

ただし、全ての話で昇段EXPが上昇するわけではないので、効果をしっかり確認しておきましょう。

その他の「スピード討伐」攻略ポイント!

攻撃ペースをアップさせよう!

CRT以外には、攻撃ペースを上げる効果「スピード討伐」達成におすすめ!上記の昇段を効率良く行うには多くの敵を素早く倒す必要があるため、攻撃ペースを上げておくと対応しやすくなります。
攻撃ペースが速い代表的な勇者である「三好夏凛」は、ステータスが低いですが2回攻撃なので、クリティカルが発生する機会も多くなっています。
バトル前半は苦戦しますが、後半になると速い攻撃でクリティカルを量産して一気にカウント数を減らせるでしょう。

持っていない場合は、フレンドの「SSR 情熱 三好夏凛」を前列に配置し、昇段させて強化するのもおすすめです。

攻撃ペースが上がるおすすめアビリティ・精霊

「R 三好夏凛」「R 古波蔵棗」「R 伊予島杏」のアビリティは、昇段で攻撃ペースを上げることができます。
ただし、「スピード討伐」にはCRTを上げた方が良いので、[サポートにおすすめの勇者]を持ってない時や他に育成する勇者に困ったら使ってみるのも良いでしょう。
精霊では、無条件で上がる「SR 義輝」も良いですが、昇段時に上がる「SR 牛鬼」や敵撃破時に上がる「R 七人御先」などの条件がある効果もおすすめ。

必殺技で敵を一掃!

その他に苦戦する場合は、必殺技をボスまで温存せずに発動するのもおすすめ!
ステージによって様々ですが、中にはボスのHPが低く必殺技1発で終わることもります。まとめて倒せれば昇段でさらに強化され、ボス戦で必殺技を発動する回数も減らせるので、タイミングを見計らって発動するのも重要です。

「スピード討伐」を達成して報酬をゲットしよう!

「スピード討伐」を達成するために、最も重要なのは“クリティカルを発生させること”
そのためには、CRTを上げる編成や、属性優位やピックアップ勇者で昇段しやすくするなどが必要となります。もちろん両方可能であれば、「スピード討伐」の達成は目前でしょう。
また、前述した通り、編成に足りない勇者がいる場合は、フレンドの勇者をメインにした戦い方をするのもおすすめ。
「スピード討伐」を含めたステージスコア報酬では、ガチャで使える「神樹の恵み」や神花で必要となる「属性結晶」など、貴重なアイテムを多く獲得できます。
最大の障害が「スピード討伐」となるので、全達成を目指して勇者の育成も進めておきましょう!

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき詳細情報

価格 無料
メーカー KADOKAWA/オルトプラス
ジャンル ロールプレイング
©2017 Project 2H ©KADOKAWA CORPORATION 2017 Developed by AltPlus Inc.