『Magic Jigsaw Puzzle』で、とことんジグソーパズルライフを楽しもう!

『Magic Jigsaw Puzzle』はデジタルだから、いつでもどこでも手軽に、心ゆくまで、ジグソーパズルを満喫できる!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/05/21 11:00

あなたの人生に「ジグソーパズル」という提案を

元々、糸鋸(ジグソー)でピースを作っていたことからその名がついた「ジグソーパズル」
凹凸のあるピースたちをペチペチ繋ぎ合わせ、最終的に1枚の大きな絵になるというのが一般的で、観光地などでは絶景写真をバラバラにしたジグソーパズルを思い出に買って、家でペチペチ作るという人も多いのではないでしょうか?

ジグソーパズルをペチペチ結合する瞬間はプチプチを潰すのと同じような快感があり、単純に作っていて楽しいものですが、いざ現実でやろうとなると値段は高いわ、ピースは無くすわ、完成しないわ、と苦悩が多く、そのうち人間はこう考えるようになります。

「何も気にせず心おきなくパズルだけ楽しめれば」・・・と。

そんな願いを叶えてくれるのが本作『Magic Jigsaw Puzzle』です。現実の面倒臭さを払拭しつつ、パズルの楽しみはそのままという非常にいいとこどりな仕上がりになっています!

絵柄も豊富、難易度も豊富。

よく豪邸にクリスチャン・ラッセンが書いたイルカの巨大ジグソーパズルが飾られてたりしますが、大抵の人はそれをパズルではなく装飾品と見ます。それこそパズルのジレンマ。

現実のジグソーパズルは、作った後飾って眺められるという商品ですが、完成したパズルをパズルと呼ぶのでしょうか?基本的に完成したジグソーパズルは一旦パズルの価値を失います。

じゃあもっとパズルをやりたい人はどうすればいいか?崩して作り直すのはなんか癪に障りますし、新しいものを買うにもお金がかかります。

単純に「ジグソーパズルのパズルだけ楽しむ」という意味では「色んな絵柄が無料、安価で遊べる」というのがベスト。本作はその辺しっかり理解しています。
本作の絵柄は非常に豊富。〔動物〕〔絵画〕といったテーマごとに情緒あふれる画像がパズルとなっています。

しかも難易度設定で42ピースから550ピースの、回転あり・なしまで設定できるという幅の広さ!同じ画像でもまったく違うパズルとして楽しめるわけです。

「回転なし」だと、配られたピースはそのままの向きなので比較的簡単になり、「回転あり」だと、現実と同じく「このピースどっち向き?」という難しさが生まれます。
最初から無料で遊べるのは、〔動物〕〔有名な絵画〕〔自然〕〔建築〕の4テーマ、各5枚入りなので20枚の絵が無料で遊べます。

これ以外にも多数のテーマが課金・もしくはゲーム内コイン「パズルコイン」で購入できます。

画像の値段はパズルコインの値段で、課金だと大体300円で18枚とか800円で50枚ほどのパックとなっています。現実より遥かにお得ですね。

さらには1日1枚無料で「クリアするまでどんな絵柄か分からないデイリーパズル」も配布されており、当分はジグソーパズルに困らない生活となるでしょう!
さらには、自分で取った写真をパズル化する機能もあります。自分がネタになれば一生パズルには困りませんね!

これは作るところまでは誰でも出来ますが、実際にプレイできるのはいわゆる「プレミアムユーザー」のみとなっています。といっても500円ちょっとで広告表示がなくなり、オリジナルパズルも作れて、オマケのパズルが80枚貰えたりと、全然お得です。

パズルには色んなお助け機能あり!

ジグソーパズルはパズル界でもかなり優しい存在ですが、ヒントは基本見本のみ、ギブアップしたら答えが分かるという事もないので、結局本人が解けない以上永遠に解けないという鬼の一面も併せ持っています。

でも大丈夫!本作には、難題に直面したプレイヤーを支援するヒントが多数ついています。
パズル中、右下にあるボタンを押すと、ヒントアイテムが展開されます。
まずはオーソドックスな見本を出すアイテム。上から2番目の目のマークで小さい見本が表示されます。これは常時制限なしに使用できます。
その1つ上の、パッチリしてる目のマークは見本をうっすら表示させるアイテムです。これはパズル中に1回使えばそのパズル中ずっと表示されます。
お分かりいただけただろうか・・・
3つ目の磁石が描かれたボタンは、1ピースだけ自動で解いてくれるアイテムです。ランダムで解くわけでなく、画像のように「隣接するピース」を優先して解いていきます。磁石でくっつくような感じですね。このアイテムは1回使うごとに消費されます。
一番下、ピンク色のボタンは「端っこに来るものだけを残りピースに表示させる」というアイテム。コレを使うと右にある残りピースが端っこに位置するピースだけになります。端っこを全て埋める、もしくはボタンをもう一度タップする事で他のピースを触れるようになります。1度使えばそのパズル中、何回でもON/OFF可能です。

これらを駆使して550ピースパズルに挑みましょう!

パズル、パズル、パズルづくし!

いかがでしょう。まさにパズルをやるためだけのゲーム。難易度を変える事で1枚の絵でも何回か楽しめますし、そもそも収録数がかなり多いのでやってもやってもパズルがなくなることは無いかと思います。

基本無料なのでちょっとやってみて欲しかったら欲しいパックだけ買うという機能も嬉しいですし、まぁ飾る事はできませんが、一度クリアしたパズルの画像はギャラリーでしっかり見ることが出来ます。

通勤中、休憩中、睡眠前、日々の生活にパズルを解くという余裕をもたらしてくれる本作を、ぜひプレイしてみてください!

Magic Jigsaw Puzzles詳細情報

価格 無料
メーカー XIMAD, Inc.
ジャンル パズル
©XIMAD, Inc. All rights reserved.