【FGO攻略】「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」で優先して交換すべきアイテムを紹介!「ピュアリー・ブルーム」は交換すべき?

『Fate/Grand Order』にて開催中の「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」で優先的に交換すべきアイテムを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/01/22 12:40

セイバーウォーズで交換すべきアイテムを紹介!

1月20日(水)より「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」(以下、セイバーウォーズ)が開催中!
今回は、このイベント中に入手できる限定アイテム「シンクウカーン」「バンノウレンズ」「トランGスター」で交換できるアイテムの中で優先度の高いものを紹介!

「ピュアリー・ブルーム」は交換するべきか否か

「セイバーウォーズ」内で交換できるアイテムの中で、これから先、入手が不可能になりそうなアイテムは、★5概念礼装「ピュアリー・ブルーム」のみ
他のアイテムは、入手がし難いものもあるが、イベントが終わってからも入手可能だ。

そうなると、「ピュアリー・ブルーム」を交換すべきか否かに焦点があたるが、結論から言うと高難易度を周回する人以外は交換しなくていいと思われる。
その理由を説明していこう!
※惑星級、星団級、銀河級、超時空級の難易度を便宜上そう呼んでいる。詳細は、以下のリンクを参照して欲しい。

「ピュアリー・ブルーム」の性能評価

■「セイバーウォーズ」イベント期間限定効果
まずは、「セイバーウォーズ」だけで発揮する効果を紹介。
この概念礼装を装備すると、イベント期間中のみ装備者の攻撃の威力が100%アップされる。

高難易度にはHPが100万以上や、それに近いHPのサーヴァントが出現する。それらに対抗するためには、この礼装の効果が必須と言ってもいいだろう。
もちろん、この装備がなくても勝利することは可能だとは思うが、誰が付けてもダメージ量を容易に増やすこの効果は、このイベント期間中に限り汎用性が高い
■通常効果
通常の効果だけを見ると、自身の宝具の威力が毎ターン5%アップ(最大40%アップ)だけの概念礼装だ。
この効果は、宝具威力を40%UPさせる「ヘブンズ・フィール」の劣化版に当たるので、この礼装を所持しているならあまり必要ないだろう。

ただし、「ピュアリー・ブルーム」を限界突破させれば、限界の上昇率が40%から50%に上がるので、威力面だけを見れば上回る。しかし、50%まで貯めるには10ターンもかかるので、運用は難しいところだ。

その他の優先度が高いアイテム

「ピュアリー・ブルーム」以外で優先的に交換したほうがいいものは、「シンクウカーン」と交換可能な「鳳凰の羽根」と「竜の逆鱗」「バンノウレンズ」と交換可能な「竜の牙」の3点だ。

「鳳凰の羽根」と「竜の逆鱗」は言わずもがな、修練場、フリークエストどちらもドロップ率が低い。「竜の牙」は前者よりも比較的ドロップしやすいが、1回の再臨やスキル上げに要求される数が多いので、多く持っておくのに越したことはない。

最後に、この3つの素材を霊基再臨に使用するサーヴァントを紹介するので、該当するサーヴァントを育てている人は、積極的に交換しておこう!

鳳凰の羽根

クラス名前必要数
セイバーアルトリア・ペンドラゴン14枚
沖田総司10枚
ネロ・クラウディウス7枚
シュヴァリエ・デオン11枚
アーチャーアタランテ5枚
アルジュナ8枚
オリオン10枚
ランサークー・フーリン7枚
カルナ12枚
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕7枚
ディルムッド・オディナ6枚
エリザベート・バートリー8枚
ロムルス6枚
ヘクトール7枚
ライダーメドューサ7枚
ゲオルギウス4枚
ブーディカ4枚
アレキサンダー9枚
マリー・アントワネット5枚
キャスター諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕10枚
メディア〔リリィ〕11枚
ナーサリー・ライム8枚
アサシンマタ・ハリ2枚
謎のヒロインX8枚
バーサーカーダレイオス三世6枚

竜の逆鱗

クラス名前必要数
セイバーアルトリア・ペンドラゴン5個
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕6個
アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕4個
モードレッド5個
ジークフリート4個
アーチャーギルガメッシュ6個
エウリュアレ3個
ランサーエリザベート・バートリー4個
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕6個
ライダーマルタ4個
フランシス・ドレイク6個
アサシンステンノ4個
謎のヒロインX6個
バーサーカーヘラクレス4個
ランスロット3個
ヴラド三世3個
清姫4個

竜の牙

クラス名前必要数
セイバーアルトリア・ペンドラゴン18個
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕15個
アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕20個
沖田総司24個
モードレッド18個
ジークフリート15個
アーチャーロビンフッド24個
アタランテ20個
ランサーエリザベート・バートリー15個
ライダーマルタ15個
フランシス・ドレイク24個
キャスターメディア12個
アサシン謎のヒロインX18個
バーサーカーランスロット24個
清姫24個

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT