『ファイナルファンタジーレジェンズII』- 未来・過去・現代を行き交い世界を救え!時空を超える冒険が迎えるエンディングとは…?

手軽に楽しめるアクティブコマンドバトルと、FFシリーズならではの重厚なストーリーに引き込まれる『ファイナルファンタジーレジェンズII』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/11/12 12:00

未来・過去・現代…様々な時空を超えるRPG

「ファイナルファンタジーレジェンズ時空ノ水晶」がリニューアルされ、『ファイナルファンタジーレジェンズII』としてリリースが開始されました。

アップデートでグラフィックが一新新メインストーリー「神獣界エウレカ」編が公開されるなど、新たな世界を冒険することができるようになった『ファイナルファンタジーレジェンズII』をご紹介します。

平行して楽しめる2つのストーリー

「時空ノ水晶」編

ゲームを始めると、まず「時空ノ水晶」編が開始されます。世界の中心に位置する小島ナバルで暮らす主人公トゥモロが、“不穏な夢”から目覚める場面から物語がスタート!
平和な町に落下した不思議な流れ星、記憶のない少女との出会い…そして時間から切り離された幻獣界へ導かれ、現在、過去、未来、をめぐる冒険が始まります!
時空を超え、絶望を迎えて閉ざされようとしている未来を変えることはできるのでしょうか?

新ストーリー「神獣界エウレカ」編

チュートリアルを終え、「チームレイドで一定数討伐」などの条件を満たすと、アップデートにて追加された新メインストーリー「神獣界エウレカ」編が解放されます。トゥモロへ助けを求める声に導かれ、仲間たちとともに新たな世界への冒険がスタート!
2つのストーリーは平行して進められるので、今回のアップデートから始めた方でも「神獣界エウレカ」編を楽しめますよ。また、スマホゲームには珍しくストーリーにエンディングがあるので、果たしてどのような結末を迎えるのか…より続きが気になって進めてしまいます!

アビリティと召喚魔法のド派手なバトル!

モンスターとの戦闘はコマンドバトルで、素早さのステータスが高いキャラクターから行動順が決まります。装備した武器で攻撃する「たたかう」の他に、MPを使用し魔法や技で攻撃する「アビリティ」があります。
さらに、召喚ゲージを消費して強大な技を繰り出す「召喚魔法」では、ド派手なモーションで敵を蹴散らします!この「アビリティ」や「召喚魔法」を戦局に応じて使い分けることが勝利の鍵となります。
バトル中に攻撃するほど「バトルスコア」が貯まり、スコア数に応じてバトル終了時に多くの宝箱を開けることができます。しかし、ターンの経過や敵からの攻撃で減少してしまうので要注意。しっかりとバトルスコアを貯めて、装備品や強化アイテムをゲットしましょう!
▲オートモードやバトル速度の変更ができるので、手軽にバトルを楽しむことも!

クリスタルでパワーアップ!

時空石を使う「召喚」やクエスト終了後に入手可能な、幻石と呼ばれるクリスタルを装備すると、バトル時にアビリティや召喚魔法を使えるようになります。
幻石はアイテムや他の幻石を与えることで、レベルが上がり強化できます。レベルが最大に達すると、特定のアイテムを使って進化させることで、さらなる強化を望めます!

まだまだ楽しめるシステムがたくさん!

ストーリーを進める「メインクエスト」の他に、町の人々からの頼みを達成して報酬を貰う「サブクエスト」や、他のプレイヤーと最大8人のチームを組んで強敵を討つ「チームレイド」、より難易度の高いバトルが楽しめる「修練の塔」など様々なコンテンツを楽しむことができます。

手軽にFFの世界観を楽しめる!

筆者は過去にスーファミのFFにしか触れたことがなく、さらに「ファイナルファンタジーレジェンズ時空ノ水晶」を未プレイだったのですが、手軽に楽しめるコマンドバトルと、FFシリーズならではの重厚なストーリーやBGMに引き込まれました!

むしろ、ドット絵や過去に登場したキャラクターなどが登場し、スーファミ時代を思い出して懐かしい気持ちに…。筆者と同じような境遇の方や、FFに触れたことのない方、過去に「時空ノ水晶」をプレイしていた方もこの機会に、新しくなった『ファイナルファンタジーレジェンズII』を、ぜひ一度プレイしてみてくださいね!
また、12月10日(土)までにプレイを開始すると、ティーダ」の限定幻石や衣装が事前登録&早期開始特典として入手可能!さらに11月17日(木)までの期間中、召喚にユウナ」「カインなど歴代FFシリーズでお馴染みのキャラクターや、召喚獣の力を宿した幻石が登場します。こちらもお見逃しなく!

ファイナルファンタジー レジェンズII詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX INC
ジャンル アーケード&アクション
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Character Design & Image Illustration : CyDesignation