イベント「決戦!ラシェル」を攻略!
『逆転オセロニア』にて、2016年5月11日(水)14:00より、期間限定イベント
「決戦!ラシェル」が開催中!
イベントをクリアすると、竜属性のAキャラ
「ラシェル」が一定の確率で獲得できます。難度は「初級」「中級」「上級」と分かれており、難度が上がるほどドロップ確率が上昇します。また、同時開催中の
「迅雷の竜姫」ガチャから出現する神属性のSキャラ
「雷葉」とは同名のスキルを保持していない為、「ラシェル」でスキルLvは上げられません。
間違って強化しないように!ぜひイベントをクリアして、新たな竜属性の限定キャラクターをゲットしちゃいましょう!
イベント「決戦!ラシェル」のニュース記事はこちら
開催期間
2016年5月11日(水)14:00〜2016年5月18日(水)13:59
※決戦イベント開催期間は変更される場合があります。
「ラシェル」基本情報
スキル:ドラゴンエッジ
[リンク]攻撃力アップ:盤面に自分の竜属性の駒が1枚以上あるときに発動。駒のATKが1.1倍になる。
※スキルLv1時
コンボスキル:竜胆力
攻撃力アップ:周囲に自分の竜属性の駒があるマスで発動できる。駒のATKが1.4倍になる。
※スキルLv1時
攻略ポイント
スキル・コンボスキル共に竜属性らしいバフ能力を持つ。
スキル「ドラゴンエッジ」は、進化させてスキルLvをMAXまで上げれば、ATKが1.5倍まで上昇。コンボスキル「竜胆力」も1.8倍まで上昇することができる。
どちらも発動に条件はあるものの、条件が揃えば一定の効果を保証してくれる頼もしい能力だ。
ステージ情報
「初級」ステージ 盤面
※(左)1ステージ目、(右)2ステージ目
「中級」ステージ 盤面
※(左)1ステージ目、(右)2ステージ目
「上級」ステージ 盤面
※(左)1ステージ目、(右)2ステージ目
「上級」ステージの攻略ポイント
今回、盤面的にもっとも厄介なのは形ではなく、駒の周りを囲むようにして点在しているダメージマスBの存在。このマークがあるマスに駒を打つと、自分の残りHPに関係なく最大HPの10%にあたるダメージを食らってしまう。最大HPが多いデッキの場合は、敵に攻撃されるよりも痛い場合があるので、注意が必要だ。
また「初級」「中級」「上級」を通して、
手駒にバフ系のオーラスキルを持っているというのも特徴だ。イベント
「決戦!赤竜騎士・アルン」も同じように、手駒にオーラスキルがあったが、ルキアのスキル
「ハートレスロック」を使えば簡単に盤面に引きずり出すことが可能だった。
【ハートレスロック】
手駒ロック:相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1
しかし今回のイベントでは…
ルキアを盤面に出しても、オーラスキルを持つ駒を引きずり出すことはできなかった。ちなみに上級2ステージ目にて、酒呑童子のスキル
「大盤振る舞い」を発動したところ、ランドタイラントを引きずり出すことに成功した。
【大盤振る舞い】
手駒ロック:3枚だけひっくり返せるマスで発動できる。相手は次のターン、手駒でATKが一番大きい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1時
しかしターン数もかかるうえに、スキルLvも上がっていない為、無理して出す必要はない。
それよりも敵のATKが上がっていることを利用して、カウンターや罠などの能力を上手く使えると、比較的楽に攻略ができそうだ。
要注意キャラクター
[竜御前]雷葉
スキル:稲妻斬
[リンク]攻撃力アップ:盤面に自分の竜属性の駒が1枚ちょうどあるとき発動。駒のATKが1.5倍になる。
※スキルLv1時
コンボスキル:雷龍閃
攻撃力アップ:1枚だけひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが1.6倍になる。
※スキルLv1時
攻略ポイント
雷葉は、イベントと同じ期間に開催される迅雷の竜姫ガチャから出てくる竜属性のSキャラ。
相手の2ターン目に出ることが多く、スキル「稲妻斬」が発動する。その場合、2526の大きなダメージを食らう。序盤では馬鹿にできないダメージの為、自分の最初のターンに打たれそうなところにカウンタースキルを持つ駒を打てると効果的だ。
[竜将]景光
スキル:一ノ太刀・小竜
攻撃力アップ:1枚だけひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが1.8倍になる。
※スキルLv1時
コンボスキル:二ノ太刀・謙信
攻撃力アップ:2枚だけひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが1.8倍になる。
※スキルLv1時
攻略ポイント
上記の雷葉とセットで注意したほうがいいのが竜属性のSキャラの景光。
景光のスキル「一ノ太刀・小竜」と雷葉のコンボスキル「雷龍閃」の相性が良いため、もしもこの2キャラでコンボルートを繋げられてしまうと、かなりの大ダメージを受ける。
スキルを気にするだけじゃなく、なるべく相手のコンボスキルが繋がらないようなプレイングを心掛けておこう!
おすすめキャラクター
カウンターや罠系のスキルを持つキャラ全般
ステージは基本的にこちらが後攻となる。盤面の特色上、序盤はなかなか良いマス目に打てない為、ひっくり返されると発動するカウンター能力を持つ駒が便利。
上記の画像では、2526のダメージを受けて、3284のダメージを返すことができた。5月12日(木)の13:59まで闘技場イベントから手に入るラミアも、この系統のスキルを持っている為、まだ手に入れていない人は入手しておこう!