【オセロニア攻略】環境変化へ対応しよう!ユルルングルを中心とした竜混合デッキ構築[PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は下方修正があったものの、まだまだ強いユルルングルを中心としたデッキ構築を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/05/26 15:50

修正後でも戦える竜ユルルングルデッキ構築

2016年5月24日のアップデートにて、囁き系スキル/コンボスキルに調整が加わりました。

▼調整の詳細についてはこちら。
一部スキルの能力値調整についての詳細&対象スキル・キャラまとめ
調整後のユルルングルやベリアルを検証

修正が入ったとはいえまだまだ使える囁き系スキルを中心に、ユルルングルを中心とした高火力デッキ構築を目指します。

戦略の変更点

これまでは囁き系のコンボスキルを持つキャラクターをひっくり返されにくいマスに置いて、最後にユルルングルでトドメを刺す、というシンプルな戦略でしたが、今後は序盤から火力を出して、中盤までに押し切る戦略がメインとなりそうです。

また、ユルルングルの最大火力に上限ができたので、条件さえ揃えば序盤でも使っていきましょう。

デッキ編成(総コスト:185)

キャラクター レアリティ コスト 属性
[氷爆竜]ユルルングル S+ 20
[神の弓]ウル S+ 20
[猫王様]ケット・シー S+ 20
[赤き竜鱗の剣]アルン A+ 10
[武刀竜]牙刀 A+ 10
[竜衛]ドラゴナイト A+ 10
[戦恐竜]ジラント A+ 10
[溶炎竜]ヘルクラネウム A+ 10
[弩天竜]カムヤムラ A+ 10
[鎧淵竜]スィシェル A+ 10
[竜拳]レイファ A+ 10
[怜悧なるもの]ルキア A+ 10
[闇に堕ちた医師]ファウスト A+ 10
[炎帝の末裔]祝融 A+ 10
[剛力乙女]ヴェローナ A+ 10
グズリファ B 5
最大HPは21824、最大ATKは18755
竜属性が10体、神属性が4体、魔属性が2体という構成。

ポイント1「囁き系コンボスキルは健在。めくられない所に置こう」

ドラゴナイトヘルクラネウムスィシェルカムヤムラ牙刀

下方修正されたものの、発動条件が容易で条件が揃えば火力を出せる「竜の囁き」系のスキルはまだまだ使えます。囁き系のコンボスキルを持つキャラクターは簡単にひっくり返されない端か、次ターンだけめくられない所に置いて、高火力を持つキャラクターとコンボを繋げたい。

このデッキでは囁き系コンボスキルを持つキャラクターは5体。ちょっと多いので、序盤から火力を出せるキャラクターに変えていきたいところ。

決戦イベントでゲットできる「ブリッツドラゴン」などが良さそうです。

ポイント2「序盤から火力をだせるキャラクター」

アルンジラントレイファは、発動条件が緩いながらも火力を出せるキャラクター。これらを中心に序盤・中盤でもダメージを与えていきます。

アルンは今流行の蘭陵王をリーダーにしている相手にはコンボスキルも活躍します。

▼アルンのスキル
【バーニングブレイド】
攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
※スキルLv1時

▼アルンのコンボスキル
【焔の逆鱗】
攻撃力アップ:相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
※スキルLv1時

▼ジラントのスキル・コンボスキル
【アル・ブレイブタイド】
攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。
※スキルLv1時

▼レイファのスキル
攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が2倍になる。
※スキルLv1時
また、神属性のキャラである祝融は、HPも高めでデッキも安定します。可能であればバフ系のコンボスキルと繋げると効果的。

▼祝融のスキル
【業火飛影刃】
特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの40%の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

ポイント3「囁き系以外でも高火力を期待できるキャラクター」

ファウストのコンボスキル「悪逆無道なる一瞥」は、発動条件が難しいものの大ダメージを期待できます。序盤に簡単に返されないところに置くか、次のターン3枚めくりが確定している場所に置くと勝負を決める一撃となります。

また、ヴェローナのコンボスキル「天衝一渾」も「悪逆無道なる一瞥」以上に強力。終盤にコンボルート確定の場所に置ければ大逆転を期待できます。

ヴェローナは罠・カウンター対策、コンボルート回避に利用など万能なキャラクターです。

▼ファウストのコンボスキル
【悪逆無道なる一瞥】
特殊ダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼ヴェローナのコンボスキル
【天衝一渾】
特殊ダメージ:スキル発動時のHPが15%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

ポイント4「低いHPを神属性で補う」

低いHPを神属性で補います。となると、やはりウルが安定です。また、高いHPと回復スキルを持つケット・シーなども竜デッキと相性が良いです。

ただ、中盤までに押し切るのであればS駒枠には竜属性の駒も検討してみたいですね。

景光や、HPが少ないものの、序盤速攻に使える尖った性能を持つ新キャラクターリンドヴルムはゲットできたら組み込みたいです。

ポイント5「どんなデッキでも入れておきたいルキア」

ルキアはどんなデッキでもとりあえず入れておきたい能力を持ちます。トドメの一撃の手前で置いて勝利を確定させる、『オセロニア』最重要キャラクターの1つ。ただ、このデッキならルキアを省いて火力を出せるキャラクターにしたほうがいいかもしれません。

▼ルキアのスキル
【ハートレスロック】
手駒ロック:相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1時

ポイント6「神デッキ対策」

竜属性には神属性に対してのみ高火力を出せるキャラクターがいます。これらのキャラクターは神リーダーのデッキに対して有効です。

蘭陵王が流行している今の環境では、デッキに組み込むのもアリ。
▼クリムゾントニトルスのスキル
【ゴッキル怪光線】
攻撃力アップ:相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が2.3倍になる。
※スキルLv1時

▼ヴィレヴァールのコンボスキル・玉王のスキル
【封神のアル・ルーン】
攻撃力アップ:相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
※スキルLv1時

環境に合わせてデッキを組み換えよう

ユルルングルの一撃頼りになりがちだった竜デッキですが、序盤での火力キャラを中心とした構成に変更中です。

まだまだ改善の余地があり、あれこれ考えながらデッキを組み立てるのは楽しいですね!
引き続きデッキ改良を続けたいと思います。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.