「永エノ告解」攻略
"呪槍"イベントの超高難易度クエスト「永エノ告解」の攻略ポイントについて、サブミッション全達成・効率周回の両視点から解説!
「呪われし緑のルーン」を集めて、「呪われし槍」を「真・カースオブホルカンカ」に進化させよう!
「永エノ告解」の特徴
進行順序がわかりやすく、マップの構造だけで言えば、3クエストの中では最も簡単。
ただし、突属性武器のランサーにとって相性が悪い強敵「デュラハン」が、計4体出現するので、大ダメージを与える手段がないと、戦闘が長引き、周回効率が悪いだけでなく、事故の危険も増してしまうので注意。
また、各マップで"離れた場所に「ケルベロス」が出現"というパターンが多数存在するのも特徴。
ダメージを受けると、炎上効果もあって厄介なので、予め身構えておこう。
対策としては、以下のどれかを行うのがおすすめ。
・素早く倒す
・ガード(ジャストガード)でやりすごす
・1発目の炎は隙間でやりすごし、2発目前に倒す
マップ1攻略
多数のカース系モンスターはもちろん、大型ボスである「キメラ」「デュラハン」が出現。
周回する場合、「デュラハン」戦が長引くと非常に効率が悪いので、魔族特攻・分散ダメージ・火属性ダメージのどれかを用意しておこう。
▲マップ構造は至ってシンプルなので、特に迷う要素はない。
マップ2攻略
マップ1に引き続き、「ケルベロス」が離れた位置に出現するので、慌てず冷静に対処しよう。
また、進行の際にフットスイッチを押す必要があるが、押した瞬間に"カース系モンスター"が至近距離に出現するので、シールドをしながら押すのがおすすめだ。
サブミッション攻略ポイント
画像のワープ先に宝箱が2個、さらに反対側フットスイッチの先のワープ先にも宝箱が2個存在するので、《全ての宝箱をオープン》挑戦の際は忘れないように注意。
周回効率向上ポイント(※協力時限定)
マップ2では、2箇所の分岐点が存在し、上下で手分けすれば素早く進行できるのでおすすめ。
また、サブミッションを達成する必要がなければ、フットスイッチさえ押してしまえば、敵は全て無視でもOKなので、効率良い周回を目指すなら覚えておこう。
マップ3攻略
前半攻略
マップ3に入ってすぐの戦闘が、正面に「デュラハン」、両脇に「ケルベロス」、その他多数のカース系と厄介な配置となっている。
「ケルベロス」の炎を回避しながら「デュラハン」を倒すのは困難なので、先に「ケルベロス」を倒すのがおすすめだ。
その後、左側の道のフットスイッチを押し、右へ進もう。
周回効率向上ポイント(※協力時限定)
「デュラハン」撃破後、片方がフットスイッチに向かい、片方が柵の前で待機すると、効率良く進行できるのでおすすめ。
殲滅力の高い方が柵前待機役を担うと、より効率が良い。
後半攻略
道なりに進んでいくと、最後の部屋にて、雑魚を含む【デュラハン2体】→【大鬼2体】の連戦。
「デュラハン」2体に挟まれた際、状況によってはフリック回避がやりづらくなる場合もあるので、ジャストガードを上手く使おう。
撃破後に出現する「大鬼」はHPが低いので、高ダメージの攻撃を受ける前に素早く倒そう。
ボスマップ攻略
vs「マンティコア」
ランサーにとって対「マンティコア」は、攻撃が大振りなのでジャストガードしやすく、シールドをすれば掴み攻撃も無効なので、相性が良く、戦いやすい。
かといって油断せず、状態異常にしてから、アクションスキルを使って速やかに討伐しよう。
まとめ:「永エノ告解」の周回効率は?
「永エノ告解」は、マップの構造こそシンプルなものの、4体の「デュラハン」が行く手を阻むため、効率重視の周回には不向き。
ただし逆に、「デュラハン」を素早く倒す手段さえあれば、ルートが分かりやすい上、出現する敵もあまり強くないので、効率良い周回が可能となる。
以上の理由から、対「デュラハン」の活躍に期待できる「アーモンドピーク」「セラ」「キング」を所持していれば、「永エノ告解」を周回クエストに選ぶのもおすすめだ。
「The Shining Shadow ~叛逆の槍を弾く槍~」攻略記事