【DFFオペラオムニア攻略】「幻獣界への挑戦~シヴァからの試練~」の対策や育成おすすめキャラを大胆予想!ボス・スカルドラゴンに備えよう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』3月24日より「幻獣界への挑戦~シヴァからの試練」が開催!それに先駆けてボス・スカルドラゴンの対策や育成おすすめキャラを予想します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/23 12:10

ボス・スカルドラゴンの対策や育成おすすめキャラを予想!

『ディシディアFFオペラオムニア』にて、3月24日(金)より「幻獣界への挑戦~シヴァからの試練」が開催予定です。今回はイベントの開始に先駆けて、公式Twitterの情報をもとに、ボス・スカルドラゴンの対策や育成おすすめキャラを予想していきます。

予告されている情報

「幻獣界への挑戦~シヴァからの試練」の予想をする前に、まずは公式Twitter予告内容を確認していきます。
ここでの気になる点は以下の4つ!

・ボスはスカルドラゴン
聖属性氷属性が弱点
・エーコとオニオンナイトが活躍しそう
(スケルトン種)なのでティファも有効

前回の「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」と同様であれば、恩恵効果はないと予想できますが、「エーコ」「オニオンナイト」「ティファ」の3人は効率良くBRVを奪えるキャラとして活躍しそうですね。

それではこれをもとに、「エーコ」「オニオンナイト」「ティファ」を育てておきたいポイントや、その他に活躍しそうなキャラも予想していきます!

育成おすすめキャラ

まず「エーコ」「オニオンナイト」「ティファ」の3人ついては、すでに予告もされているので今から育てておくのがおすすめ!どのキャラもBRV攻撃アビリティを所持しているので、行動順番を気にせずにピンチを打破しやすいでしょう。

エーコ

まずは、弱点となる「聖なる一撃」を習得するために、クリスタル覚醒20は達成しておきましょう。また、覚醒25と45で習得できるパッシブは、「聖なる一撃」を強化できるため、クリスタルに余裕があれば習得しておくのもおすすめです。

他にも3月29日(水)14:59まで開催中の「ちいさな召喚士」では★5防具が入手できるので、パッシブをより多く装備するためにもイベント開始前にクリアしておきましょう!
イベント「ちいさな召喚士」の攻略情報はこちら

オニオンナイト

弱点となる「ブリザドコンボ」は最初から使えるアビリティです。覚醒10と35で習得できるパッシブは、「ブリザドコンボ」を強化できるので、装備しておくのがおすすめ。

さらに、「ブリザドコンボ」を使うと3段階の攻撃力アップが付与されます。覚醒15で習得できるパッシブは、BRVを効率良く溜められますが必要「CP」が多いので、状況に応じて装備していきましょう。

ティファ

「掌打ラッシュ」「スケルトン種の特攻ダメージ」の効果があるので、ボスのスカルドラゴン戦での活躍に期待!また、覚醒25のパッシブ「スケルトンキラー」があると、通常のBRV攻撃でもダメージを与えやすくなるので、ぜひ習得しておきたいです。
他にも覚醒45では「掌打ラッシュ」の使用回数が増えるパッシブ「掌打ラッシュチャージ」を習得できるので、ここまで育成できればさらに強力なキャラとなるでしょう。

予想育成おすすめキャラ

上記3キャラ以外でも、スカルドラゴンの特徴や弱点属性から、使えるかもしれない筆者の予想キャラを紹介!

ヴァン

ヴァンのアビリティは、どちらも3回目以降に発動するアビリティが変化します。その変化後のアビリティが「ルミネッセンス」聖属性「ホワイトアウト」氷属性となり、どちらもスカルドラゴンの弱点となっていることに注目。
その他に特殊な耐性などがなければ、活躍に十分期待できるでしょう。

パンネロ

イベントで強化される「シヴァ」は、スカルドラゴンの弱点となる氷属性なので、「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」のように編成することでバトルが有利になるでしょう。そうなると「シヴァ」の加護は素早さアップをする効果があるため、これを基準にするのであればスカルドラゴンの素早さが高いという可能性もあります。
そのため、味方の素早さをアップさせるアビリティ「ヘイストルンバ」を持つパンネロも、イベントで活躍するかもしれませんね。

ユウナ

FFシリーズで登場するスカルドラゴンは、弱体効果を使うことが多いモンスターです。
このことから、「エスナ」を使えるユウナがいると攻略がしやすくなるかもしれません。

「幻獣界への挑戦~シヴァからの試練」予想まとめ

今回のイベント「幻獣界への挑戦~シヴァからの試練」については公式Twitterにて、エーコ・オニオンナイト・ティファの3体が予告されているので、まずはこの3人をイベント開始前にできる限り育成を進めておきたいですね。
しかし、この3人のパーティだと、敵の強化効果や弱体効果についての対策ができません。そのため、エーコの「HPリジェネ」をパンネロの「リジェネワルツ」で代用して、アタッカー2人とサポーター1人になる、パンネロ・オニオンナイト・ティファといった編成が活躍するのではないかと、筆者は予想しています。

とはいえ、前回のイベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」同様に、イベント期間が長かったり、「ランクアップキャンペーン」や限定ガチャが開催されたりなど、開催されてからでも育成が間に合う可能性もあるでしょう。
皆さんも事前に使えそうなキャラを選んで、イベント開始までに育成を進めてみても、楽しいかもしれませんよ!

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX