【DFFオペラオムニア攻略】エーコイベント「ちいさな召喚士」攻略情報!「エーコ」の性能評価やボス「デスプリースト」を倒すコツなどを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、開催中のイベント「ちいさな召喚士」を攻略!「エーコ」のアビリティや性能評価、ボス「デスプリースト」などの対策・おすすめキャラと装備を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/16 14:20

エーコイベント「ちいさな召喚士」攻略情報!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、「FF9」のエーコが登場するイベント「ちいさな召喚士」が、3月15日(水)より開始されました。

今回は、本イベントで仲間になる「エーコ」の加入時期や相性装備、アビリティの性能評価、イベントに出現するボス「デスプリースト」を倒すコツについて紹介します。

イベントの詳細・お知らせはこちら

エーコイベント「ちいさな召喚士」報酬

FFⅨ エーコ・キャルオル(CV:金元 寿子)

エーコの加入条件など基本情報

加入時期 クリスタルの色 相性武器
EVENT2つ目「再会ろまんちっく」をクリア

エーコの覚えるアビリティ、習得条件

アビリティ名 習得条件 効果 回数(回)
HPリジェネ キャラLv.1 対象に6ACTION HPを極小回復し続ける「HPリジェネ」付与 3
聖なる一撃 覚醒Lv.20 聖属性魔法BRV攻撃 奪ったBRV分 味方全体に加算 5

エーコの性能評価/強い点・弱い点

「エーコ」は、HP回復と魔法攻撃のアビリティを使う、アタックとサポートができるキャラ。

「HPリジェネ」は、対象の味方を徐々に回復する効果があり、回復量は少ないですが6アクション継続します。急激に回復することはできないので、タイミングが重要となります。

また、「聖なる一撃」「ヴァン」「ルミネッセンス」に続く、2つ目の属性の魔法BRV攻撃。しかし、「ルミネッセンス」属性となるには発動回数が必要なので、最初から属性でのBRV攻撃が可能な「エーコ」は、弱点が属性の敵に対して貴重な存在となるでしょう。さらに奪ったBRVを、そのまま味方にも与えられるので、ブレイクを避けたい時や一気にダメージを与えたい時には優れた効果を発揮します。
2つのアビリティによってHPとBRVの両方を回復できるので、サポート役として優れた性能を持っています。特に「ゴースト」など、属性が弱点の敵なら「聖なる一撃」のダメージが上昇するため、味方へのBRV付与量も多くなります。

なお、★5武器「司祭のラケット」との相性性能は、“HPリジェネに攻撃力と最大BRVアップ付与”なので、「聖なる一撃」の火力アップは見込めません。
しかし、回復に加えて対象の火力アップができるため、装備すればよりサポート能力に優れたキャラクターとなるでしょう。

天使のイヤリング【Ⅸ】

獲得条件BATTLE「ちいさな召喚士3」「ちいさな召喚士5」クリア
相性装備エーコ専用
相性性能HPが680アップ+初期BRVが110アップ

クエスト攻略ポイント

「デスプリースト」の対策・倒すコツ

「ちいさな召喚士2~5」のボスである「デスプリースト」「絶対回避」を使うと、姿をくらまして全ての攻撃を受け付けなくなります。「サッズ」の必ず当たるアビリティ「ねらう」や召喚獣の攻撃も回避するので、「デスプリースト」に付きまとう「ファミリア」2体を先に倒していきましょう。

「ヘイスガ」が厄介!

姿を晦ました「デスプリースト」は、全員の素早さを上げる「ヘイスガ」を使います。行動順が変わり、立て続けに攻撃されるのでブレイクされないように注意しましょう。
味方の素早さを上げるアビリティや、敵の素早さを解消できるアビリティを使うといった対策がおすすめです。

「デスプリースト」の実体化を狙え!

2体の「ファミリア」を倒すと、「デスプリースト」は実体化するので、その間にダメージを与えていきましょう。
また、実体化した「デスプリースト」は行動順が大幅に遅れるので、HP攻撃した後もBRVを溜め直すことができます。

2体の「ファミリア」を復活させ再び姿をくらますので、繰り返し攻撃していきましょう。
他にも「デスプリースト」は、「BRVリジェネ」を自身に付与してBRVを溜めてきます。また、「ファミリア」「恐怖」も奪ったBRVを「デスプリースト」に与えるので、溜まり過ぎには注意。なるべく早く「ファミリア」を倒して「デスプリースト」の実体化を狙いましょう!

おすすめキャラ

おすすめキャラは、本イベントで全てのステータスが上昇する「エーコ」「バッツ」「イダ」の3人。その中でもボス「デスプリースト」の弱点となる属性魔法BRV攻撃「聖なる一撃」が使える「エーコ」は加入後、優先的に育成するのがおすすめです。効率良くBRVを奪えて味方にBRVの付与もできるため、攻略には欠かせない存在となります。

また、味方の素早さを上げるアビリティ「ヘイストルンバ」を使う「パンネロ」や、「ストラサークル5」で自身の素早さを上げられる「ジタン」もイベントで活躍。
他には、敵の「ヘイスガ」を解除できるアビリティ「デスペル」を使う「ヴァニラ」や、攻撃に加えて強化効果を奪える「バルフレア」も育成が済んでいればパーティに編成するのも良いでしょう。

おすすめ装備

「エーコ」「バッツ」「イダ」と相性性能がある武器・防具も、イベントクエストでステータスが上昇します。
上記3キャラ以外で、すでに育成済みのキャラがいれば、以下の装備に変更するのもおすすめです。

武器

レア度名称相性キャラ
★5司祭のラケット【Ⅸ】エーコ
★5チョコボブレイド【Ⅴ】バッツ
★5スファライ【ⅩⅣ】イダ
★4エアラケット【Ⅸ】エーコ
★4ブレイブブレイド【Ⅴ】バッツ
★4セストソル【ⅩⅣ】イダ

防具

レア度名称相性キャラ
★5天使のイヤリング【Ⅸ】※エーコ専用
★4アンクレット【Ⅸ】エーコ
★4グリーンベレー【Ⅴ】バッツ
★4ウールシャツ【ⅩⅣ】イダ

おすすめ召喚獣

「デスプリースト」が実体化していないと効果的に戦えないので、「召喚獣」は2体の「ファミリア」が復活した時に使うのがおすすめ。BRVを奪われピンチの時に召喚し、一気に「デスプリースト」の実体化を狙いましょう。

また、弱点の属性攻撃ができる召喚獣は存在しないので、イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」にて強化された「イフリート」を使うのが良いでしょう。
強化に間に合わなかった方も、BRV攻撃と持続ACTINOの多さから「イフリート」を選んでおくことをおすすめします。

エーコイベント「ちいさな召喚士」攻略まとめ

今回のボス「デスプリースト」は、特定の攻撃に対する耐性がないため、育成済みの強力なキャラの編成であれば、十分クリアできるしょう。

また、ボス戦の流れとしては、以下のようになります。
1)「ファミリア」2体を倒す。
2)実体化した「デスプリースト」を攻撃。
この2つを繰り返しながら戦っていけば、クリアも容易。特に“実体化した「デスプリースト」は行動順が大幅に遅延する”ので、このタイミングで効率良くダメージを与えていくのがおすすめです。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX